毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜の季節も過ぎ去り・・・・

hana7.gif
子供達は新学期を迎えました。

まなポンは小学校の後半に突入です。

はる坊は幼稚園に入園しました。

早いな~・・・

さて、はる坊の幼稚園グッズ。最初で最後かもしれない手作りで作成してみました。
男の子物ってなかなか布選びが難しく(キャラクター物はあまり好きでないし・・・)
どうしようかと思って、昔の刺繍雑誌をパラパラめくって、Geraさんのかわいい図案を発見!!

これだ!という事で、さっそく刺してみました。

かわいく刺せたのに、あわせる布がなかなかなくてしっくり来ず・・・(ストックは沢山あるのにね~)
でも、増やしたくないので、じっーーっとカットクロスとにらめっこして、こんな感じにしました。
形になってくるとなかなかかわいく出来たので、満足です。
なによりも、ほぼ在庫のもので作ったという、当たり前のことなんだけど(笑)そのことがものすごくスッキリです!
kako-fdH3BY48WQoNrvnE.png

他にもいろいろ作りました。
kako-msgmvu3SxibyJ8Ti.jpg

まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるはる坊だけど、沢山遊んで沢山の経験を積んで大きく成長していってほしいなと思います。


026.gif

まなポンはこちらに来てようやくピアノ教室が決まり、通い始めました。

ほぼ、初心者ということで、なつかしのピンクのバイエルから学んでおります。
(私がなつかしいのだけど)
前の教室はバイエルじゃなかったんです。
自分の時間になったら行くのでなく、学校が終わったらそのままピアノ教室へ向かって、お友達の練習を聞きながら学校の宿題をするという親にとってはとてもうれしいお教室の通い方です(笑)
まなポンも、宿題が早く片付く~と喜んでいました。

なんとか・・ソナチネくらい弾けるようにと願いますが・・・・どうでしょう?
現実はブルグミュラーくらいかな?

line073.gif

世界フィギュアも終わり(真央ちゃん、羽生くん優勝おめでとう! 町田くんも初出場での銀メダルおめでとう!)
スケートもシーズンオフですね。
日本大会ということで、観客の選手へと暖かい応援が後押しになったのか、すばらしい演技をする選手が続出で見ごたえありましたね。(ソチ五輪はよその国の選手にとっては過酷でしたね・・・)

でも、高橋選手が出てないのがちょっとさびしい感じがありました。
特別ファンってわけじゃないのだけど、やっぱり大きな存在感があった選手だし、見てみたいって思わせる選手ですよね。なにかの形でまた演技みたいです。

真央ちゃんのいない世界選手権も、きっと、いやもっとだと思うけど、さびしいんだろうな・・・
私、またしばらくスケート見ないかな~??

でも、今は日本男子がすごいし、応援したいですね。
それから・・ロシアのジュニアの子が気になる(笑)
来年から、本格的にシニア参戦のラジオノワ選手が気になります*^^*
シニアデビューしたての頃の真央ちゃんみたいです。

私がテレビやネットを見る機会は減りそうなので、趣味に没頭しようかな?と思っております。



はる坊の入園グッズを作り終えてから(正確に言うともう少し実は残ってるのです・・・エプロン入れとか)
とりあえず布と針は堪能した・・とスクラップブッキングの方を進めようと考えたのですが・・・押入れ整理中に作りかけのヨーヨーのキルトを発見! 
昔、飽きて嫌になったやつだな~とも思いながら一個増やしてみたら、楽しくなっちゃった!
繋げて、まなポンのお部屋のカーテンにしようかな~と考え中。
また飽きるかも知れないけどね(笑)

ってな感じでマイペースな日々を送ってる最近の私でした。
【 2014/04/24 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

おうちのキット

はる坊の幼稚園準備をしないといけないんだけど、あまり乗り気でなく・・現実逃避(笑)
男の子用布ってあまり持っていなくて、でも在庫は消費したいので必要以上買わない!!って思っていろいろ頭で考えているところです。
通園で必要なものって洗濯しやすさ第一だと思うのでステッチ物はやめておこうと今までは思ってたけど、今回はGeraさんの図案を使って作ってみようかな~と思ってます。

その現実逃避で消費したキットを二つ。
毎度同じみ、いったい何個あるんだよ!って感じで溜め込んでるフェリシモのアメリカンパッチワークの会のキット。
2014_03112011(2)0032
ビギナーズクラスアメリカンパッチワークの会「A SMALL MY HOUSE」

2014_03112011(2)0034
キルティングは一向にうまくなりません・・・T0T



こちらは斉藤瑤子さんのお店のキット。ノートですが、表紙がフレームになっていてそこにアップリケで描いた町並みがはさまれてます。
お月様はボロボロだけど、かわいく出来て満足*^^*
kako-24TC85RQcgu4oPYl.jpg
何のノートにしようかな。もったいなくて使えないな~*^^*

ゆるりとした段捨離に向けて順調に在庫整理が出来ていていい感じ♪


***************************************

さて、今日は3月11日。
実は私忘れてました・・・・
今朝、まなポンに
「あ・・・今日は津波があった日だったよね」と言われて思い出しました。

あの日、おじゃるまるを見るために公園から帰ってきてすぐにテレビをつけたまなポン。
ご飯作りの為に冷蔵庫をがざごそしてる私のところに来て、変なテレビやってるといったので、目をテレビに向けた私。・・しばらくフリーズして、そうかと思ったら大パニックになった私の姿を今でもはっきりと覚えてるらしい。

当時の自分の気持ちを再確認しようと思って、当時の記事を読んでみました。
一週間後に控えたまなポンの卒園式。出てもいいかのかどうか複雑だったな・・って思い出しました。

どこか上の空で参加してた記憶があります。

あれから三年になりますが、当時のことは忘れずに語り継いでいくのが、これから生きる人の使命であろうと思います。
【 2014/03/11 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

美しい人。

ものすごく美しかった。
e0199691_232970[1]


とても美しい晴れ晴れとしたうれし涙と笑顔はこれからもきっと忘れることはありません。

必死で涙をこらえる真央ちゃんの姿にアスリートとしての意地を見た気がします。


バンクーバーで正当な評価をしてもらえなかった彼女が
「このジャンプがいやだ」と思い、一からはじめるという大きな決断をしました。

とても大変な決断です。長い道のりです。
辛いこともありました。
でも彼女は逃げずに、試合にもずっと出続けて、第一線で頑張ってきました。

努力は絶対、報われる!!そう信じてたはず。
なのに・・・

yjimage6KHZFEKZ.jpg
前日の悲しい出来事。

四年間どれほどの努力をして、辛かっただろうに・・と思うと私は胸が痛みました。
精神的にも辛いはず。

私がショックを受けても仕方のないことだけど、やっぱりずっと応援してきたし思い入れの強い選手です。
明日フリーはどうするのだろうか?

そう思ったけど、試合直前の6分間練習のときの顔は凜とした強い浅田真央の顔になってた。
あの顔を見て、大丈夫!って思えました。

075[1]
さぁ、真央ちゃんの集大成の演技を見守ろう!と私も気持ちを引き締めて一つ一つのエレメンツを見届ける予定だった・・
2014022112545649c[1]


でも、最初のアクセルを降りた瞬間、私は涙が出てきた。
泣いてたら、きちんと見れない。そう思いながらも涙は溢れ・・・

064[1]
最後のループを降りて、どうだ!とばかりに腕をぐっと前に差し出した真央ちゃんを見てからは、号泣でした。
やった!やったよ~!まおちゃん!! 6種トリプル降りた!!

もうその後の順位とか点数とか・・正直どうでもよくて真央ちゃんのやりきった笑顔をみてものすごくうれしかった!
yjimage7XXPBI5X.jpg
とても美しい顔をしてた。この笑顔を見れて本当に幸せでした。

*翌日少し冷静になってもう一度見てみると、思っていた以上の低い点数・・・
刺しやがった!この野郎!!

でも、誰がなんと言おうと6種トリプル成功です!!記録にならない?そんなもの関係ない。
女子で6種トリプル飛んでみせると挑戦したアスリートがここにいたのは事実で、しかもほぼクリーン。
ジャッジのさじ加減一つで決まる点数なんてほんと水物。
長年、フィギュアスケートを見てきて、採点の不透明さはものすごく感じます。
その時に勝たせたい人に点を与えるのです。その与え方を見てると今回はこの人押しなのね!って分かるのが本当に見ている側ですらおのずとわかってきてむなしくなるんだから、選手なんてもっとだろうね。
だから、フュギュアスケートって人の心に残る演技をした人が一番なんだよね。
それが、順位と伴うときもあれば、そうでないときもあったりして・・切ないですね。

真央ちゃんの演技は本当に人間臭さを感じます。
山あり谷あり、そういうのって人生そのものですよね。
自分の人生にも置き換えられる感覚があって、だからものすごく応援したくなる。

これが、いつもどおり完璧な演技を同じように演じられてもここまで思い入れのある選手にはならなかったと思います。

「いつもどおり」できることはすごいことだと思います。
でもそこに「思い入れ」は感じられないものだと思います。いつもきれいだね。だけです。

人生そのものを魅せてくれる真央ちゃんの演技が大好きです。
オリンピックお疲れ様でした。
最高の演技ありがとうございました。


今回の女子はソトニコア選手が金メダルでした。
団体で一躍金メダル候補に躍り出た、リプちゃんの影にかくれる形になってましたが、私はものすごく気になってました。完璧な演技をすると一番怖いのがソトニコア選手だと思ってたから。
image[2]
難易度の高いプログラム構成を演じます。
ただ、真央ちゃんのように不安定なのが・・・なんともいえないのでした。
(難しいことするのだから、リスクが高いのは当たり前なのですが)

でも、団体戦に選ばれなっくて悔しい思いをして、ホームという事もあって、いい方向に緊張感を持って行ってくれたようですね!! 金メダルにふさわしい演技でした。

ただ・・・得点がちょっと高すぎて引きました。
せっかくいい演技をしても得点をみてドン引きだと・・残念に思います。
20140220-880381-1-L[1]
この点数がこれからの彼女を苦しめないといいのですが・・・

でも、きっとソトちゃんは大丈夫。
間近で真央ちゃんの練習を見てきた彼女です。
きっと沢山練習して、良い演技を見せてくれるに違いありません。

私はあの真央ちゃんがバンクーバーで演じきった「鐘」ですが、これから先できる人はいないだろうとおもってたけど、もしかしたら、ソトちゃんだったら演じきれるかもて思ってます。

銀メダルはおヨナさん。
6QFLQLAZ.jpg

          image[1]
いつもどおりでしたね。

いつもどおりできるのは彼女の武器です。
でも、なにも感動はしません。

ただ、彼女もきっと大変な思いでこの日を迎えたに違いありません。
その日をパーフェクトに迎えられたことはすごいことだと素直に思います。
彼女も国に縛られて、常にどんな形でも勝ちにいかなあればならなかったのは、少しかわいそうだなって思います。

銅メダルはコストナーさん。
yjimage[4]女神様だ!
20140221-00000540-san-000-2-view[1]
私の中では銀メダルです。
彼女三度目の正直でやっとオリンピックの表彰台に上がることができました。
私もうれしかったです。
でも、もう一度言いますが銀メダルがふさわしいと思います。

年齢のせいなのか・・とてもショートもフリーもとても落ち着いて見えて、とても綺麗で。。本当に素敵でした。
過去の二つのオリンピックは、あまりいい演技が出来なくて、見ていてつらかったですが、今回はとてもいい表情をしていて、きっと大丈夫だと思いました。

o0333048012853047578[1]
鈴木明子選手は2大会連続の8位入賞。
お疲れ様です。

フリーの最後の笑顔が素敵で忘れられません。mmjiji_sochi_0016742365[1]
引退を表明してます。
近い将来、キスクラで教え子の隣に座るあっこさんが見られるのかな*^^*

かなちゃん・・・
2014022100009_1[1]
緊張したかな?

ここ数年、ふわふわした感じがするのですよ。
シニアに上がってきたばかりの頃はもっとガツガツしてた気がしたのですが、最近はあまりそういった感じは受けません。
もっと、一番になってやる!って気持ちを持ってほしいなってここ数年思ってみてました。
引退も考えてるみたいだけど・・もう一度すごい!って思える演技をしてほしいな・・と思います。
頑張ってほしい。

今大会で感じたのは、真央ちゃんおヨナさん時代は一区切りついたのだな・・と。
来シーズンはロシアっ子の大活躍は予想されます。
そこに、どう日本選手が絡んでいくのか、楽しみです。

閉会式では、真央ちゃんが今まで使用した曲が沢山流れてましたね。
それを知ってて、振り付け師のタラソワさんは真央ちゃんにお勧めしたのかな~・・なんて思ったりして。

とりあえず、真央ちゃんには少し休んでもらいたいし、しばらくはゆるーくフィギュアスケート鑑賞をしていこうかと思ってます。
みんながんばれー!!

【 2014/02/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になってたので・・・

2014_02182011(2)0030
昨年の世界選手権で真央ちゃんの金メダルを願って刺していた「SWAN」
お仕立てが間に合わないまま迎えてしまった大会でしたが、銅メダルを取ったものの思うような演技が出来なかったのは、お仕立てする~といいつつ私、しなかったからかな・・とちょっと気になってたので、オリンピックの女子の競技が始まる前にボート仕立てにさせて、完成しました。

真央ちゃんの白鳥の衣装に似せてゴージャスな作りにしました。
2014_02182011(2)0026
           2014_02182011(2)0029
パールビーズが沢山くっついています。キラキラしてます!!

2014_02182011(2)0028

心残りはこれで無し!

昨年末までは、真央ちゃんにいい風が吹いてると感じてたけど、今年に入ってからはちょっと厳しくなってきたかな~って弱気になってしまうけど、真央ちゃんはきっと大丈夫!!
真央ちゃんは出来る!と思ってよいパワーをここから送れたらなって思います!!

今年のフリーはラフマニノフ。
あまり良くないジンクスを持ってるこの曲を選ぶ真央ちゃん。
フリーにトリプルアクセルを二回入れるといい始めた真央ちゃん。
やっぱりやめて、6種トリプル入れると決めた真央ちゃん。
ショートで最終滑走を引いてしまう真央ちゃん。

最後の最後まではらはらドキドキさせられます(笑)

最後にもう一度。

真央なら出来る!!

フリー終えた後、最高の笑顔でいてもらえますように。

日本男子初のオリンピックフィギュアスケート金メダル!

G20140216007597370_view[1]
羽生くん! 金メダルおめでとう!!

        yjimage4HRHG2SZ.jpg
ショートは完璧でした!
フリーは最初のサルコウで転倒は想定内でしたが(笑)フリップでよろけるとは思いませんでした。
正直、金メダルは無理かな~って思いましたよ。
でも、後半の追い上げはすごかった!!

ちょっぴり悔しさも心残りもあるのだろうけど、それが分かってたらきっとこれからもっと成長していろんな演技をみせてくれるでしょうね。 楽しみです。


私の記憶がが正しければ、荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダル取った時、仙台のリンクは閉鎖が続いていて、幼い頃、自分の練習していたスケートリンクもなくなろうとしてます。みたいなことをいって、その一言で再開して・・そこで練習をしてたのが羽生くんだったんだよね。

地元では小さい頃からテレビに出ていて、見かける度に
「魅せるのがうまい子だな~きっと高橋選手が引退したくらいからきっと活躍し始めるだろうし、男子はいいバトンタッチできそう」って思ってました。
まさか、こんなに急成長するとは思ってもいませんでした。
あの震災が彼の成長を早めたのは関係なくもない感じもします。

初めて日本に金メダルを持って帰ってきたのが、女子も男子も仙台出身の二人だったことがすごいと思います。


そして、アジア人で初の金メダル!(あっこれも荒川さんと同じだ)
o0598042612846823679[1]
というか三人ともアジア系ですね。

o0450028412848041796[1]
今回の男子は私的にはとてもおもしろかったです。

あ・・高難度構成の時代がやってきたなって感じました。
そりゃ、演技する上でノーミスの演技を見る方がいい。っていう事は前提として、スポーツなので攻めていかないといけないと思うのです。
すごい!って思うことがあるから見ていて面白いし、ごくごくありふれた構成のプログラムを完璧にすべったって演技は全く心にくるものがないこともあるし。

今までのオリンピックで一番ハイレベルな戦いだったと思います。

にしても転倒者が多いな~と正直尾思いました。
・・・・リンクの状態が悪かったんじゃないの???

心に残る演技・・という面で言えばあまりなかったけど・・・
ただただ美しいな・・・と心穏やかに見とれてしまった高橋くんの演技と
AS20140214000369_commL[1]

                    soc14021509390029-p8[1]

アボット君の転んでしまったけど、最後まで魅せようとする心意気。
yjimageGEMKBN9X.jpg

このベテランの二方の演技は印象深かったです。
今回のオリンピックを最後に引退する選手は多いですね。
来シーズンはいないと思うとさびしいです。

町田選手。
yjimageDJ2ABCAP.jpg
ショートでやらかさなかったら・・銅メダルいけてたよ。
そこがいつもどおりにならないのがオリンピックなんでしょね。
               yjimageR2IWV3T1.jpg
火の鳥、最初の四回転は残念だったけど、後の演技はすごく良かったと思います。
これまで、上にもなかなかいけず、下からは羽生くんが追い上げてくるしで、厳しい立場だったと思いますが、オリンピックシーズンにあわせて、力をつけてきましたね。

他の国だったら、すぐにでもチャンピオンになれるくらいの実力者なのになかなか世界へ出て行けずでしたが、今回オリンピックでることが出来てよかったですね。

それから・・銀メダルのパトリック・チャン
yjimageKGMT816K.jpg

                      img_4c4d33a513faa10b517b6aaf78bc35bf195000[1]
最初の4-3で完璧なジャンプをした時は、やっぱり彼が金メダルだな~って思いましたよ。
まさかあんなにミスするなんて・・・予想外でした。
スケーティングもいつもと違って、雑さが目立つ感じがしました。
緊張したのかな~??

フラワーセレモニーにて悲しい顔をしてるのをみてちょっぴりかわいそうになってしまいました。
バンクーバーの真央ちゃんを思い出してしまった。

引退をほのめかしてるみたいだけど、来月の世界選手権では羽生君とともにパーフェクトな演技をして絶対王者の意地を見せてほしいと思います。

さて、いよいよ女子!!
眠れない夜はまだまだ続きそうです・・・
【 2014/02/18 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)


