毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年ものんびりマイペースで・・・

書きたいこといろいろあったけど、一月終わっちゃいました~

一ヶ月、一週間、一日・・・ものすごくあっという間に過ぎる・・・
考えたいこと、考えなくちゃいけないこと、やりたいこと、やらないといけないこと日々いろいろあるけど、あせらず・・ゆっくりと(というかゆったりとした気持ちをもって)過ごしていけたらな、と思います。

car331.jpg
今年のお正月の帰省は、車で行きました。
といっても、行きは私達は飛行機で・・・
ダンナが車で迎えに来ました。

大阪から仙台まで10時間くらい。
運転する人は大変でしょうが、私達はゆったり過ごせて、しかも荷物をいちいち持ち歩かなくていいので楽チンでした。

で、案の定というか・・・車で来たんだったらってことで、あれもこれもとお土産を持たされて、あっという間に車の中はパンパン(笑) ありがたいんだけどね*^^:

実家では、年始年末こちらをさしてました。
2013_01242011(2)0235
30-4136

クリスマスの風景なのかな?
ツリーと雪と奥に広がる海の風景がなんとも素敵だな~と感じてるお気に入りのデザインです。
静かな中にもにぎやかさが伝わってくるかのようなの思えます。

こんな風景、帰宅途中に見つけました。
仙台→郡山→新潟経由で帰りましたが、富山県でこんな風景見つけました。
今刺してるのと同じ風景だ~!!ってうれしくなっちゃいました(船はいなかったけど・・)
その反対側には神々しい雪山が聳え立っていて、富山って外国みたいでした。
ちょっと旅してみたいな~富山。

kako-J8k9LprC73Wy0xu9.jpg
休憩途中の米山SAにて。
ものすごくきれいな日本海が広がっていました。
奥の方には、柏崎刈羽原発の見えました。

きれいな風景は人類の宝物ですね。
【 2013/02/05 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

過去の作品

caffe01.gif
こたつのコードが見つからない・・・・

そろそろ朝夜は暖房器具が必要になってきた。
探してるうちに、私もはる坊も風邪を引き・・・

まなポンは元気だけど、いろいろと難しくなってきて不機嫌な日も多い(笑)
ちょっと前まではすこし臆病でおとなしい子だったのに。
最近は口答えをして、私と対等に話そうとする。
まぁ成長してきたことの証明だとしても、そんなまなポンにイライラもするのが正直なところ。
あーどうしたらいいのだよ。母は。
間違った方向に行かないためにどうやって接したらいいのか分からないな~・・はっきりいって。
まなポンのことになると余裕がなくなる私。
やっぱり一人目で道のことが次から次へとやってくるからなのかしら??

はる坊が話さないことに不安だったときもあるけど、今は話し始めるのはゆっくりでいいよ・・って思うのは、このまなポンの成長のせいだろう。

話はくぁりますが、最近、部屋をすっきりさせる掃除を少しずつしてます。
子供達の遊ばなくなったおもちゃや小さくなった洋服を整理してます。
全部思い出だしとっておきたいけど。。。部屋の大きさは限られてるわけで。
おもいきって捨てようとしてます。
それと同時に私の趣味のものも少しずつ整理整頓。というか思い出広げになってるけど。
過去に刺してそれっきりのもの達を引っ張り出してみた。
kako-tfVmjsPRpZv2cqe6.jpg
私が最初に惹かれたfremmeのキット。
2012_10202011(2)0334
いろんな国の子供達が手をつないでる。
幸せな気持ちにさせてくれるデザインですね。
2012_10202011(2)0344
真っ白な子供の時って、どんな人種であろうと宗教を信仰していようといろんな人と手をつないで丸くなれるんだよね。 それが大人になっても出来たらいいのだけど。
願いだけはあるんだけど、なかなか難しいのだよね。

でも、理想、願望は持ち続けていたいものだと思います。

line008.gif
2012_10202011(2)0341
デンマークのクロスステッチより刺した小鳥達。

図書館で見つけたときのうれしさ!!あの感動は今でも忘れられない!!
もっと刺したかった小鳥達はあるのだけど、今現在三匹だけ。
これから増えるかどうかはわからないけど、とりあえずお気に入りだけはさせたからいいかな?
(実は鳥・・苦手です。 デザインによっては見てるだけで、背中がゾワっとくるものもある)
2012_10202011(2)0325
親子かな? 一番大好きなデザイン。

2012_10202011(2)0326
暖かそうな色合いが素敵。

2012_10202011(2)0327
桜とうぐいすのような・・日本っぽさを感じます。

三つとも長いこと雑な額装(っていえないほどだけど)で飾られてたので、所々しみができたりして。。かわいそうなことになってるけれど、それもそれで味わい深いっていうか・・古ぼけた感じも私は好きだな~なんて思ったりして。

過去に刺したものをこうやって時々見てみようと思います。
【 2012/11/12 】 クロスステッチ FREMME | TB(1) | CM(0)

いつかは・・

オリンピックを見ながら差し上げたもの。
小さなキットから。
kako-EubUG7HiDoFHdWfa.jpg
LN,30-5787

otya01.gif
最近は、ダンナと子供のこと意外は話してないかな~・・・
二人っきりなったら、なんか照れるし時間は持たない。
んで、結局子供の話したり・・・笑

子供達はいつか巣立っていくだろうし、こうやっておうちに二人でいる時間って増えるんだよね・・・
・・・耐えられるだろうか(笑)

子育てが終わったら、おのずといろんな話したいことが増えてくるかしら?
とりあえず、お酒を飲んだら行けそう!

※よく伺うブログ様へ 
勝手にリンクさせて頂いてます。
不都合ございましたらすぐ解除しますのでおっしゃって下さい。
どうぞよろしくお願いします。
【 2012/09/04 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

長い年月をかけ・・完成

クロスステッチに興味がわいてきた頃、まっさきに買った本がフレメのカレンダー1989でした。
壁に窓辺を作るように、横長にして飾りたいと思って、早六年。
もう、当時住んでるおうち。。どころか場所まで違ってるし。
その頃考えていたことはもう今ではやる気がなく。
普通に縦に刺してベルプル仕立てにすればよかったと後悔してます。

どうやってお仕立てしよう。。。
kako-C7TG5viRDhOUedfC.jpg
HAANDARBEJDETS FREMME 「ARETS KORSSTING 1989」より
ohana-l.jpg

でも、やりかけをいつまでも持ち越すのも嫌なので、やりかけだった最後のデザインを頑張って刺したのです。
kako-ikzDVq5iu7BbHOsC.jpg

前に刺していたもの二つはこちら。
kako-uZbJYAQlwqQd4BwT.jpg
kako-JYjMDQKnzvUOX8aw.jpg

line073.gif


FREMMEの草花を刺すのは本当に楽しくて好き♪
見ていて飽きないけど・・・

私、もしかしたら、部屋に飾るのは好きじゃないかも。。って思ってきた。
刺したいものを何も考えないでどんどん刺していって、たまってきたら、作品集として本綴じ仕立てにしようかな~。刺繍見本帳みたいで素敵かも☆
【 2012/05/15 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(2)

桜が散り始めました。

tori2.gif
あっという間に桜は散り始めましたね。
kako-WPJ1BJTQR866xB5l.jpg
東北にはそろそろ桜前線が届く頃でしょうか・・・・

のんびりとステッチを楽しんでます*^^*
kako-31lhKGK87zSMSwDX.jpg
暖かくなってきたので(っていうか暑っ!!って時も多々あります)はる坊と散歩によく出かけます。
kako-Xnu3beZu9C2gyXtI.jpg
はる坊は少し前まではなかなか手をつないで歩いてくれなくて困ったのですが、最近は私の手をギュっと握り締めて、どんどん歩いていきます。
kako-6fS9Mj4r1td3ZGnQ.jpg
もう少ししたら水遊びの季節ですね。
いたる所で水遊び場に遭遇してびしょぬれになるので、これからの季節はお着替えセットを持ち歩かなければいけません。

kako-kQZ8BXLWDl8kwt43.jpg
こうやって見ると、子育てって昔から基本はおなじだったりして変わらないな~。
でも、良いと思ったことは即座に方向転換できるのも子育てならでは。
まなポンの時はこうだったけど、はる坊の時はぜんぜん違ってる。ってことが結構あります。
たった六年だけど、いろいろ切り返しできるのは、政治も見習って欲しいなって思うところ。
ただただ年月だけが過ぎて、何も変わらない政治に腹立たしく思うこともあるけど、そんなに不幸せとは思うわないこの暮らしが続いてるのだから文句言ってもしょうがないかな~。
私は十分幸せ。

HAANDARBEJDETS FREMME 「ARETS KORSSTING 1989」より

【 2012/04/17 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)


