毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タグ風お仕立て

momiji1[1]
今日から11月。
まなポンのお誕生日月です。
そして、今年も残り二ヶ月!
今やれることは今やっておこうっていう姿勢で頑張っていきたいです!!


この間刺したものの残りのお仕立てです。
2012_10312011(2)0008
フェルトを使って、タグ風にお仕立てしてみました*^^*
ちょこっとプレゼントにいいかな?って思いまして。
作るのも楽しかったです。

はと目を叩くのが・・ご近所に迷惑にならないか・・はらはらしながら叩きましたが。
(ちなみに、まなポンには「うるさっ!」って言われました(笑)

スクラップブッキングにも素敵なハロウィンペーパーがありまして。
小さなカードを作って見ました!
2012_10312011(2)0007
ごちゃごちゃ感がたまらないわ!!

少しだけおめかしです*^^*

halo2[1]
先日のプレイリーにちょこっと手を加えました。
kako-jxC4W3qBzki85W3B.jpg
OCTOBERより

いつもピンクッション仕立てのとき、角がなかなかきれいに出なくて・・・悩んでしまいます。
でも、こうやってパールビーズを縫い付けると目立たなくていいですね。
kako-7u86nuYEdJfPvgPa.jpg
三つ並べました。
こうやって見てると愛着が沸いてきます*^^*

きれいにお仕立てするのって難しいですね・・・

17[1]
りんご・・おいしいよね。
はる坊食べてくれず・・
赤ちゃんのようにすっって与えると食べるんだけどね。
触感が嫌みたい。
かじってみたら、あまーい味がするんだけどな・・・

minicar01.gif
相変わらず、トミカ好き!
今週は「消防車」と「救急車」が言えるようになった。
男の子って、いろんな車の名前覚えるよね。

まなポンは、どの種類も車は車だったように記憶してます。

q11.gif
さて、私の後悔の話。
最近どっぷりペーパーの魅力にはまってしまいまして・・・めちゃくちゃ買い物してしまいました・・・
あー反省。

スクラップブッキングに使うペーパー。
パッチワーク布のようにかわいくてきれいでワクワクするものが沢山あるんです。
あれもこれも欲しくなっちゃう。
パッチワークを始めた頃みたい。
でも、最近布は買ってません。
持ってる布で十分楽しめるだけのストックがあるので(笑)
ペーパー類もそのうちそんな感覚になるかしら?
とにかく。今年はもう趣味のお買い物は中止!

※久しぶりにステッチショップを覗いたら気になるもの発見したんだけど・・・
どうしよう・・・

halo7[1]手仕事ですが・・・

2012_10012011(2)0032
先日ステッチしたものをお仕立てしました。

思った以上に小さな仕上がり(笑)
四隅にパールビーズを縫いつけようかしら??

うー・・ん。パッチワーク部分の布をもう少し大きめにとってもよかったな~・・・

思うように作るってとても難しい。
頭でこうしようって考えて実際作ってみるとあれれ??ってことがよくあります。

2012_10012011(2)0036
しかも綿を入れた部分をきれいに閉じるのは本当に・・難しい。
いつも引きつっちゃう。

やっぱり好き♪

kako-BVie2SgeNjI1pZcu.jpg
OCTOBERより

illust-leaf02(bous).jpg
 プレイリーはやっぱり好き!

小さな四角形に沢山のかわいい物がギュウギュウに詰め込まれた感じがとても好き♪

kako-Ha8wtp6m1j04lZfg.jpg

kako-NhLDkuRgLVSJr4N1.jpg
どれもかわいいね*^^*

ちょこっとプレゼントにお仕立てしようかと考え中。

hanabana01.jpg

今年もあと二ヶ月ちょっと。
まなポンも来年は小学三年生かー・・・早いな。
早いといえばはる坊。

もう二歳。
ついこの間生まれたと思ったのに・・・・成長はうれしいけど、かわいい寝顔を見てると少しでも長く幼い小さな子でいてほしいと願ってしまいます。
でも、絶対いつか必ず、私の元から巣立っていくんだよね。
それが当たり前で、そうなることが一番うれしいこと。

でも・・・そんな日が来るのをちょっぴり悲しく思う母です。

ってこんなこと考えるのは早いか(笑)

東北地方も梅雨があけ、日本はますます暑くなりますね!!

子供の頃、雨が屋根にぶつかって鳴る音を聞きながら寝るのが大好きでした。
少し、肌寒い空気の朝、布団に包まってうとうと・・・と。
kumo1.gif


でも、最近は雨が降ればじとじと・・・梅雨時期の、特に大阪へ来てからは気温の高さとそのじとじと感でとても不快な季節で体調絶不頂!

とはいえ、今年はあまり雨が降らなかったですよね?
まなポンが小学校へ行く時間、大雨が降るとすごく心配になります。
そういう意味ではよかったかな??

line8.gif
何年前でしょう。
梅雨になったら刺そうと思って、購入したのは(笑)
今年やっと小さい方を刺すことができました。
kako-wjyMMwWMKSpY6zUw.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「RAIN,RAIN,GO AWAY」

梅雨時期にはぴったりな図案ですよね♪

最近はクロスステッチにはリネンを好んで使いますが、PRAIRIEは18ctのアイーダで刺します。
ベタ刺しが多いし、アイーダのほうが布がゆがまないので、きれいにさせるような気がします。
ちょっとブルーがかった布の色です。
この布は、クロスステッチをはじめた頃に多めに購入して、どこで買ったのかもどこのメーカーなのかもわからなくなっちゃいました。 とてもPRAIRIEのデザインとの愛称がいいように思います。
これからは、ちゃんと記録しておこうと思います。

小さなオーナメントに仕上げました♪
kako-8HNHjjcREKZkvXUV.jpgsewing1.gif

Tさんからいただいたかわいいはさみと一緒に!!
こちらもプレイリーの図案ですね!!

line20.gif

少し前にお友達から、かわいい布とともに北海道のおいしいお菓子が送られてきました。
kako-aOCOnh0JnNYj3OZg.jpg
小学校時代を北海道でおくった私にとってハスカップは懐かしい味。
寒い夜、ハスカップのホットジュースを飲んで体を温めたものです♪
北海道にしかないものなんですね。

大人になって秋田へ帰って、居酒屋さんで焼酎のハスカップ割りを発見して、すごく懐かしく感じて・・・うれしくて一人で盛り上げってる私をみて、周りのお友達は「ハスカップ」って何?って感じでしたけど。
このお菓子をみて、食べて、その時のことを思い出しました。

        kako-fNI6s8Jpoli8i4Of.jpg  北海道らしい切手

子供の頃の記憶として一番強く印象に残る小学校時代が北海道ってこともあり、私にとっては第三のふるさと。たくさんの思い出が詰まってる場所です。
※第二は仙台。仙台に住むまでは北海道二番目だったんだけどね。

って、ことはきっとまなポンにとっては大阪が第二のふるさとになるのでしょうね。
この四月で大阪生活も3年目に突入です。はやいですね~
でも、梅田まで出たのは数える程度なんです・・・大阪市内の手芸屋さん。。回ったことない・・。

これから、またどこか違う土地へ行くことがあるのかどうか・・わからないけど。でも、小さい頃から転校、転勤を繰り返してる私にとっては本全国まわるのはイヤじゃない。 最終的に仙台に帰れればですが・・・
北海道でもいいけどね。 とにかく東北・北海道そちら方面で!


まなポンはもうすっかり関西弁。 テレビを見ながらひとりでぼけつっこみしてます。
そんな会話を聞いてると、暑いにはちょっとイライラしてきます(笑)

東北人は東北の言葉を話そうよ~ぉ・・・・と心で思ってしまうのでした。


