毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本男子初のオリンピックフィギュアスケート金メダル!

G20140216007597370_view[1]
羽生くん! 金メダルおめでとう!!

        yjimage4HRHG2SZ.jpg
ショートは完璧でした!
フリーは最初のサルコウで転倒は想定内でしたが(笑)フリップでよろけるとは思いませんでした。
正直、金メダルは無理かな~って思いましたよ。
でも、後半の追い上げはすごかった!!

ちょっぴり悔しさも心残りもあるのだろうけど、それが分かってたらきっとこれからもっと成長していろんな演技をみせてくれるでしょうね。 楽しみです。


私の記憶がが正しければ、荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダル取った時、仙台のリンクは閉鎖が続いていて、幼い頃、自分の練習していたスケートリンクもなくなろうとしてます。みたいなことをいって、その一言で再開して・・そこで練習をしてたのが羽生くんだったんだよね。

地元では小さい頃からテレビに出ていて、見かける度に
「魅せるのがうまい子だな~きっと高橋選手が引退したくらいからきっと活躍し始めるだろうし、男子はいいバトンタッチできそう」って思ってました。
まさか、こんなに急成長するとは思ってもいませんでした。
あの震災が彼の成長を早めたのは関係なくもない感じもします。

初めて日本に金メダルを持って帰ってきたのが、女子も男子も仙台出身の二人だったことがすごいと思います。


そして、アジア人で初の金メダル!(あっこれも荒川さんと同じだ)
o0598042612846823679[1]
というか三人ともアジア系ですね。

o0450028412848041796[1]
今回の男子は私的にはとてもおもしろかったです。

あ・・高難度構成の時代がやってきたなって感じました。
そりゃ、演技する上でノーミスの演技を見る方がいい。っていう事は前提として、スポーツなので攻めていかないといけないと思うのです。
すごい!って思うことがあるから見ていて面白いし、ごくごくありふれた構成のプログラムを完璧にすべったって演技は全く心にくるものがないこともあるし。

今までのオリンピックで一番ハイレベルな戦いだったと思います。

にしても転倒者が多いな~と正直尾思いました。
・・・・リンクの状態が悪かったんじゃないの???

心に残る演技・・という面で言えばあまりなかったけど・・・
ただただ美しいな・・・と心穏やかに見とれてしまった高橋くんの演技と
AS20140214000369_commL[1]

                    soc14021509390029-p8[1]

アボット君の転んでしまったけど、最後まで魅せようとする心意気。
yjimageGEMKBN9X.jpg

このベテランの二方の演技は印象深かったです。
今回のオリンピックを最後に引退する選手は多いですね。
来シーズンはいないと思うとさびしいです。

町田選手。
yjimageDJ2ABCAP.jpg
ショートでやらかさなかったら・・銅メダルいけてたよ。
そこがいつもどおりにならないのがオリンピックなんでしょね。
               yjimageR2IWV3T1.jpg
火の鳥、最初の四回転は残念だったけど、後の演技はすごく良かったと思います。
これまで、上にもなかなかいけず、下からは羽生くんが追い上げてくるしで、厳しい立場だったと思いますが、オリンピックシーズンにあわせて、力をつけてきましたね。

他の国だったら、すぐにでもチャンピオンになれるくらいの実力者なのになかなか世界へ出て行けずでしたが、今回オリンピックでることが出来てよかったですね。

それから・・銀メダルのパトリック・チャン
yjimageKGMT816K.jpg

                      img_4c4d33a513faa10b517b6aaf78bc35bf195000[1]
最初の4-3で完璧なジャンプをした時は、やっぱり彼が金メダルだな~って思いましたよ。
まさかあんなにミスするなんて・・・予想外でした。
スケーティングもいつもと違って、雑さが目立つ感じがしました。
緊張したのかな~??

フラワーセレモニーにて悲しい顔をしてるのをみてちょっぴりかわいそうになってしまいました。
バンクーバーの真央ちゃんを思い出してしまった。

引退をほのめかしてるみたいだけど、来月の世界選手権では羽生君とともにパーフェクトな演技をして絶対王者の意地を見せてほしいと思います。

さて、いよいよ女子!!
眠れない夜はまだまだ続きそうです・・・
【 2014/02/18 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

真央ちゃんに幸あれ!!

伊藤みどりさん引退以降、フィギュア観戦から遠ざかっていましたが(オリンピックくらいは見てたかな)2006年トリノシーズンの15才の浅田真央ちゃんを見た瞬間心奪われました。

バンクーバーはきっと金メダルを取る子に成長していくんだろうなと・・思ってました。

ですが、バンクーバーシーズン近づくに連れて・・真央ちゃんのキスクラの表情は暗いものとなって行きました。

エッジエラーや回転不足を取られるようになりました。
厳重化されるようにルール改定され、高難易度のジャンプを飛ぶ選手はこういった減点により点が伸びず、簡単なジャンプを綺麗に飛んで加点を得る方が高得点になるといった、本末転倒な得点方法に変っていったのです。

それでも、真央ちゃんはトリプルアクセルを飛び続けて、絶品スパイラルに超絶ステップを踏み鬼構成のプログラムに挑み続けてきました。

私は使用する音楽もクラシックにこだわって、小手先の演技ではない体全体を使っての表現力を身につけた真央さんの演技が大好きです。

バンクーバーはりっぱな銀メダルでした。

表現力がないから・・なんてことも言われたりしたけど、本当でしょうか?
彼女の表現力はすばらしいと思います。

かわいらしいもの、コミカルなもの。そして気品高い強さを魅せるものまでどんなプログラムも滑りこなしてしまいます。
201212251951494f1[1]
9e395813d7487614afa27aadbd0dcd69723279b6.94.2.9.2[1]

バンクーバーの「鐘」は名プログラムです。
PN2009122701000405.-.-.CI0003[1]

19歳だった彼女がここまで難しい曲を使い演じきったのです。
37d90770f2fe3e9fc6c5943302821b35[1]

オリンピックではトリプルアクセル三本飛んで、その後の世界選手権ではとうとう完璧なノーミスで圧巻な演技をしたのです。

ですが、不透明な採点により点数が抑えられ、優勝はしたものの、あの時の真央ちゃんのキスクラでの表情が今でも思い出すとつらいです。
演技の内容と点数の温度差が信じられませんでした。

その後はつらい事が沢山ありました。

それでも逃げずに、自分の理想のスケートを求めて突き進む真央ちゃんを、私は尊敬して応援してました。


line046.gif

真央ちゃんに何故惹かれるのか?それは
b0038294_204831_1[1]
努力し続ける姿が凜としていて美しくもあり・・・
b0038294_11113753[1]
かわいらしくもあり*^^*

そして

繊細でやわらかなスケーティング。
816345374[1]

重みを帯びた力強いスケーティング。
AS20131021001313_commL[1]


mao_jupiter_ballet_jump[1]
すべりそのもので音楽を表現してくれる選手であってそのために技を磨き続けるからなのです。

頑固な子なんだと思います。もっと楽な道があったはずなのに、頑固ゆえにいばらの道を歩いてしまってる部分もあると思います。
でも、簡単な道を選ぶ自分は許せないのでしょう。

昨シーズントリプルアクセルを飛ばなくても優勝してましたが、どこか物足りなそうな表情が多かったように思えました。
そして、改良を重ねてきたトリプルアクセルをシーズン後半の四大陸選手権でとうとう飛んだのです。
その時のうれしそうな顔をみて、「あー真央ちゃんはこれがしたいんだろうな」って改めて思いました。

line045.gif

今シーズンは最初からトリプルアクセルに挑戦してます。
また、若い選手達も回転不足やエッジエラーを取られながらも難しいジャンプに挑戦してくるようになり、見ていてワクワクして楽しいです。

バンクーバーシーズンは、誰かさん以外は三回転三回転飛べない(いや飛んじゃいけない雰囲気)みたいな環境になっていましたが、こうやって挑戦してくる選手が増えたことに真央ちゃんも喜び、そして楽しんでるのではないでしょうか。
今シーズンの真央ちゃんは本当に生き生きとして自信の満ちています。試合を楽しんでます。
見ている私もうれいいです*^^*

mao100-jpp016278640[1]

本番は笑顔でやりきった~!!って思える演技ができるように全力で応援しようと思います。





【 2014/02/05 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

もうすぐソチオリンピック!!

今日から四大陸選手権!! みんながんばれ!!

そして、いよいよ来月にはソチオリンピックが開催されます。

スキージャンプの高梨沙羅ちゃん、モーグルの上村愛子さんなどなど・・注目選手も沢山いますが、真央ちゃん大好きな私はやっぱりフィギュアスケートが気になります。

kako-BeGtRMIXVjBMcK7O.jpg

今シーズンのこれまでの感想を書いておきます。

グランプリファイナルでは真央ちゃんと羽生くんのダブル優勝。
真央ちゃんのノクターンはものすごく美しかった。水面をすす~と妖精が動いてるような・・とにかく心がうつくしいもので溢れていく・・そんな感じがするくらい美しかった。これはものすごい点数がでるのでは!!と期待しましたが・・・ほんと、採点の基準が分かりにくい!っていうか誤審だろうって今でも思います。
でも、そんな点数よりも・・本当に素敵な物を見れて良かった~と心から思ったのでした。
2013120610[1]
Mao+Asada+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+Final+D18lGwWupuexs[1]
i=http253A252F252Fpds.exblog.jp252Fpds252F1252F201312252F20252F94252Fb0038294_18404131[1]


真央ちゃんに関してはまだ別の時、もっと書きたいと思います。

羽生くんもキレッキレでしたね!!
mm20131205224430_nh201312050570[1]

こなしてくのが難しそうだな・・と思ってたフリーも完成系が見えてきたし、あれ?もしかしてオリンピックメダルいけちゃうかも?って感じました。
彼の予想以上の急成長により、日本男子のレベルがぐ~んと上がりましたね。
私も彼の活躍はソチの次だろうなって思ってましたので。

なにげに・・織田君が表彰台にのったのがうれしかった*^^*
yjimageCA3NXDX6.jpg

そして、全日本。
GPFで優勝した真央ちゃんも羽生君もいまいちでしたね。
明子さんのフリーは完璧でしたね!!とてもすばらしかったけど、得点が出た瞬間
「出しすぎだろ!」って思わずつぶやいてしまいました。
131223_23[1]

※明子さんの愛の賛歌大好きです。
201312222103056b1[1]

でも、きっと真央ちゃんが完璧に近い状態であれば、この上を行く点数が出てたのではないかと思いました。

高橋くんは正直ボロボロだったけど、今大会で一番心に残る演技でした。
img_51b06bc053d058523da3f1e082584dc8307499[1]

ビートルズメドレーって・・どうなん?って当初思ってましたが、なんだかとてもいいプログラムだなって思いました。
きっと他の人ではない高橋くんだからこそ滑れるプログラムなんだと思いました。

記憶に残る演技はけしてパーフェクトなものだけじゃない。完璧でなくとも心動かされる演技があるんだな~

そして、織田君の引退。
寂しいですね。
06594313[1]

綺麗なジャンプをするとっても実力のある彼ですが、世界選手権のメダルがないのです。
メダルをとってから引退して欲しかったな・・・
でも、メダルオンアイスにて、仲間に囲まれながらの引退宣言。
彼の人柄なんでしょうかね。とても暖かい雰囲気で、幸せな引退式だったのではないでしょうか。

四年前は間違いなく日本男子を引っ張ってる存在になってると思ってた小塚君。
20131223120420cc3[1]

三位でしたが、オリンピック代表には入れませんでした。
来シーズンはどうするのか気になるところですが、彼のスケートが私は大好きです。
足元だけみていてもプログラムがあっという間に終わってしまうほど、見ていて飽きないです。
(いや、演技という観念でみると・・ちょっと・・飽きるというか・・あの・・もうちょっと頑張って欲しいところですが・・笑)
スケートを見るだけであれば、ものすごく見ていて気持ちがいいです。

そして忘れちゃいけないのが美姫ちゃん。
いろいろあった彼女だけど、間違いなく日本の女子の盛り上げに貢献してくれたうちの一人です。
二回も世界女王になりました。
特に、東日本大震災が起きた一ヵ月後の世界選手権では金メダルをとりました。
EXで演技したレクイエムは今でも心に残ってます。
今回のSPのマイウェイ。すばらしかったです!!
mmnikkan_P2013122202973[1]

彼女はそっと引退して行きました。
7e8694f3-s[1]yjimage[2]



もうすぐオリンピック。
男子はカナダのパトリック・チャン。 スペインのフェルナンデス。そして羽生くんの争いかな。
女子はロシアのリプニツカヤ選手とソトニコア選手。そしてイタリアのコストナー選手そして真央ちゃんでしょうか。
あっおヨナさんもいれておこう。アホみたいな点数いつもでるからね。
それとも・・もっと違う誰かになるのでしょうか?? 

そして、とんな名演技は生まれるのでしょうか。楽しみですね:^^*
【 2014/01/23 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

真央ちゃんの本に泣く

angel2[1]
もうすぐクリスマス。

子供はうれしいけど、大人は財布の中を見るたびにため息(笑)
でも、一年に一度のお楽しみ☆出来るだけのことはしてあげたいですね*^^*

それが終わるともう今年も本当に残りわずか。
来年こそ家計簿つけようかな・・・・と思うのですが・・・

さて、先日行われたグランプリファイナルで優勝した浅田真央さんの本を買いました。
kako-4QRzojVnIbNS90sZ.jpg
バンクーバー五輪のあとからのいろんな事・・・どうやって乗り越えてここまで来たのか気になってたので。
私は正直、そんなに頑張らなくても・・と思ってた時期もあって。
一年くらい休んでもいいんじゃないかな?と。

でも、この本を読んで真央ちゃんのすごさを再確認したというか、自分はなんて弱い人間なんだと思い知らされたのでした。すごい!すごいよ真央ちゃん。
そのすごさ、ひたむきさにものすごく心打たれ読みながら号泣しました。

今シーズンを集大成としている真央ちゃん。
あと演技を見れるのは、全日本とオリンピック。世界選手権は出てくれるのかな??

フリーでトリプルアクセル二回入れると聞いて
「へ??」って最初は思ったけど、入れないで優勝したって真央ちゃんはうれしくないのです。
満足しない子なんです。

それが先シーズン見ていて思いました。
昨年も強くて優勝を立て続けに決めてもどこかあっさりとしていて(笑)
それが、四大陸選手権でトリプルアクセルを決めたときのものすごい笑顔をみて、
「あーこの子は優勝したらいいとかそういう次元にいるわけじゃないんだ。トリプルアクセルを飛んで、満足する演技をしたいんだ」って感じました。
だから、真央ちゃんがやると決めたのであれば、挑戦することを応援したいと思います。

グランプリファイナルのSPは素晴らしかった!!
私は絶対これはとんでもない点数が出ると思った。・・・結果は・・・・
でも、誰がなんと言おうと素晴らしい演技でした。
※でも先に滑走したロシアの選手の点数も低くて、ちょっと厳しめだったので頭にはよぎったけどね~
まさかあんなにきれいなトリプルアクセルを刺すとは!!ものすごく腹が立つ!!

真央ちゃんを語ると長くなってしまうのでこの辺で。

line046.gif
男子は羽生結弦くんが優勝。すごかったですね!
昨年と比べて、プログラムをまとめる力がついてきましたね。
体力がない上に、このジャンプ構成だとどうしても疲れが出て演技に影響するんだから、少し構成を下げれば良いのになって思ってたけど、完璧に滑れるだけの力がついてる!

というか・・大きくなったよね~(笑)・・大学生か・・

私が仙台にいた頃から、ちょこっと地元のテレビとかで見かけることがあって、あのころ小学生、中学生だったので、その面影が印象に残ってたもんで。
当時から、魅せ方が上手な子だな~て思って、将来きっとシニアの中でもトップの選手になっていくんだろうな~って思ってたけど、こんなに早くとは思ってませんでした。
生き急いでる感もあったりするけど、先のことはどうなるか分からないもんね。
ぜひ、ソチ五輪で活躍してほしいと願ってます。

真央ちゃんにしろ、羽生くんにしろ、やっぱりトップアスリートはすごい!
私よりうんと年下の方たちだけど、「しんのつよさ」には脱帽です。

二人とも、目指す目標を高くして頑張ってる!

簡単なプログラムをすべって優勝さえすればいいっていう選手とは大違い。
某選手のあの演技で200点越えって・・・ないだろう。許せないです。
ロシアの女の子達の方がずっと難しいことしてますよ。

なのはともあれ、まずは全日本。
すべての選手にとって良い演技ができますように*^^*

【 2013/12/18 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

広島から

広島の生活がはじまって約一ヶ月が経ちました。

引越しするたびになんですかね・・・お金かかりますね(笑)
一応、支度金なんてもんが会社から出ますが、あっという間になくなり・・・
お部屋が変わるたびに買い替えが必要なものが沢山出てきます。

まっ、楽しいですけどね*^^*
収納とかいろいろ見るの大好きなんで。

広島はなんとなく大阪に比べたらいくらかは涼しいのかな~なんて思ってたけど、そんなこともなかった。
このごろようやく夜は寒いくらいになってきたけど、日中はまだまだ30度越え。
人生で最高潮に日焼けしております。

ダンナといえば、広島にいることも少なく・・・
出張で四国へいったり、九州へいったり・・・私達、広島に来なくてもよかったんじゃない?と思ったりして。
何年、ここにいるか分からないけど、せっかくなので観光がてら楽しもうと思います。

最近ようやく部屋らしくなってきて、余裕は出てきたので、ちょこっとずつおでかけしてます。
広島駅周辺は、あまり大きくなく・・
「もしかして、仙台の方が都会??」なんて思ってたんだけど、県庁の方へ行ってみてびっくり。
ものすごく大きな町でした(笑)
電車がめんどくさいのでうちの近所からバスで行ってみたら意外と近かった。
目的はビールを飲みに行くことだったので、町並みを横目に見ながらまた来よう(一人で)とさささ~と通り過ぎましたので、よくは見ておりませんが。

で、ビールを飲みながら周りを見渡すと、原爆ドームの頭が見えました。
まなポンが行きたがったので、酔っ払いながら行くのも失礼なんじゃないかと思いつつ、連れて行きました。
2013_09082011(2)0390

訪れた日はものすごい暑い日でしたが・・・ものすごく空はきれいで。
空の青さとモノクロの建物の対照的な色合いに見入っていたら、悲しみとか恐怖とか怒りとか・・いろんな感情が心の中に沸いてきたのでした。
2013_09082011(2)0391
まなポンはどう思ったのかな?

                     2013_09082011(2)0401

2013_09082011(2)0403

子供には戦争の悲惨さ、または私達が度々直面する災害の悲惨さとか・・見せたくないっていう親御さんもいるかと思うけど、私は現実に起きた事を出来る限り自分の目で見て、聞いて感じてほしいと思うのです。
もちろん、その子の性格によってもあるかと思うので、まなポンには、だけどね。

いろいろぐるぐる考えて。。物思いにふけってるうちに、ツレは飲みすぎてぐったり、私も乗り物乗り継ぎとかめんどくさくなり、タクシーで家まで帰りました。
金額は思った以上に高くなく、爆心地から遠くない場所なんだなって思いました。
・・・近いってことはきっとこの辺も被害があったんだろうなって感じてました。

こんどはちゃんとお酒なしで行ってみよう。
まなポンを資料館にも連れて行こう。


手仕事は・・・ラナーテがもうすぐ完成できそう。
子供のこと。おうちのこと。いろいろやらなくちゃいけないこと沢山で、なかなか針はもてません。
こつこつとラナーテを刺し進めている毎日です。
【 2013/09/18 】 つぶやき | TB(0) | CM(4)


