毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二歳になりました。

baby10.gif
まさか・・と思ったくらいに突然我が家にやってきたはる坊。
病院に行ってエコーを見たとき、お~・・・いるではないか!!ってな感じでびっくりというか・・・家族が増えるという不思議な感覚??会ったことのない家族がここにいるのかと実感したものでした・・・

63.gif
あれから月日は流れ・・・7月の2日に二歳のお誕生日を迎えました。
生まれてから世の中もいろんな事が起き、家族全員が元気に毎日を送れる喜びを最実感している今日この頃ですが、もしかしたらはる坊が大きくなり世の中を動かす頃の年代になるともっと今よりも大変かもしれないな・・なんて思ったりもします。

でも、何があっても乗り越えられる(心の切り替えしがうまく出来る)強さと柔軟性を身に着けて良い方向へ持っていくことが出来る「生きる力」を身につけて、自分の道を突き進んでほしいと思います。
その力を身につけるためならば、私達親はどんどんサポートして見守り続けたいなって思います。

101.gif
はる坊は最近はつみきに夢中。どんどん積み上げて壊して・・また積み上げてうまくいかなかったら泣く!
とにかく泣く!! 
そうそう・・・床に落ちているつみきを踏みつけたときの痛さ(しかも三角形だったりする)・・・やり場のない怒りに無性に腹が立つときがあります。

二歳になったとはいえ、はっきり口に出来る言葉は「バイバイ」と「ワンワン」
意味のある言葉はいただきます「だーき」ごちそうさま「ぎ・ぎ・ぎ!」
大人の言ってることは大体理解できてるようだけど、自分の思いを相手に伝えることが出来なくて、なにか訴えるときは「泣く!」それプラス行動があるので、それを見ながら何を訴えてるのか見極める毎日です。

どうしても、まなポンと比べてしまって、何事もスムーズにしかも大体年齢的にみても早めに何でもこなしてた彼女と比べたら、なんてゆっくりなのだろうと不安になってしまうこともあるけど、これが彼のペースなんですね。

一人目が楽チンだった私は、はる坊が二人目ということを忘れて、子育ての初心に帰り彼と向き合っていけなかればと思ってます。
104.gif
すごーーーーーくてのかかる子で、体力の限界をしばしば感じることがありますが・・・コノヤローとぶっ叩いてやりたくなるときも正直ありますが、はる坊はいつもケラケラ笑って、かわいい笑顔を見せてくれます。
その笑顔にいつもやられっぱなし。
まぁ・・いっか(笑)そんな風に見てみぬふりをして過ごす。

今日、掃除機掛けてない・・・・まぁいっか・・・
あ!洗濯機まわすのわすれた・・まぁ・・いっか・・・
そういえば、ゴミの日だった!・・・まぁいっか・・・・いやこれは良くない!!

とにかくかわいいかわいいはる坊!
最近はすっかりプクプクの赤ちゃんって感じが抜けて、ムチムチの金太郎って感じで、心なしか・・顔つきも
「オレはいたずらするぜ!やってやるぜ!」って感じでいたずらっ子な感じになってきたけど、そんな元気なはる坊も頼もしいね。

いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなってね!!
来年の今頃は「お母さん」って言ってくれてるかな?
泣き虫は直ってるかな??
変わらず、キラキラまぶしい笑顔を見せてくれてるよね?
お母さんははる坊の成長を近くでずっと見守ることが出来てすごく幸せです。
kako-v1kdOLhIjt4L0Sim.jpg


【 2012/07/06 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(2)

車が好きです♪

minicar01.gif
男の子だと・・・電車や車。 乗り物好きのイメージだけど、はる坊もやっぱりそうだった。
車が大好き。
line006.gif

2011_12132011(2)0008
                line006.gif
いろんな方からプレゼントしてもらったり、お下がりを譲ってもらったりして沢山集まりましたが、
初めてのトミカがじまじろうだったからか、なぜか黄色い車に目が行くみたい。
自然と黄色の車をつかんで集めています。

一日中。ブーブーしてますminicar02.gif
2011_12132011(2)0012
       line006.gif
まだまだ、お母さんとか、意味のある言葉が出てくる気配はないのですが、「ブー~ブ~」って言いながらミニカーを動かしてるのはきっと車を走らせるときの音を表してるのですよね。
車の中身もじっくりとみて楽しんでるようです。 minicar03.gif
 

line8.gif
2011_12132011(2)0039

自分の足にも走らせちゃうぞ!!   ブーブー46.gif

部屋のいたるところに駐車してます・・・
kako-0ZTrEzZ1n5Em7mb9.jpg


そんなはる坊ももう一歳半になりました☆
【 2012/01/17 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(2)

秋晴れ!!

ひゃー!!もう11月も終わりそう!!
書きたいことは沢山あっても、パソコンを開く時間がないです。
どんどん、時は流れ・・・子供達も日々成長してます。

illust-aki08-4  (bous)

ちょっと前の文化の日に万博公園に行きました。
kako-QBGpRcjNgdTNV9TF.jpg  illust-sunnydays7(bous).jpg

illust-hokkori2(bous).jpgまなポンが大好きな公園。
一年のうちに何度かは訪れてます*^^*

はる坊は初めてです。

沢山歩いて、寝転がって・・楽しそうでした。

後ろを振り向かず、どんどん歩いていきます。
たまに私がついてきてるか確認してるけどね(笑)

とにかく、歩くのが楽しいみたいです!!


illust-leaf02(bous).jpg

kako-5B674fDK14qjtChW.jpg
階段もどんどん登ります。

もっと上へもっと上へ!!
illust-sanpo1(bous).jpg

【 2011/11/24 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(0)

かわいくてどうしようもない

この子に彼女ができたときやお嫁さんが来たとき・・私普通でいられるかな?
ってこのごろ思うほどに、かわいくて(笑)

妹や母にはあきれられてます・・・・

もちろん(?) 子育てしていくなかで、どうしようもなくイライラすることもあるのです。
でも、瞬時に
「この子は私を選んでく来てくれた子。 大事な子」って思うんだよね。

そう、思うとすー・・・・と怒りが消えていくのです。

kako-XStbtCaEZco8YXBp.jpg
ご飯食べながら寝ちゃった(笑)

いっつも、にこにこ笑顔のはる坊・・すごく癒されます♪col15.gif
【 2011/09/14 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(0)

屋根より高く・・・・

大きな大きな男になれ!!

もう五月も終わっちゃいますね・・・・・
実はパソコンを新しくしたこともあり、開くのが億劫になったりして・・・久しぶりにこの場所に来ました。

でも、これだけは今月中にと思いまして!!

はる坊の初節句。
最近、はる坊のことばかり書いてるけど・・・・・
今年はいろいろ気持ちも複雑で自分自身、どうしたらいいのかな・・・なんて日々悶々としてまして、あまり考える余裕が無かったんだけど、実家の父から五月人形が贈られてきました。
東北だけかな? 確か男の子の節句ってお父さん側の両親から送られてくるって風習があったと思うんだけど、だんなの実家もそれどころじゃないしね。 お父さんからこそっと「こっちで買うが??」って電話がかかってきて
「ぜひお願いします!」と返事をしました(笑)
うれしかったです。

置く場所無いから、小さいのでいいよ。 かぶとでいいから。っていったんだけど
kako-OqrrT8hmhlY05yQi.jpg
heart8.gif
お人形さんが届きました♪仙台の名将、伊達政宗さんです*^^*


実は私、日本人形って苦手なんですが、このお人形さん、ちょっとはる坊に似てるな・・・って思います。
かわいらしいお顔です。
kako-jmCK1LoXn0v0dapK.jpg

伊達政宗公のように、勇敢な心の広い男になってほしいものです*^^*

こいのぼりはいらないって言ったんだけど、きっと買いたかったんでしょうね(笑)
kako-ziGSZvWwReGV6Vms.jpg  w46.gif


小さなこいのぼりもちょこんと一緒に箱の中に入ってました。

line19.gif

自分自身のためのお針仕事ってまだ再開する気持ちになれないのです。
どうしても、こんなことしてて・・・いいのかなって思っちゃう。
こういう気持ちでいてはだめだって思います。わかってます。
だって、私被災者じゃないもの。 きちんと普段どおりに生活して、少し被災地のことを考える。このくらいの気持ちでいなきゃってわかってるけど、やっぱりだめなんだよね・・・

うん、がんばらないことに決めたんです。
悲しいことは悲しい、辛いことは辛い。
私に出来ることって、限られてるんだ。 
余裕があるときは募金、寄付する。
あとは、経済が潤う為にお金を使うこと。

私の出産。妹の結婚。いろいろあってのびのびになってた実家の父の還暦のお祝い。
夏に復興のお手伝いも兼ねて宮城の温泉地へ行こうかと計画してます。
翌日には実家の両親と別れて、ダンナの実家へ。
仙石線はまだまだ復旧のめどが立たないのでレンタカーかりて、途中にある松島へ出かけて楽しんでこようかな
*^^*

w77.gif



【 2011/05/27 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(0)


