毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お出かけ記録

41.gif
先月の連休に中国地方へ旅行に行きました。

2012_10202011(2)0007
出雲大社へいったり。

2012_10202011(2)0058
松江城へ行ったり。

2012_10202011(2)0144
ずっと行ってみたかった水木しげるロードへ行ったり。

2012_10202011(2)0146
水木しげるさん・・・博物館にも行っていろんなものを見てこの方の言葉にとても興味が惹かれました。
書かれた書物を読んでみたくなりました。

ものすごく気になってた、目玉親父のお菓子を買ってみました。
こんな風に写真撮ったり(笑)
※まなポンです。
2012_10202011(2)0157

和菓子で、あんこがとてもおいしかったよ。



最終日は蒜山高原にも行ったよ。
2012_10202011(2)0224
ちょっと寒かった~!!

dl-03[1]
旅行行くといつも写真を撮りすぎてしまって・・今回も300枚以上(笑)

パソコンに入りっぱなしだけど、旅行ごとにまとめてアルバム作りたいな・・・・
【 2012/11/15 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

またまた行ってきました♪

t5[1]

夏にも行ってきたのですが、琵琶湖の雄大さに心奪われ、またまた見てきました。


kako-HNsVrasHEqKpC7Xb.jpg


といっても今回は泳ぐ目的ではなく(ものすごく暑かったので泳ぎたかった・・)
結構、おもしろいと聞く「琵琶湖博物館」へ行くことでした。
有料道路を通るとすぐ見えてきました。

駐車場のところには大きな風力発電があり、朝早かったこともあり車があまりなくて、走り回ってましたが、帰りはこの芝生のところにもぎっしり車が止まっていました。
結構、人来るのね・・・
kako-zEfZ0icB3r55n0Nn.jpg

お魚いっぱいいたり、ザリガニ気分を味わえたり、民族衣装も着ることができます。
マンモスの骨もありました。
見所がいっぱいあってとても面白かったです。
これでもか!ってくらい子供の興味を引くものがあって、まなポンはじっくり見入ってました。
小学生にはたまらないかも。
はる坊は・・もう走り回るだけ・・・
どっちにもあわせるってことできないのよね・・・

ダンナはダンナで自分が見入ってて、子供達のことお構いなし・・
(三番目の子供だよな・・・ほんと)

まなポンのペースでまわりたかったけど、無理でした。

(ごめんね~)
kako-KcNr07hzSpjQP5aF.jpg


特別展示で「フナからみた田んぼの生き物」ってのがやっていて、かわいいキャラクターの缶バッチもらえたよ。
ニゴロー君だそうです~!!
かわいい~

kako-7uDVvp2Klbi2WSYP.jpg
帰りは少し寄り道して湖をドライブ。
こんなかわいらしい風車がありましたよ*^^*

空も高くなってきた!

秋が近づいてきたかな~??

100.gif

週末はまなポンの運動会。
台風が来てますが・・・どうなることやら・・

【 2012/09/29 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

オクトーバーフェスト♪

d-443[1]
仙台で開催されていたのが、大阪でもあった!!
行ってきましたよ!新梅田シティビルまで!
やっぱり何度言ってもよく分からない梅田・・・
目的地はすぐそばなんだろうけど、なかなかたどり着けない・・・・私達田舎者(笑)

やったービール♪
kako-lFg6wRojWSj1PT1M.jpg
line045.gif
どちらが古いのか、同じものなのか・・調べてないのでわからないけど、ビール好きにはたまらないこの雰囲気はそんなこと、どうでもいいですよって感じで楽しめる場所でした。
kako-8tZFVXZF7WNpuQiT.jpg
line045.gif

illust-raineyday6(bous).jpg
ここ最近大阪は雷雨がものすごい。
いきなり雨が降ったりするもんで困ります。

この日も急にものすごい勢いの雨が急に降りたしました。
しばらくはお構いなしに飲んでたけど、雷が鳴り始めたので近くのビルで非難。

傘もないし、駅までは距離もあるし濡れるしで少しビルの中を探索。
しばらくすると雨はやんできれいな虹が出たよ。
少し酔いがまわってる時に見る虹はそれはそれはきれいでした。
kako-Jzs0jQs8E6F81dY4.jpg


その後地上に降りて、また二杯ほど飲んで帰宅。
お隣に座ったご家族と子供の話なんかしながら楽しく飲みました*^^*

t9_2[1]
いつも電車の中から見て気になっていたビル。
中身はどんな感じなのかな~って思ってたら、広場になってたんだね。
見上げるとこんな感じ♪
kako-Hm2W8Y5Jb5nff1YO.jpg

【 2012/09/05 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

東北最後の日は・・・

car331.jpg
これまた恒例。

仙台にて一泊。

前日は女川泊でした。

早めに着いてしまったので、家にいるもの暇で、(クーラーがないので暑い!)そういえば海沿いに小さな公園があったはずと思っていってみたら、立ち入り禁止になってた。
あの震災の影響で使えなくなってしまったらしい。
駅前もなんにもないし(当たり前だけど)、あてもなくはる坊と町探索。
流されてしまった場所以外のところを散歩したけど、そこも津波が来たであろうことは予測されるような感じだった。よくみると足元が家の土台のみのところだったり・・・・

町の中心部は今は草が生えて一変すると野原に感じるんだよね。

今回は妹も一緒に行ったんだけど、

「あーここらへんはなにもないんだね~」なんていってた。もともと何もなかったのだと思ったらしい。
それくらい、草がボーボー。
ここに家が密集していたなんて、初めてきたヒトは分からないかもねと思います。
マリンパルも解体されていた。


一年に1.2度しかこない私だって、震災後のハチャメチャな感じを見たとき、
「ここに何あったっけ?」って思ったもんね・・・・

町の復興計画も少しづつですが進んでるようです。
お義父さんもなんか考えてるらしい・・・笑

翌日、甥っ子に仙台まで送ってもらって、お昼は利休の牛タン定食を食べました。
せまい定食屋ではる坊はやっぱり雄たけびを上げていましたが、甥っ子くんが結構面倒見てくれて助かりました。 ダンナより子供の扱いうまいです。 まなポンもお兄ちゃんにべったり(笑)

そのあと仙台市内のホテルにチェックインして、定禅寺通りを探索。
久しぶりに「杜の都」を感じたな~
観光客のヒトに何回か写真撮影頼まれた(笑)
みんな楽しそう♪ 

近くの勾当台公園にいって噴水を見ようと思ったら・・壊れてた。
これも震災で壊れたのかな~
一見、仙台はなんでもないようだけど、よくみるとまだ復旧されてないところはまだまだあるね。


m-style86.gif

さて、今回はお友達家族と一緒に松島へ行きました。
kako-dxEToLPiYUJCtZZp.jpg
マリンピア水族館。
入り口のペンギンの水槽でパチリ。
昨年の震災では水槽の水のところまで津波はやってきたそうです。
しるしが貼ってありました。
こうやって再開できて、遊びに来ることができてうれしいです♪
この日も沢山のヒトが訪れていましたよ。
お友達といったのがうれしいのか、まなポンはおおはしゃぎでした。

ママ達は昔話に花を咲かせ・・・子供達大きくなったよね~ってしみじみ感じてました。
まなポンが三ヶ月の頃からのお友達。 私もひとんちの子でもこうやって成長を見続けられることがすごくうれしく感じます。

はる坊は・・・魚よりもお姉さんだったけどね(笑)

もう一つの写真は仙台駅から仙台空港へ向かうアクセス鉄道の中。
その車窓からうれしそうに外を眺めるはる坊。

車も好きだけど、電車も好き。
himawari01.jpg





【 2012/09/03 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

実家での思い出2012(その3)

summer3.gif
毎年恒例になりつつある実家近くの動物園。
ことしも行ってきました。

大森動物園kako-NhFpf18mKZ20S4l0.jpg
です。

動物園(ミルウ"ェ)と遊園地(アニパ)の二つに分けられてます。
秋田県で数少ない子供の遊び場・・・笑

kako-xet9viM0UljdQSyp.jpg
line005.gif

私が小さい頃からよく遊びに行っていましたが、やっぱりどんどんさびれていってたように記憶してます。が!!いつの頃からかすっごくきれいに整備されていてけっこう楽しい♪
北海道の旭川動物園の影響って大きいのかな?
ほんと、あそこがはやりだした頃くらいのときからどんどんいろんなところを改良してるように思えます。

まんまタイム(まんまってご飯のことね)も充実していて、見ごたえがあるな~とここ数年感じます。
毎年行くたびにいろんなところが新しくなってたりして。
今回はフラミンゴの施設がきれいになってた。
まんまタイムにはお姉さんが熱心にいろんな事教えてくれました。
まなポンはじっと聞き入ってましたよ。
はる坊は・・・・相変わらずあっち行ったりこっち行ったり・・・・

そのはる坊ですが、じーーーーっと見入ってた動物が一つだけありました。

猿・・・・ものすごく凝視してました(笑)
なんか自分と同じにおい・雰囲気を感じたのか・・・・

訪れた日はものすごく暑く・・・暑すぎるくらいで。

遊園地とウサギなんかが触れるふれあい広場を楽しみにしていたまなポンにちょっと我慢してもらって早めに帰ってきました。
(老人もいたし・・・)
ちょっと(いやかなり)すねたまなポン。

後日、ばばちゃんと二人でまた来た見たい。
「はる坊がいないと、ゆっくりできるわ~」なんて言ってましたよ。
たまに会う孫だから、何回も連れてきてもらえるのさ・・フン

最後に・・・・
お決まりのヒト科の檻。
kako-2kBvcHx1lf7mvhSL.jpg

メス 七歳 出没地域 全国各地 好きなもの 炭酸
オス 二歳 出没地域 先刻各地 好きなもの ご飯
【 2012/09/03 】 旅行 | TB(0) | CM(0)


