毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマススクラップ☆

icookie.gif
クリスマスステッチ・・・何種類か刺してるけどきっとどれも、今年中には刺し終わらない。
あと何年かかって刺し終えるのかさえ分からずだけれど、クリスマス物は刺してるとワクワクする。

刺し終わってる小さな物くらいお仕立てしてオーナメント作ろうかな~♪

さて、今年はまりにはまったスクラップブッキング!
一気にいろいろ買ってしまったけど、正直どうやって消費しようかな~・・なんてすでに迷走中。
12インチばっかり作ってると、かざばるだけだし。
大体12インチに写真一枚って・・・完全に写真整理目的とはずれてると思うの。
でも、ちょっとかわいく整理したいの。
だから、一度に沢山の写真を撮ってしまう私は、きっとどんどん写真を仕切りのあるプロテクターに差し込んでいったほうが整理もしやすいかも。と思ったんだけど、それでも写真の量の多さを考えると無理っぽいかも。
いっそうフォトブックを作成したほうがコストも安いし、写真も大量にのせらるし・・と思うと・・・・・もう、わからなくなっちゃった・・・

それでも、shopを覗くと、かわいいペーパーが沢山あって・・買っちゃうんだよね(笑)
とりあえず、今年一年分をお気に入り写真は12インチで、他はプロテクターを使って(出来るだけ写真を厳選して!)ファイルにまとめようかと思ってます。
どっちにも入らず、でも手元に取っておきたい写真はフォトブックにまとめてみてもいいかな~

でもねでもね、写真よりもデザイン優先!っていうお気に入りのメーカーさんが出来ちゃったのです。
Graphic45さん。
2012_11172011(2)0067
ステッチ界(?)で言えば、大好きなSandy ortonさんのデザインに近いかな~
だから惹かれるのかも!!
2012_11172011(2)0061
普通は写真を先に選んで、どんな雰囲気で作ろうか考えるところでしょうが、
このメーカーさんのペーパーはどれも素敵で、デザインに写真を合わせる感じです。

でも、素敵に作ることは私には無理なので、最近よくお邪魔するブログの「shiny scrappin」さんのデザインを参考にさせてもらいました。
他にもすばらしい作品を作られていて、どれもこれも素敵過ぎます☆

2012_11172011(2)0064
こちらはお正月に仙台へ帰省した時に駅前で撮ったもの。
震災以降、初めて会うお友達の顔を見て安心して別れた後にふと駅の入り口を見るときれいなツリーがあって。そこでパチリと撮ったものです。
久々に会えたお友達と別れた直後なので、まなポンもはる坊もテンションが高くノリノリで撮った一枚。
別れる前も散々一緒に写真撮ったんだけど(笑)

とても寒い夜だったけど、心は温かく、すがすがしいような気さえもしました。

このデザインを見て、すぐにこの時のものを使いたい!って思ったのでした。

2012_11172011(2)0065
赤いパール状のデコシールは100均。
十分かわいい♪

2012_11172011(2)0066
ツリーにはsmileと書かれていたので、そのままタイトルに。

くるみ割り人形って・・・どんな話だっけ??
今度、図書館で借りてこようかな~

line072.gif
もう一枚クリスマス物。
kako-4UGAVOLqzmhvi34q.jpg
まなポン二歳くらいかな?
夏用のサマードレスなんだけど、すごく本人のお気に入りで、冬もこうやってタートルネックとレギンスタイツと合わせて着てたっけ(笑)なつかしい~。
この洋服は大事に保管してるけど、次に生まれたはる坊は男の子だし着せられないな~

この写真。アルバムにベターっと貼りっぱなしだった物をはがして来ました。
貼るだけタイプのアルバムは好きじゃなくって、どうにかならないかな~って長年思ってたんです。
過去の写真も少しずつスクラップしていけたらいいな。

2012_11172011(2)0075
ステッチ用のチャームを使ってみた。

過去の写真をみて思ったんだけど、L版のサイズだけ現像すると結構な量を整理しないといけなくなるんだよね。
そうなると携帯サイズとかの小さめのがあると画像は小さくなるけど、沢山の写真を限られたペースで整理できる。
でも、なかなか安くて特殊サイズの写真を現像してもらえるところはないのよね。
なので、おうちプリントになるんだけど・・・・写真の劣化が怖い。
むずかしいところだね。

kako-pcjOKTZYJIMh1xar.jpg
この作品も写真を三枚一度に整理したくって、ぎりぎりまで迷って小さくカットしました。
こうやって作品にしちゃうと心残りはないのだけど、カットするときはちょっともったいないっていうか・・切ってしまう場所も思い出として納めたかったわけで・・・だからこういう風に撮ったんだけど・・なんて思ったりもしました。

2012_11172011(2)0073
こちらもブログをめぐって出会ったデザインです。
外国の方だったと思うのですが・・・・勝手に参考にさせてもらいました。

こちらもお気に入りの一枚になりました。

敬老の日のプレゼントに・・

girl1[1]
敬老の日を覚えたまなポン。

私はお金がなくて何も買えないので(笑)
じじ達にお手紙を書く!といいました。

ならばという事で、六インチのスクラップブッキングを作りました。
kako-wmmzJwVpkQKGTQB3.jpg

壁に掛けて飾れるようになってます。
裏にはまなポンのお手紙が貼ってあります。

毎年一枚ずつ送れたらいいな~なんて思ってます。

kako-QBOO7pXfzc93bYzB.jpg
line075.gif
同じ写真でもペーパーとエンベリ(飾り)を少し変えただけで雰囲気が変わっていきます。
おもしろい!

kako-MINOo1WrDYjHaghZ.jpg
相変わらずへたくそな汚し(?)技術。

スクラップブッキング・・本当に自分流に楽しんでるけど(あまり奥深く入り込んでいったら経済的にも精神的にも危ない感じがするから)やっぱり欲が出てきて、いろんな技や技術なんかを知りたい!って思っちゃうんだよね。
なので、初めて専門誌を買いました。
もうすぐ届く予定♪

fk514.gif
最近「牛乳」と言う言葉を覚えたはる坊。
冷蔵庫の前で手を伸ばし
「ギューニュー」と訴えます。
本当に一個ずつゆっくり単語を覚えて行ってる感じです。その調子で頑張れ!

そのはる坊がこぼした牛乳。
よく見ると
kako-HqqLKIL6vsqRdypa.jpg
夢の国のネズミさんに見えませんか??

思わず写真を撮ってしまいました*^^*

頂き物で・・・

さく~っと完成。
六インチの小さなものなので、すぐに作れます。(キットだし)
kako-i4qBQVOzRDRPmHQY.jpg

はる坊、おっぱいの見ながらすやすや~

kako-A7ytEYeRR59n046S.jpg
クリア素材のこんな使い方もあるんだね。
遠めには、まるでガラス細工のような・・・高級感漂う感じもします。

kako-CEXzss9N6O31phbR.jpg
こちらはレースと造花で花束を!
こういうのは、手芸用品のあまりでいろいろ作れそう♪
在庫整理にもいいな*^^*

kako-gx4W6j4z4W5TRWKi.jpg

蝶々がキラキラ。
これは最初からくりぬかれた物が入ってたんだけど、この蝶々のパンチ欲しいな~って思ってます。
(結構お高めたよね~)でもあったら作品作りの幅が広がるような気がします。

t5[1]
正直、失敗!な写真だったんだけど・・・こうやってかわいく飾ってみると結構素敵な写真に見えたりして・・・これぞ、スクラップブッキングマジックだ!

不思議だな~!!

クリア素材で・・・

kako-64HeN2ZoNSuyZwSu.jpg
夏も終わったんだけど・・・・涼しげ素材で作りました。
この夏からスクラップブッキング素材店のcasketさんのマンスリーキットを購入してます。

スクラップブッキングの素材てどれもかわいくて、なんでもかんでも入手したくなるけど、いざ手元に届くと・・・どうやって使う??って悩んでしまって(笑)

マンスリーキットは二ヶ月に一度届いて、それにはいろんな素材が入っていて何種類かの作品が作れるようになってます。
そして、サンプルを作ってくれる方がブログで紹介してくださるので、真似っこして作成できるので初心者にはいいかも~です。
しばらく続けるつもり*^^*

その第一弾を作成。
フレームは100均のもの。
kako-nAiIhL8r9s27uAdb.jpg
サンプルはもう少しかわいくて素敵だったけど、材料不足もあり、おうちにあった素材で無理やりつくりました。 
キットに入ってたお星型のもの。
どうやって使えば良いだろう~って思ってたけど、こういうかわいい使い方が紹介されていました。
かわいらくて好き♪

かわいいもの盛りだくさん♪

t1_1[1]
子供がはしゃぐ姿はとても愛らいいですね。
ずっと見ていたい気分*^^*

そんな思い出とぎゅっと閉じ込めておくには写真が沢山使うことが出来るデザインが一番良いですよね。
そして、ぴったりなキットを見つけました。
kako-B8q1YcH0KaQZiJmO.jpg
warna*warni
かわいく出来て満足。

スクラップブッキングを始めて四ヶ月くらい。
いろいろ材料は買いあさったけど、使いこなせてないし買えてないアイテムもあったりして、なかなか作品がうまれてこないです。

実はこのペーパーも在庫してるけど、どう使おうか迷っていてしまいこまれてます。
お気に入りなので大事に使いたい・・・・
このキットを参考にして、作って行きたいと思います。
やっぱり、キットはいろいろ勉強になるな~と感じました。
しばらくはキットをいろいろ試してみようと思います。
kinouenotori01.jpg
kako-3CIFtDdHAmZ8Q2SU.jpg
かわいいパーツが盛りだくさん♪
お花は写真の雰囲気の合わせて、手持ちも物と交換しました。
水色のリボンが涼しげでかわいらしいです。
そして、初めて「汚し」テクニック??っていうの?? をやってみました。
なかなか上手には行きませんでした~ToT
line075.gif
kako-U56AmlM7W7zh2GFf.jpg
ポップアップ部分もあります。

自分では思いつかなかったペーパーの使い方。
やっぱりスクラップブッキングの雑誌とか本を買って勉強しないとダメかも~

とても楽しく作成できました♪


