毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になってたので・・・

2014_02182011(2)0030
昨年の世界選手権で真央ちゃんの金メダルを願って刺していた「SWAN」
お仕立てが間に合わないまま迎えてしまった大会でしたが、銅メダルを取ったものの思うような演技が出来なかったのは、お仕立てする~といいつつ私、しなかったからかな・・とちょっと気になってたので、オリンピックの女子の競技が始まる前にボート仕立てにさせて、完成しました。

真央ちゃんの白鳥の衣装に似せてゴージャスな作りにしました。
2014_02182011(2)0026
           2014_02182011(2)0029
パールビーズが沢山くっついています。キラキラしてます!!

2014_02182011(2)0028

心残りはこれで無し!

昨年末までは、真央ちゃんにいい風が吹いてると感じてたけど、今年に入ってからはちょっと厳しくなってきたかな~って弱気になってしまうけど、真央ちゃんはきっと大丈夫!!
真央ちゃんは出来る!と思ってよいパワーをここから送れたらなって思います!!

今年のフリーはラフマニノフ。
あまり良くないジンクスを持ってるこの曲を選ぶ真央ちゃん。
フリーにトリプルアクセルを二回入れるといい始めた真央ちゃん。
やっぱりやめて、6種トリプル入れると決めた真央ちゃん。
ショートで最終滑走を引いてしまう真央ちゃん。

最後の最後まではらはらドキドキさせられます(笑)

最後にもう一度。

真央なら出来る!!

フリー終えた後、最高の笑顔でいてもらえますように。

銅メダルおめでとう!

いまさら感あるけど・・
世界フィギュア!真央ちゃん銅メダルおめでとう~!!
銅メダルって真央ちゃんにとっては珍しいかも!
で世界選手権のメダルコンプリートしたよね(笑)
2013_03192011(2)0016
真央ちゃんの金メダルを願って、刺した白鳥は世界選手権が終わってから刺し終わりました・・
もう少し早く刺し終わったら・・状況も変わってたかな?・・なんて。
来シーズンの活躍を願い、額装してお部屋に飾っておこうと思います。

line-tamablue(bous).gif

金メダルはキムさんでした。
まぁ・・そうなるだろうと予想はしてたけど。
キムさんはやっぱり見せ方が上手だなと思いました。
選曲も上手~ 分かりやすい大衆向けの表現(っていうのかな?)
計算しつくしてるプログラムでした。
こんな感じで多分、ソチもきっと金メダル取っちゃうんだろうな・・・
何故か、キムさんの加点は盛り盛りだもの。

真央ちゃんが今の構成でノーミスでも、きっと金メダルは無理だと思う。
残念ながら、追い風が吹かない・・

まずはノーミスをしてからだよね。じゃないとなんとも言えない。
で、難しい構成でノーミス演技をしても金メダル取れない!ってなったとき、初めて加点幅の問題視が明るみになって点数のつけ方の疑問点が取りざたさればいいな~と願います。

だってさ、難しいジャンプをしても、簡単なジャンプをきれいに飛んで加点をもらった方が得って・・もうスポーツじゃない感じがします。

てっとり早く点数を上げるには・・
真央ちゃんも映画音楽やったらもっと点数的には伸びると思う。・・・んで技の難易度を落とすことも重要(笑)
でも、これで勝っても真央ちゃんはちっともうれしくないんだと思います。
満足しないと思う。それによるリスクも分かってると思う。
シーズン前半、難易度を落として優勝してもちっともうれしそうじゃなかったもんね。
向上心の塊のような真央ちゃんのアスリート魂はファンとして、ドキドキもするけど、わくわくもして益々応援したくなります。
こういう真央ちゃんの姿勢はキムさんにとってみたら皮肉に感じるかもね。

でも、今、点を取れるのは、簡単なジャンプをきれいに飛んで、表現力は分かりやすい映画音楽でカバーすることによって、ものすごい加点(ご褒美点)が頂けるキムさんなんで。
これはこれで割り切って演技するのもありなんだと思います。
・・どの曲ですべっても同じようにしか見えないのが表現力というのだろうか・・と疑問なんですが・・・ジャッジがそう判断してるわけなんで何も言えませんが(笑)

真央ちゃんは表現力がないって言われ続けてるけど・・まったくそんなことないと思う。
真央ちゃんは、顔を歪ませて、まゆを八の字にして切なそうな表情をしないから、表現力がないって言われるのかしら?(笑)これが表現力っていうならしなくてもいいよね。

いろんなタイプの曲を体全体を使って、上手に表現してると思う。
どんな曲目でも滑りきってしまいそう!
あの難しい「鐘」のプログラム。
今見ても、胸がゾクゾクします。あれ、他に演じきれる人いるかしら?


キュートな音楽も、きれいな音楽も気品高い曲もなんでも表現しきってしまいそうに思うんだけどな~。
c8c74f83edeb22cd01275f4070a672dd[1]


来シーズンはどんな曲をセレクトするんだろうか。
オペラ系とかだったらいいな~*^^*

ソチオリンピックをスケートの集大成にしたいって言ってましたよね。
ラストシーズンになるのかな・・?
いつかはやってくるであろう彼女の引退。
それまで、精一杯応援していきたいなって思います。



line-tamablue(bous).gif
もう一つCHS。
あともうちょっとでゴールなんだけど・・・なかなか終わらず。
2013_03192011(2)0017
[THE Birds & THE Bees]
2013_03192011(2)0019  葉っぱがなかなか手ごわかった~
2013_03192011(2)0018
・・・鹿だよね?
鹿、特にバンビちゃんのデザインが好きで雑貨もついつい買っちゃうんだけど、このデザインのおなか部分はちょっと気持ち悪くて、ぞぞぞ~としてしまいました。
これもなかなか進まなかった原因です。

あとは籠だけ。
鹿は?だけど、全体的に見ると好みだな~と思うデザインです。
意外と大きな作品になりました。
お仕立てはどうしようかな~?

世界フィギュア開幕!

2013_03142011(2)0245
Carriage House Sampli「Swan」

今シーズン最後の大舞台です。
最高の真央ちゃんの白鳥の舞を見ることが出来るように祈りながら刺してました♪

背景のバックの塗りつぶしが間に合わなかったけど、あと少し!!


・・男子は波乱の幕開けとなりましたね。
面白い!!男子はレベルが高くなりましたね。

女子は・・あ~あの人が帰ってくるのか~

何はともあれ、選手の皆さんが最高の演技ができますように*^^*

楽しくステッチしています♪

2012_12182011(2)0001
Christmas at Hawk Run Hollow
初の40ctに目が疲れてしばらく眠っていたこちらのサンプラー。
今年は出してみようと思って引っ張り出してきました。

指定糸ではなくDMC糸で刺してます。
でも、見本の写真とあまりにも違う色の場合、好みの色に変えて刺してます。

なかなか進まずに2ブロック刺したままだったのですが、この一ヶ月で2ブロック完成しました。
今年は調子よくサクサク進んでます~*^^*~
2012_12182011(2)0002

なんだか楽しくって、気分が乗らなくなる前に勢いよく進めちゃいたいです!!

mito2[1] 
せめてあと2ブロックは完成できるように頑張りたいな♪

2012_12182011(2)0004

2012_12182011(2)0006

2012_12182011(2)0005

2012_12182011(2)0003

mito4[1] 英語がぜんぜんダメな私。

一つ一つのブロックの意味を知れば楽しさが倍増しそうなので、辞書片手に暇を見つけて訳してみたいと思います。


