毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうちのキット

はる坊の幼稚園準備をしないといけないんだけど、あまり乗り気でなく・・現実逃避(笑)
男の子用布ってあまり持っていなくて、でも在庫は消費したいので必要以上買わない!!って思っていろいろ頭で考えているところです。
通園で必要なものって洗濯しやすさ第一だと思うのでステッチ物はやめておこうと今までは思ってたけど、今回はGeraさんの図案を使って作ってみようかな~と思ってます。

その現実逃避で消費したキットを二つ。
毎度同じみ、いったい何個あるんだよ!って感じで溜め込んでるフェリシモのアメリカンパッチワークの会のキット。
2014_03112011(2)0032
ビギナーズクラスアメリカンパッチワークの会「A SMALL MY HOUSE」

2014_03112011(2)0034
キルティングは一向にうまくなりません・・・T0T



こちらは斉藤瑤子さんのお店のキット。ノートですが、表紙がフレームになっていてそこにアップリケで描いた町並みがはさまれてます。
お月様はボロボロだけど、かわいく出来て満足*^^*
kako-24TC85RQcgu4oPYl.jpg
何のノートにしようかな。もったいなくて使えないな~*^^*

ゆるりとした段捨離に向けて順調に在庫整理が出来ていていい感じ♪


***************************************

さて、今日は3月11日。
実は私忘れてました・・・・
今朝、まなポンに
「あ・・・今日は津波があった日だったよね」と言われて思い出しました。

あの日、おじゃるまるを見るために公園から帰ってきてすぐにテレビをつけたまなポン。
ご飯作りの為に冷蔵庫をがざごそしてる私のところに来て、変なテレビやってるといったので、目をテレビに向けた私。・・しばらくフリーズして、そうかと思ったら大パニックになった私の姿を今でもはっきりと覚えてるらしい。

当時の自分の気持ちを再確認しようと思って、当時の記事を読んでみました。
一週間後に控えたまなポンの卒園式。出てもいいかのかどうか複雑だったな・・って思い出しました。

どこか上の空で参加してた記憶があります。

あれから三年になりますが、当時のことは忘れずに語り継いでいくのが、これから生きる人の使命であろうと思います。
【 2014/03/11 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

いろいろ・・・

t8_1[1] 三連休。旅行というお出かけはしなかったけど・・

kako-icSUj80h4TOeGGkE.jpg
電車で30分のところで開催されていた酒まつりいったり(で、酔っ払いのカープファンにつかまったりして)
・・まぁ日本酒はあまり得意でないので、やっぱりビール片手に、カープ対阪神の試合を見ながらその場の雰囲気を楽しみました。

違う日にはちょこっと遠出。
kako-kZU42gOpOo0MMYo7.jpg鞆の浦へ。

line-tamablue(bous).gif
某アニメの風景のモデルとなってるところらしいけど・・・そうなのか?って感じ。
でも、それ抜きで雰囲気はとってもよかった。
映画のセットみたいな素敵な町並みでした。

line072.gif
手仕事は・・・
手持ちのキットを少しでも無くそうと、せっせとチクチクしてます。
昔大量に集めたフェリシモのパッチワークキット。

かわいらしいパターンが沢山あって、未だにいろいろほしいなって思うけど、全部作り終えるまで在庫は増やしません!!
kako-YVpbSnGyUadQRfwG.jpg
ビギナーズクラス アメリカンパッチワークレッスンの会 by柴田明美
「ミニサンプラーキルト」

kako-jeBO9PRYLuk6xsqD.jpg
デザインではボタンのお花がセットされてましたが、一色刺しに変更したくなったので、ちょっと変えてしまいました。(柴田先生~ごめんなさい)

kako-S1ydFlwyDtzHJtJu.jpg
セットになっていたボタンもかわいらしかったので、こんな感じでつけました。

かわいく出来て満足♪

illust-raineyday08-3(bous).jpg
話は変わって。真央ちゃん♪

フギュアスケートの季節になりました!!

t12[1]今シーズンの真央ちゃんすごいかも!

先日行われたジャパンオープンで新プログラムのお披露目がされました。
残念ながら、広島は一部地域で・・放送は見られなかったのですが、後日放送されたBSジャパンで初めて見ました。もうすごいというか・・・風格とか品格とかそういう言葉が自然と出る感じ。
うまく説明できないけど、とても素敵だった。

一時期、ものすごく不安そうな顔をしてた時があったように感じたけど、そういうものも全部落ちてとてもいいお顔をしてる!!
ラストシーズンになるかも知れないこのシーズン。
全力で応援したいな。
kako-nAN9BQbj8sTBB0NV.jpg
この衣装もすてき!!

line19.gif

そして・・先日やなせたかしさんがお亡くなりになりました。
kako-YksGZhteXm2gcVUE.jpg
はる坊が最近ようやくアンパンマンらしきものを書くようになって、アニメも楽しく見てます。
まなポンも大好きだった。

これからも沢山の子供達が大好きで見続けて行くんだろな。
お世話になりました。そしてなります。


【 2013/10/18 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

また一つ出来た!

kako-UzSu2Twf242Bc2tW.jpg
snowsucreキット 「春色ドレスデンタペストリー」

ふんわりエレガントでとっても素敵なキットをひとめぼれしたのに、制作にはとても長い年月がかかりました。
私の場合、大体ピーシングしてるときが一番テンションが高くて、そこはそんなに時間もかけずに進められるのに、切るとトップが出来上がって、キルト綿と裏布を重ねてしつけをかけ・・・あとはキルティングってところで手が止まる。 そこからが・・・完成まで長くかかるのです。

line041.gifline041.gif
kako-MkbKNgzTirEdO9UZ.jpgとても愛らしいプクプクです。

kako-lRemQn2XENYi3A5M.jpg
パールのビーズを縫い付けたり・・・縁はレースをはさんで仕立ててます。
こうやって小物をプラスすることによって、エレガントさが増しますね♪

苦手なキルティングはやっぱりいびつだけど・・・こういう淡い布だとキルティングの縫い目もあまり気にな羅ない感じがするので、ザクザク塗っちゃってます。
ボーダー部分のキルティングがすごくかわいいです*^^*これが入るのと入らないのとではまったく違う。
(写真撮ればよかった・・・)

043.gif50cmくらいのキルトがとっても作りやすい。
ミニキルトだと、ものたりない感じがするし・・・かといってメーター越えするような大きなキルトは完成までに気が遠くなりそうな程の日数がかかるし・・・手ごたえを感じたいときはこのくらいの大きさが丁度いいかな?
これからも沢山このサイズのキルトを作り続けてて行きたいな。
沢山の完成品を並べて重ねてスリスリしたい~!! そんな日が来ますように・・・・

でもさ・・用途に困る大きさなんだよね~(笑)

line041.gifline041.gif
kako-9U6RynSrP0ApEckT.jpg


こちらものんびりと・・

kako-gLV2IGQqLJqahTkR.jpg
花柄の布はあまり使うことがないのだけど、暑い季節がやってくるとさわやかさを求めてこういうものを引っ張り出してきます。

しばらくほって置いたこのキルト。
なんとか夏休み前に完成させたいな♪

ピンクとホワイトで本当にさわやかなすがすがしい気分になります*^^*
我が家にははる坊のカラフルなおもちゃや、箱で作った訳の分からないまなポンの芸術作品がありふれていて、こういうエレガントなものは似合わないんだけど、私だけの特別(笑)みたいな感じで手にしているだけで癒されます。

kako-6gL4WllSSmm7uGD0.jpg
キルティングを入れるたびにどんどんプクプクしていって、かわいらしい!!

めんこいな~
kokedama.jpg

あわただしく毎日は過ぎ・・・

kasa01.gif六月ももうすぐ終わり。

梅雨ってまだあけないのかな?
先週はすごい雨の日が多くて、まなポンの登下校の心配ばかりしてましたが、いよいよ暑くなってきましたね。
今のところまだまだクーラーはもちろん、扇風機もつけずに頑張っています!!
この三年で関西の暑さにも少しは慣れてきたでしょうか?

kako-aQwCgewDBq8wAUgr.jpg
買うつもりはなかった本でしたが、たまたま立ち寄った本屋さんに売っていたのと、ちょっとストレス溜め込み状態で、何かお買い物がしたかったのとで、購入にいたったこちらの本の付録のトートバックを作って見ました。
パッチワークはそういえば随分としていなかったと・・改めて思い返したのですが、針を進めていくうちにとても楽しくなってきて、そうそうこの感じ♪やっぱり好きだな~と感じました。
kako-fWkybADagB95X85r.jpg

ドレスデンはやっぱりゴージャスに見える。
キルティングは刺繍糸を三本取りにして進めました。
キルト糸で進めるよりもこうやって少しポコポコして存在感が出る方が好きです。
このパターンを使っていつか大きなキルトも作りたいし。
リバティプリントでミニサイズのドレスデンを沢山作ってドールキルトも作りたい!!
いつか・・いつかはいつやってくるのでしょう??と一人つっこみしたりして。
真ん中のヨーヨーは何度やってもこれが限界。
なぜ、真ん中部分に大きな穴が空くのでしょうか??
布に糸を入れる場所が悪いのかな・・・・

キットについていた綿テープをそのままつけたら・・・
kako-zok37ndZWRjZz7O1.jpg
めちゃくちゃ長かった・・・
やっぱりきちんと説明は読むもんだよね。

時間があるときに直しておきます~


