毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また一つ出来た!

kako-UzSu2Twf242Bc2tW.jpg
snowsucreキット 「春色ドレスデンタペストリー」

ふんわりエレガントでとっても素敵なキットをひとめぼれしたのに、制作にはとても長い年月がかかりました。
私の場合、大体ピーシングしてるときが一番テンションが高くて、そこはそんなに時間もかけずに進められるのに、切るとトップが出来上がって、キルト綿と裏布を重ねてしつけをかけ・・・あとはキルティングってところで手が止まる。 そこからが・・・完成まで長くかかるのです。

line041.gifline041.gif
kako-MkbKNgzTirEdO9UZ.jpgとても愛らしいプクプクです。

kako-lRemQn2XENYi3A5M.jpg
パールのビーズを縫い付けたり・・・縁はレースをはさんで仕立ててます。
こうやって小物をプラスすることによって、エレガントさが増しますね♪

苦手なキルティングはやっぱりいびつだけど・・・こういう淡い布だとキルティングの縫い目もあまり気にな羅ない感じがするので、ザクザク塗っちゃってます。
ボーダー部分のキルティングがすごくかわいいです*^^*これが入るのと入らないのとではまったく違う。
(写真撮ればよかった・・・)

043.gif50cmくらいのキルトがとっても作りやすい。
ミニキルトだと、ものたりない感じがするし・・・かといってメーター越えするような大きなキルトは完成までに気が遠くなりそうな程の日数がかかるし・・・手ごたえを感じたいときはこのくらいの大きさが丁度いいかな?
これからも沢山このサイズのキルトを作り続けてて行きたいな。
沢山の完成品を並べて重ねてスリスリしたい~!! そんな日が来ますように・・・・

でもさ・・用途に困る大きさなんだよね~(笑)

line041.gifline041.gif
kako-9U6RynSrP0ApEckT.jpg



こちらものんびりと・・

kako-gLV2IGQqLJqahTkR.jpg
花柄の布はあまり使うことがないのだけど、暑い季節がやってくるとさわやかさを求めてこういうものを引っ張り出してきます。

しばらくほって置いたこのキルト。
なんとか夏休み前に完成させたいな♪

ピンクとホワイトで本当にさわやかなすがすがしい気分になります*^^*
我が家にははる坊のカラフルなおもちゃや、箱で作った訳の分からないまなポンの芸術作品がありふれていて、こういうエレガントなものは似合わないんだけど、私だけの特別(笑)みたいな感じで手にしているだけで癒されます。

kako-6gL4WllSSmm7uGD0.jpg
キルティングを入れるたびにどんどんプクプクしていって、かわいらしい!!

めんこいな~
kokedama.jpg

どこまで続くの布集め

ふと、ある方へ何か贈り物をしたいと思いまして、久しぶりにリバティを取り出してみた。
布の表と裏がわかりにくく、しるしも良く見えなくて
「かわいいけど、きらい」な部類に入っていた布の種類でしたが、ひとつドレスデンを作ってみたら・・・・

めちゃくちゃかわいい~
久しぶりに胸がときめいた!!
kako-pvAg8pp7lq70s8zo.jpg


心晴れない日が続き、手仕事なんて出来ない!って思っていた私の心を解放してくれたのでした。
もう、この思いがとめられなくなり、ネットでリバティを検索。
あーこれも欲しい、こっちもいいなーなんて思ってたんだけど、ぐぐぐっとポチリするのは我慢しました(笑)
今ははぎれしかないけど、これから少しずつ集めて(だって高いんだもん)いつか大きなリバティのキルトを作りたいです。どんなパターンがいいかな?

今日のおやつ
kako-xwhsMr9AdrWUbqDH.jpg
お隣の市の名物お菓子。

私ったら食べたい思いが強くて、すぐに包装紙をびりびり破って捨てちゃうので、まなポンがマジックでお菓子の名前を箱に書いてくれました。

もみじの形のおまんじゅうともみじのてんぷら? どちらもおいしかったです*^^*


