毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あわただしく毎日は過ぎ・・・

kasa01.gif六月ももうすぐ終わり。

梅雨ってまだあけないのかな?
先週はすごい雨の日が多くて、まなポンの登下校の心配ばかりしてましたが、いよいよ暑くなってきましたね。
今のところまだまだクーラーはもちろん、扇風機もつけずに頑張っています!!
この三年で関西の暑さにも少しは慣れてきたでしょうか?

kako-aQwCgewDBq8wAUgr.jpg
買うつもりはなかった本でしたが、たまたま立ち寄った本屋さんに売っていたのと、ちょっとストレス溜め込み状態で、何かお買い物がしたかったのとで、購入にいたったこちらの本の付録のトートバックを作って見ました。
パッチワークはそういえば随分としていなかったと・・改めて思い返したのですが、針を進めていくうちにとても楽しくなってきて、そうそうこの感じ♪やっぱり好きだな~と感じました。
kako-fWkybADagB95X85r.jpg

ドレスデンはやっぱりゴージャスに見える。
キルティングは刺繍糸を三本取りにして進めました。
キルト糸で進めるよりもこうやって少しポコポコして存在感が出る方が好きです。
このパターンを使っていつか大きなキルトも作りたいし。
リバティプリントでミニサイズのドレスデンを沢山作ってドールキルトも作りたい!!
いつか・・いつかはいつやってくるのでしょう??と一人つっこみしたりして。
真ん中のヨーヨーは何度やってもこれが限界。
なぜ、真ん中部分に大きな穴が空くのでしょうか??
布に糸を入れる場所が悪いのかな・・・・

キットについていた綿テープをそのままつけたら・・・
kako-zok37ndZWRjZz7O1.jpg
めちゃくちゃ長かった・・・
やっぱりきちんと説明は読むもんだよね。

時間があるときに直しておきます~

四年に一度の2月29日

今日で二月も終わり。
ばたばたしてて、なかなか日記をかけなかったけど普段の年より一日多くて良かった!!
二月の出来事をまとめてかける日があって良かったです*^^*

line073.gif

11.gif
2月14日は結婚記念日でした。
結婚して丸八年がたったのだけれど、子育てに追われているうちに年月が経ってしまったって感じ。
あと2年で10年なんだな・・・まだまだだと思ってたけど。
お互い、ひとり時間がとても重要な物だと思ってるので、あまり干渉せずにいることがいいのだなと最近は感じています。 それが八年間続いてきた秘訣(って程じゃないけど)だと思う。
結婚生活がはじまってすぐにまなポンが生まれたて二人でいた時間っていうのはとても短いのだけれど、子供が独立して二人になったとき、お互いの空気をそばに感じながらも、それぞれ好きなことをして暮らし、たまに外の飲みに行って語り明かす。みたいな将来があればいいと思ってます。

まぁ・・今はただ大切な子供達を一生懸命に育てること。それが一番の大仕事なので、頑張りたいと思います。

25.gif

heart2.gif
2月14日はバレンタインディでもありますね。
まなポンとチョコレートパイを作りました。
kako-EzGB7P6XaLFIc8of.jpg
別にねらってこの日が結婚記念日になったって訳じゃないけど、旦那にチョコレートを上げないといけないこの日。なんだか記念日が重なると損してる気がするのは私だけ・・??

kako-P2m0inKQBBD78x6l.jpg

それから、最近まなポンの幼稚園時代の写真を整理しようと思って、どうやってまとめようかあれこれ考えてます。ついでに携帯に入りっぱなしの写真達。 そろそろ容量がいっぱいのようで、こちらの整理もしなければ。
この写真は絶対なくしたくないって物は携帯に入れっぱなしにしつつ、他のところにも保存してるんだけど、そのほかの写真はプリントアウトしてスクラップしていきたいと思います。
kako-ZpMHn5PYXmsyOOHe.jpgまなポン一歳ちょっとくらいの時
こんな普段の何気ない写真が沢山入ってます。

53.gif
関東は今日は雪で大変みたいだけど、大阪はぽかぽかして暖かいです。
もうすぐ春。

昨日、upしたバレンタインディキルト。
こんな風に飾ってます。
kako-ETfQMMmUSfSENBGZ.jpg
二月は過ぎちゃうけど、春まで飾っていてもいいよね。 

バレインタインディキルト

 otya01.gif
二月はいつも家族でいろいろな病気が回りまわって・・大変なので気をつけていたつもりですが、今年もやっぱり同じような感じでした。

まなポンが学校で上級生とぶつかって頭を打ったり。(病院で二度検査して異常なしでした)
はる坊がロタウィルスに感染したようでそれが、私とまなポンにうつりひどい目にあったり。

まなポンは四月に小学校に上がって以来、一度も学校を休まなくてあと二ヶ月で一年生も終わりだし、皆勤できるかもね~なんて話してた矢先にここ数週間でどどど~っと休んでしまったのでした。

皆勤するって結構難しいんだね・・・・

illust-haruiro-1(bous).jpg
バレインタインディキルトが完成しました。
kako-6hFftfTBLAc8pSvj.jpg

平面的で無表情なキルトもキルティングを入れれば入れるほど、表情が出てきて愛着が沸いてきますね。
ボーダーにピンクのビーズを縫い付けました。なかなかかわいくて、在庫整理ができてよかったです。

それからリボンでお花を作って見ました。
お花の中心は本当は包みボタンを使いたかったんだけど、どこに仕舞い込んだのか見つけられず、普通のボタンになりました。 
花びらの部分にもビーズを縫い付けたけど、ちょっとうるさすぎかな?
ついつい楽しくなってきて、沢山つけてしまいました。

kako-vrZyxQS8T6f7yvVy.jpg

バレンタインディキルト

kako-b0xi0iN2MSlDflNT.jpgsewing1.gifsewing4.gifil-plants4.gif
何年か前のフェリシモのキットのやりかけ。
アップリケだけして、存在そのもののを忘れていたのですが、手芸用品の整理してたら出てきたのでミニキルトに仕立てようと思い引っ張り出してきました。

line003.gif
kako-fxUsyWsEy5rkS4GI.jpg
レースやビーズを使って、いろいろ盛っていこうと思います♪

line8.gif
kako-lEBHFVI5IQzvmBGD.jpg
明日のバレンタインまでには間に合いそうもありませんが、のんびりと完成させます!!

caffe01.gif
明日から、とうとうまなポンは学年閉鎖。
他の学年やクラスは二月に入ってから繰り返し繰り返し閉鎖になってましたが、まなポンのクラスはなぜか、今まで大丈夫だったのに・・・三日間なにしよ・・

とりあえず、明日はチョコレートパイ作りを一緒にしよう。nihikinoneko01.jpg



今年こそ完成を目指しますが・・・・

kako-leZcJOn3Z4FVJ5MT.jpg
piggy‘s patch さんのキットです。

もう何年前から手をかけてるのでしょう・・・・(わからない)

illust-07_11_7-5(bous).gif

この12月に完成させたいと思ってたけど、もう無理かもしれない。
とにかく、できるだけ完成を目指して頑張ります。

と言いつつまなポンからの頼まれ物をいそいそと作ってます。
kako-lsxtkpGWEFO6siaS.jpg

ちょっと前にお友達から頂いた布でショルダーバックを。
こうやって、自分がお作りたいものは後回しになって計画倒れしていくのよね。

でも・・作って!って言ってくれる人がいるって幸せなことだよね*^^*


