毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆クリスマスプレゼント☆

kawasoramamaさんから素敵な贈り物が届きました*^^*
                            yuki1142.jpg
                                                              
kako-KMrIDL9POLpY0LBx.jpg                        yuki1142.jpg
yuki1142.jpg

わくわくしながら、これもあれも刺したいな~とページをめくって見入ってしまいました。
素敵なデザインが沢山ありました。

今、やりかけのクリスマス物を片付けて、時間に余裕があったら、こちらから刺していこうと思います♪
とても楽しみです*^^*
クリスマスカラーの布のはぎれ達はピンクッションを作りたいな~なんて思ってます。
統一感のあるカラーなので、このまま作れそうでうれしい!!

kako-3APvGK0CweZ290p5.jpg
同封されていたさくらんぼ!!  かわいらしくて、部屋に飾って楽しんでます!!

kawasoramamaさん!! わくわくどきどき感をたっぷりありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくです!!
X-7.jpgあっと言う間にクリスマスがやってきそう!!


スポンサーサイト
【 2010/11/27 】 ありがとうです | TB(0) | CM(0)

お誕生会

kako-A5cTfYVbgrU7ZqRG.jpg     bu-ke1 (1)



                 yo-yo-514.jpg
                                           kako-UUqO5e3PGzhj1SQe.jpg      yo-yo-514.jpg
                   



先日、幼稚園のお誕生日会がありました。
11月生まれのお友達が前にでて、スピーチします。
昨年に続き、朝からとても緊張していたまなポン。

大きくなったら何になりたいの?と先生に聞かれて答えたのは・・・・

忍者」だって(笑)halo5.jpg

最近、娘命のダンナの話したら、
「まな、かわいい~!!」と目を細めてました。

なんだか、最近のダンナの娘かわいさにはうんざり気味の私ですが、忍者が好きだ!とまなポンに言われたら、
滋賀県に忍者のテーマパークみたいなのなかったっけ??と本屋で調べてしまう私です(笑)

momiji1.jpgmomiji1.jpgmomiji1.jpg


寒くなってきたので、まなポンのタイツを買いました。
まなポンの幼稚園は冬でも、窓を開けっぱなしで短パンで活動します。
しっかり、足を暖めなくちゃ。
kako-CJmeOeYeljmdKqch.jpg ついでにジャケットなどの服も少し。

はる坊の洋服をかわなくちゃいけないのに、ついついかわいい物が沢山ある女の子のまなポンの洋服を買ってしまいます。(通販だけど)

はる坊・・お下がりばっかり・・ごめんね、そのうち沢山買うね。(やっぱり通販で)



ohana-l.jpg



来週は幼稚園の行事が続きます。
とうとう12月に入りますね。   忙しくなりそう・・・・・526.jpg



【 2010/11/26 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(2)

ホビーラホビーレ!!

仙台にいた頃はおうちのすぐ近くにショップがあったので、買いたいときに買える~と思って、ここ最近は新しいものは購入してませんでしたが、こちらに来てからはショップ自体が近くになく、どんなものが出てるのか全く分からなくなってましたが、先日西宮へ遊びに行った時、お店を発見♪

久しぶりのホビーラホビーレにちょっと興奮してしまいました(笑)



キルトジャパンで見て、一目ぼれしたこちらの布も売ってました。
kako-2axg4izHyyiXQ6lG.jpg
少し遊んでみたくて少しだけ購入。
私も四角パッチしてクッションを作ってみる予定です*^^*

んで、季節的にクリスマス物が沢山出ていて・・・・なんともかわいらしいキットが沢山売ってました。
あれもこれもと欲しかったのですが、ダンナとまなポンが退屈そうに待ってるし、何よりもどんだけ購入したか分かられてしまう状況では、思い切って買い物は出来ません・・・・

一つだけ買ってきました。
kako-MNk1cNF2WIwxdE2w.jpg
毎年このクリスマスカードシリーズはかわいいのが出てますね。
なんとなく、すぐに作れてしまうキットって物足りなくて、買ったことがなかったんだけど、今年は簡単に手早く出来るキットが育児の合間に少しずつ出来るし、達成感も味わえるのでこういうものが丁度良いと思って買ってみました。

作っていて楽しいです♪
毎年、一枚ずつ買って作っていこうかな~と思いました。


他にもこんなの・・・作ってます。
                                                                             kako-r89oHDSNVU6pT7MZ.jpg
こちらもキットです。

トップは今年中に完成させたいなお♪


deni2.jpg
deni2.jpgtori3.jpg


はる坊・・・最近寝てくれません・・・・TOT

先月くらいまでは昼は寝ることがなくても夜はぐっすり寝てくれてたので、たっぷり一人時間があったのですが・・・ 4ケ月に入った途端、夜も寝なくなりました。
ひどいときは一時間おき・・・・一晩中おっぱいくわえてることもあります。
どうしたらいいんだろう??
ちょっと、お疲れモードな私です・・・・・

                                              m330.jpg


リボン刺繍

たまーにやりたくなるリボン刺繍
kako-IzE6eTr4H3qjwbOF.jpg  フェリシモのキットです。

リボン刺繍独特の立体ステッチがすごく面白くて、たまに取り寄せてしまいます。
額も付いてるから、すぐ飾れるのがいいですね♪
deni2.jpg


kako-BZEmebJFZ3NL0fKU.jpg
レイ・ファミーユ リボン刺しゅう花ものがたりの会より


                        momiji1.jpg
                              寒くなってきましたね。
朝、起きるのが辛い~!!

お誕生日おめでとう!!

2004年 11月17日 午後6時1分

まなポンは産まれました
kako-33fxUXkQJr2VFDbQ.jpg    hiyo4.jpg


大きな大きな赤ちゃんでした。
髪の毛もすごいしね*^^*

予定日を二週間過ぎてのお誕生。

周りの赤ちゃんよりもしっかりしている感じでした。

大きな体だったけど、肺炎を起こしていて一週間ほど、保育器で過ごすことになりましたが、その保育器が窮屈そうで、ちょっとかわいそうだなって思いました。
kako-xrHLGKGZbFwwoTwv.jpg   

保育器の中で泣いてるまなポンを最初はどうやって抱っこしていいのか分からず、思わず蓋を閉めてしまって、看護婦さんに
「閉めないで!!ちゃんと抱っこしてあげて!!」と怒られたりしたり・・・・笑

なんとも頼りない私を母親として選んでやってきたばかりに、大変なことも何度かあったでしょうに・・・・

まなポンの誕生とともに、私の母親業は始まり、今年で6年目になりました。
あの頃よりはきちんと「お母さん」出来てるかな??

まなポン、お誕生日おめでとう!!  
これからもよろしくね!!


ohana-l.jpg


お誕生日ケーキは今年はアイスケーキにしました
kako-DA5I7tER37bXfDmd.jpg        pari07.jpg

念願のアイスケーキを食べれて満足そうでした*^^*


おまけtori3.jpg

まなポンが産まれた時から二歳くらいまで育児日記をつけてました。
そのアルバムが今の私の育児書となってます。

その日記の写真から
今のはる坊くらいの時のものです。
kako-dpOrsJJGsOW3N3Q1.jpg  ほっぺたが落ちそう(笑)

女の子と男の子の違いなんでしょうか?似ているようでやっぱり似てないな~と感じました。

はる坊はもうちょっと「男」って感じがする。
でも、お姉ちゃんより色白さんです(笑) kako-W8DhQL7SkWUPXGxL.jpg                             お姉ちゃんと似てるかな~??



bu-ke1 (1) これからも子供とともに私も成長していけたらいいなと思います。

まだまだ、子育て中。
今しか味わえない楽しさ、うれしさ、そして苦労も一つ一つかみ締めて行こうと思います。






【 2010/11/17 】 未分類 | TB(0) | CM(7)

赤の花糸

花糸が大好き♪


2006年に出会ったのでもう、4年になります。
それ以降いろんなデザイナーさんに出会って、素敵だな~と思うものも多々あるけど、それでもやっぱりFREMMEが一番好きだなって思います。

これからもどんどん刺して行きたいと思います。

昨年からのやりかけのクリスマスデザインを刺してます。

kako-oeAVKeVpxE3iMNHs (1)mito4.jpg                                          大好きな赤糸

赤と金の糸で刺します。  金糸大っ嫌い!!
泣きそうになりながら、全部刺し終えました。

あとは大好きな赤を堪能するだけ。
kako-sDxqxFOqnR2iyVrB (1)

モチーフの一つ一つがかわいらしいです*^^*

【 2010/11/12 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(4)

かわいい・かわいい♪

はる坊がこんなにかわいいなんて*^^*

彼の寝顔を見てると、すごく幸せだなーってつくづく思うのです。
はる坊が来る日までは、一筋縄ではいかなかった私の二人目妊娠。

沢山泣いて、落ち込んで・・・おめでたいお友達の妊娠にも喜べないそんな自分が情けなくて・・・
神様って意地悪!!って思いながら過ごしていた日々も、こうやってはる坊がやってきてくれた今を思えば、私はずっと幸せだったんだなと思います。

結果的にまなポンとはる坊の二人のお母さんになれたのです。
感謝感謝の日々です

そのはる坊の3,4ケ月検診がありました。
今日で、4ケ月と10日。

2884gで産まれた、はる坊は7550gになりました。
実は同じ時期、まなポンは8㌔あったので、そんなに大きく思ってなかったんだけど、今日来ていた赤ちゃんの中ではBIGちゃんでした。

BCGも一緒に行うのですが、先生に
「わぁーでかいな~!! 力もすごいし、元気な女の子だね~」って言われちゃった。

男の子なんだけど(笑)

青い服を着ていても、いつも女の子といわれるはる坊。
髪の毛があるからかな??

kako-V7c4B8l9NxX5g0ou.jpg         col50.jpg


夜泣き・・はしてないけど、夜中ずーっとおっぱいを欲しがります。
おっぱい出しっぱなしで、そのまま私も寝てしまうことが多々あっって・・(笑)
寒っ!!と思って目が覚めてしまいます。

waiya-1.jpg

検診で、もう寝返りしている赤ちゃんをチラホラ見かけました。
はる坊はまだまだ。
体重が重いから・・動きも鈍いでしょう。(まなポンもそうだったし)
っていうか、寝返りは遅いほうが私には都合がいい!!
はじめっちゃうと、目が離せなくなるよね~!!

首はもう据わったとの事ですが、1ケ月の時出来ていたうつぶせにして、首も持ち上げること。
最近は、嫌がります。 やっぱり頭が重くなってきて、あがらないのかな・・笑

kako-PjE9AnJrj0Uxe6b3.jpg   助けてよ~!!

成長していくわが子を見ると頼もしくも思えて、早くあれできないかな~これできないかな~なんて思う反面、
ゆっくりでいいよ~と間逆なことを思ってしまう私。

この安心しきってる子供の顔をみると、
「今日もがんばって行こう!!」と、寝不足の毎日ですが、気合が入るのでした。  handmade2.gif





【 2010/11/11 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(0)

布布!!

一時はクロスステッチが大好き過ぎて、もうパッチワークしないんじゃだろうか??と自分で思ったこともあったんだけど、次々に魅了されるキルトや本やそして布に出会うたびに、やっぱり「やめられない!!」とおもうのでした。

kako-Qt1ensWYTBOAgmxq.jpg
そういうことで、布を今年も沢山購入(笑)
写真はほんの一部。
水通しすることもなく、山積みのまま放置中です。

                                            mono117.gif

実家へ帰省中に購入した本があります。
kako-f0QpWkyfnQteY59L.jpg
どちらも、沢山の種類のパターンが盛りだくさんで大きな一枚のキルトになる予定です。
私が持っていないような雰囲気の布が沢山使われていて、似たような布を買い続けていましたが、そろそろ取り掛かろうと思ってます。

どんなキルトができるのかわくわく*^^*

それから、ある方のブログで拝見して、気になった本。
kako-JNdsjmJ2146iPITR.jpg
表紙の人形が怖いな・・っておもったんだけど(笑) 中は作りたいミニキルトがいっぱい!!
いつか全部作りたいな~って思いました。
表紙のも素敵なんだけど、カーブがあるピーシングはなんとなく避けてします私。

最初に作るのはこれかな~??
kako-N7SKNW44RD9SJk3S.jpg   あーなんてかわいいの!!

ハロウィン♪

kako-pwgHOdCH0QtHHPdh.jpg

去年は「tricks annd treats!!」って言えなくて、「とりっことりーこ!!」って言ってたのに、一年も経てば、きちんといえるようになるんですね!!

ハロウィンは仮装するっていうのをどこかで聞いてきたらしく・・・・この格好に。

頂き物の魔女っこ●れみの衣裳(頂き物なので、まなポンはこのキャラクターを知らずに着てます)
そしてプリ●ュアのスティック(?)

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞー!! とお父さんに言うも・・・・・
「?」って顔をされ、つまらなそうにしてた。


halo2.jpg       halo3.jpg      halo5.jpg


waiya-1.jpgwaiya-1.jpg


昨日は、まなポンの入学前健康診断がありました。

kako-rQlOXy9K1NsuPo6T.jpg
                        
いよいよ、小学生になるんだなーって実感!!

まだまだ、幼稚園で私と別れるとき、泣いちゃう事があります。
多分・・・卒業までそんな感じなんだろうな。

小学校・・ちゃんと行けるかな??


園のママに
「大丈夫!! 小学校まで送り届ける親もけっこういるから!!」って言われたけど・・・

いやいや・・そうじゃくて、一人で行けるようになってください!!

来年も、送り迎えの日々が続くのだろうか・・・・・TOT
【 2010/11/05 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(2)

トープカラー♪

トープカラーの定義は良く分からないんだけど、トープカラーキルトを代表する先生といえば、斉藤瑤子さん
この夏、その斉藤先生の素敵な本を買いました。
kako-aHMPamExd79MDHWr.jpg 作りたいものが沢山*^^*

何度も何度もページをめくって見入ってました。
作りたいけど、手持ちの布とは全く異なった色合い。 そして、どんな布からそろえばいいのか検討も付かず・・

それで、気になった先生のSHOPを覗いて少しお買い物。
まず、この本にも載っていたタペストリーのキット
2010_1012平成18年8月より0373 いつかのクリスマスにお部屋に飾りたいです・・・・・。

それから、パッチワーク通信NO156に載っていたクラフトケースのお針箱。
kako-OojYNBkjixjmYcBO.jpg
かわいいよね~!!            
               
すごく素敵なだーとおもってたら、布セットが売っていたのでこちらも購入。
kako-4wpN5dPPvBHfM96Q.jpg
クラフトケースは私は白を選びました。
写真と少し異なった印象になるかな??

kako-zuf0oPUherMQAxlZ.jpg
布も少し購入。

トープカラーはキットを買ってみても、作れるかどうか・・自身がない・・・・笑

でも、かんばって作ってみようとおもいます。

実は他にも作ってみたいのが沢山あるんだけど・・・・何年かはオリジナルではなく、キットを購入して作ってみようとおもいます。

斉藤先生のお店は多分これからすごくお世話になるとおもう!!mono117.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。