毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癒しのお花

もう、何ヶ月も前に完成してたけど、UPしてなかったな。
本来、この春にお部屋に飾ろうって思ってたけど、すっかり忘れ去られていた。
kako-Y6OhdF8VUYZXuzJr.jpg   sewing4.gif

HAANDARBEJDETS FREMME 30-6213


手芸用品を整理していて、見つけました。
手にとってじっくり見入ってしまいました。
やっぱり、花糸で刺した植物はとても、こころ穏やかになれる。
近いうちにどうにかお仕立てお部屋にかざりたいな♪

2011_05272011(2)02152011_05272011(2)0211

line8.gif

2011_05272011(2)02142011_05272011(2)0212
かわいいね~*^^*
【 2011/06/29 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(2)

小物作り

暑くなってきましたね・・・・・
日中が暑いのはまだ我慢できても、寝るときにも変わらず暑く、そして湿気がすごくて・・・・耐え切れません。
さすがに扇風機をつけて寝てます。

そして、今日は気温はそんなに高くなさそうですが、風が強い!
窓を開けておくと、部屋中のいろんなものが飛び回ります。

三月中旬頃だったかな?
阪急デパートで開催していたキルトショップ店に「pooh-tan」さんも出展されていて、始めて手に取ったカラフルなキルトにしばらく見入ってしまいました。
キット販売もしていて、まなポンから作って欲しいってせがまれたものがこれ。
kako-NaGrOyJ4HTI6OAVY.jpgsewing4.gif

bigリボンがついてるポーチです。

ここまでは比較的早い段階で出来たんだよね・・・

こっから組み立てるのが面倒で(笑) しばらく手付かずでした。

完成させようって気になったのは、同じものをお友達に贈ったんです。
そしたら、完成したよ!って連絡が!!

この言葉を聞いて、やる気が出ました!

ありがとう、kちゃん*^^*

kako-zN1mMKVafRoK6z9s.jpg

line8.gif


最近、生協でお菓子のお取り寄せしてます。
この前頼んだもの。
kako-QYIIrEDIP5PASrGp.jpg
甘すぎず、もちもちしておいしかった!何個でも食べれそうでした。

【 2011/06/23 】 小物作り | TB(0) | CM(4)

どこまで続くの布集め

ふと、ある方へ何か贈り物をしたいと思いまして、久しぶりにリバティを取り出してみた。
布の表と裏がわかりにくく、しるしも良く見えなくて
「かわいいけど、きらい」な部類に入っていた布の種類でしたが、ひとつドレスデンを作ってみたら・・・・

めちゃくちゃかわいい~
久しぶりに胸がときめいた!!
kako-pvAg8pp7lq70s8zo.jpg


心晴れない日が続き、手仕事なんて出来ない!って思っていた私の心を解放してくれたのでした。
もう、この思いがとめられなくなり、ネットでリバティを検索。
あーこれも欲しい、こっちもいいなーなんて思ってたんだけど、ぐぐぐっとポチリするのは我慢しました(笑)
今ははぎれしかないけど、これから少しずつ集めて(だって高いんだもん)いつか大きなリバティのキルトを作りたいです。どんなパターンがいいかな?

今日のおやつ
kako-xwhsMr9AdrWUbqDH.jpg
お隣の市の名物お菓子。

私ったら食べたい思いが強くて、すぐに包装紙をびりびり破って捨てちゃうので、まなポンがマジックでお菓子の名前を箱に書いてくれました。

もみじの形のおまんじゅうともみじのてんぷら? どちらもおいしかったです*^^*

娘からのオーダー

まなポンから「こんなの作って!」と頼まれました。

2011_06082011(2)0039
小学生になって私服になったことから、ティッシュやハンカチを入れるポケットがついてない場合が多くて、けっこう困ってたみたい・・・。
んで、小さなポシェットが欲しいとのこと。

作ってみました。
kako-kwvm9XJdlLhLxjIH.jpg 色違いで二種類。

こういうのって・・自分が小学生の頃って思いつかなかったな・・・
(っていうか、大きなポケットがついてるジャージでほぼ毎日通ってたしね(笑))
最近の小学生の中ではごく当たり前なのでしょうか?

tori3.jpg
kako-nk8tZAN2Lu0SQPVr.jpg
ちょっと失敗!! 小さすぎてハンカチが入りません・・・。
このポシェットに入るように小さめのハンカチを作る予定です*^^*

こういう娘からのオーダーってすごくうれしくてワクワクします。

手芸好きにとっては、家族からのリクエストってすごくうれしいな♪って思います。
みなさんもそうかな?

もうすこし試行錯誤して、改良を重ねて・・・機能性が充実してるものを作りたいです。

line77(まったり)
六年生とのペア遠足。    w141.gif
久しぶりにお弁当を作りました。
kako-rn2ALnlNCaDXVjN9.jpg
お外でおもいっきり遊べる遠足は、まなポンにとってはすごく楽しいものだったみたい。
学校では、おとなしく机に座ってなきゃいけないもんね・・・
一年生にとっては、これもまた大変なこと・・・・

・・・・私は何時間でも同じところで座ってられるけどね(笑)
【 2011/06/08 】 小物作り | TB(0) | CM(4)


