毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サプライズ☆

kako-6FeYWdSj1OfsdlLN.jpg

はる坊の誕生日のちょっと前にいっつもいっつも、元気パワーをいただいてるともっちちゃんからまたまたサプライズなお届けものをいただきました。 
heart2.gif
     heart2.gif カードもかわいい!

女子ってサプライズ好きですよね!! 私もそう!!
本当にいつもありがとう☆

kako-WwBFh5wWDYRQduqo.jpg      w46.gif
かわいいピンクッション。 リバティで作ってくれました。
最近、ものすごく気になってるアイテムなだけのすごくうれしかった!!


裏もかわいいのよ~!!
kako-daaDLJzUqr83wM5y.jpg
すずらんのはんこがとても素敵だし、 赤ちゃん柄の布もかわいい!!

そして、そのリバティとおそろいでまなポンにハンカチ(贅沢すぎ!!)
私にもハンカチを作ってくれて・・・・・

それが・・・
kako-X5hHwUil6EQGxppq.jpg
はる坊のビブとおそろい*^^*
いただいてからたくさん使ってます♪

line20.gif

私、勉強不足で知らなかったんだけど、スタイって和製英語なんだってね~
英語でよだれかけをビブって言うんだって*^^*
なるほどね~ 勉強になりました!!

coco9.gifともっちちゃん!いつもありがとう☆

大好き!!
【 2011/07/19 】 ありがとうです | TB(0) | CM(2)

祈りをこめて

col49.jpg
今年、まなポンは新一年生になりました。
産まれてから六年。 長かったような・・でもやっぱりあっという間だったと思います。
まなポンの子育ては、私にとって初めての子育て。
うまくいかないこともあったり・・・それでもなんとか乗り越え、一緒に笑い、悲しみいろんな経験ができたと思います。とっても濃厚な六年。 これからもっともっと親として悩み、考えそれらを一つ一つクリアして、一緒に歩んでいくのでしょうね。
そうやって子供とともに私自身も成長できたらいいなと思います。

line19.gif
お友達のお子さんでまなポンと同じ一年生になる子がいます。
赤ちゃんの頃から成長を見せてもらって、まなポンと一緒に大きくなっていって・・記念に何かを贈りたいと思いました。
そこで一年生のためのキルトを作ろう!と思い立ち、少しずつこつこつと作業を進めていました。
kako-BTzl9WHw3BAWyZsV.jpg
たくさんのいろんなことを学んで、発見してお友達をたくさん作って、楽しい学校生活を送ってほしいと願ってブロックを選びました。

2011_06292011(2)0023
友達百人じゃないけど、たくさんのスクールガールをつなげて・・・と当初思ってましたがこれ以上小さなピースワークは無理とあきらめまして、クロスステッチでアルファベットサンプラーや学校のパターンをつなげてみました。

本当は入学式にあわせておくりたかったけど・・・hana10(mariya).gif

あの東日本大震災が発生。

私の大好きな故郷が壊れていく様子に・・とても針を持つことができなくなり中断してしまいました。
でもね、しばらくすると・・私なんか以上にきっと苦しいはずのお友達のためになにかしたいって思いが強くなり、そう思うとこのキルトを完成させて届けたいなって思ったんです。
こんなことで元気になるとは思えないけど、でも私自身は針を持つきっかけになり改めて針を持てることの楽しさ・・そしてありがたさを再確認することができました。

kako-YyvxWgAcHS7WtSRD.jpg
w46.gifなんとか夏休み前に渡すことができてよかった!!

このパターンかわいいですね♪
今度はまなポンの為に作ってみようかな~!!


il-plants4.gif
最後に・・・・

震災でまなポンと同学年のたくさんのお子様も被害にあわれています。
同じ親として子供を思う気持ちを考えると、胸が痛くなります。
どうか、その子達ができなかったこと、やりたかったこと、そういう思いを少しでも感じて未来に向かって大きく羽ばたいていって欲しいと願います。




東北地方も梅雨があけ、日本はますます暑くなりますね!!

子供の頃、雨が屋根にぶつかって鳴る音を聞きながら寝るのが大好きでした。
少し、肌寒い空気の朝、布団に包まってうとうと・・・と。
kumo1.gif


でも、最近は雨が降ればじとじと・・・梅雨時期の、特に大阪へ来てからは気温の高さとそのじとじと感でとても不快な季節で体調絶不頂!

とはいえ、今年はあまり雨が降らなかったですよね?
まなポンが小学校へ行く時間、大雨が降るとすごく心配になります。
そういう意味ではよかったかな??

line8.gif
何年前でしょう。
梅雨になったら刺そうと思って、購入したのは(笑)
今年やっと小さい方を刺すことができました。
kako-wjyMMwWMKSpY6zUw.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「RAIN,RAIN,GO AWAY」

梅雨時期にはぴったりな図案ですよね♪

最近はクロスステッチにはリネンを好んで使いますが、PRAIRIEは18ctのアイーダで刺します。
ベタ刺しが多いし、アイーダのほうが布がゆがまないので、きれいにさせるような気がします。
ちょっとブルーがかった布の色です。
この布は、クロスステッチをはじめた頃に多めに購入して、どこで買ったのかもどこのメーカーなのかもわからなくなっちゃいました。 とてもPRAIRIEのデザインとの愛称がいいように思います。
これからは、ちゃんと記録しておこうと思います。

小さなオーナメントに仕上げました♪
kako-8HNHjjcREKZkvXUV.jpgsewing1.gif

Tさんからいただいたかわいいはさみと一緒に!!
こちらもプレイリーの図案ですね!!

line20.gif

少し前にお友達から、かわいい布とともに北海道のおいしいお菓子が送られてきました。
kako-aOCOnh0JnNYj3OZg.jpg
小学校時代を北海道でおくった私にとってハスカップは懐かしい味。
寒い夜、ハスカップのホットジュースを飲んで体を温めたものです♪
北海道にしかないものなんですね。

大人になって秋田へ帰って、居酒屋さんで焼酎のハスカップ割りを発見して、すごく懐かしく感じて・・・うれしくて一人で盛り上げってる私をみて、周りのお友達は「ハスカップ」って何?って感じでしたけど。
このお菓子をみて、食べて、その時のことを思い出しました。

        kako-fNI6s8Jpoli8i4Of.jpg  北海道らしい切手

子供の頃の記憶として一番強く印象に残る小学校時代が北海道ってこともあり、私にとっては第三のふるさと。たくさんの思い出が詰まってる場所です。
※第二は仙台。仙台に住むまでは北海道二番目だったんだけどね。

って、ことはきっとまなポンにとっては大阪が第二のふるさとになるのでしょうね。
この四月で大阪生活も3年目に突入です。はやいですね~
でも、梅田まで出たのは数える程度なんです・・・大阪市内の手芸屋さん。。回ったことない・・。

これから、またどこか違う土地へ行くことがあるのかどうか・・わからないけど。でも、小さい頃から転校、転勤を繰り返してる私にとっては本全国まわるのはイヤじゃない。 最終的に仙台に帰れればですが・・・
北海道でもいいけどね。 とにかく東北・北海道そちら方面で!


まなポンはもうすっかり関西弁。 テレビを見ながらひとりでぼけつっこみしてます。
そんな会話を聞いてると、暑いにはちょっとイライラしてきます(笑)

東北人は東北の言葉を話そうよ~ぉ・・・・と心で思ってしまうのでした。

はる坊一歳!

merry.gif
早いもので、7月2日にはる坊は一才の誕生日を迎えました。
はる坊がやって来てからは、毎日がすごく楽しくて、うれしくて*^^*、この一年、あっという間に過ぎてしまったように思えます。

まだ、はっきりと残ってる産声。 泣いてるなー!生きてる!!ってすごく感動したものです。
と同時に、2884gの47cmで産まれたはる坊は 3306gの51cmで産まれたまなポンに比べたらすごーーく小さく感じで、大丈夫かしら?って不安になったのでした。 
そんな小さかったはる坊
体重約10kg 身長約72cm(正確に測る場所がなく、大体で測ってみました)大きくなったな♪
kako-PQZc1eKrOgzhNElo.jpg  w1.gif



10ヶ月まで、全く動く気配もなかったのですが、11ヶ月に入った途端、はいはいして、つかまり立ちして、伝い歩きもし始め、目が離せなくなりました。

そして、誕生日のその日! 一人でたったのです。
ほんの少しだったけど、そして本人も気づいてなくて(笑) 
本人は、もっていたティッシュ箱につかまってるつもりだったようですが、その箱はどこにもくっついてないんだよね(笑) 

「あれー! はる君立ってるよ~」って声をかけると、
「え??」って顔して、本人がびっくりしてた。
俺まだ立てないよ~って顔して甘えてきて・・かわいいな♪って思いました。

ゆっくりだけど、確実に大きくなっていくはる坊。 うれしいけど悲しいような・・・母親としては複雑(笑)

まなポンがBIRTHDAYハットを作ってくれました。

が・・・ 被り物嫌いのはる坊。 すぐに拒否!!
kako-1phwgvlO2ewouKeb.jpg
 
これから暑い日が本格的にやってくるっていうのに、帽子が嫌いで困ったものです・・・

ケーキもまなポンが作りました。 ゼリーとホットケーキではる坊も食べられように*^^*
kako-H2NJewgEZiBDzKFY.jpg
オレ。一人で食べられるよ~ おいしょ! ケーキさん逃げないで~!!
fuwari2.gif
                        kako-rIbfwhP9lmZiKuAY.jpg
    ほらっ! つかめた!!  ぱくぱく~!!

baby8.gif
たくさん食べて、たくさん遊んで大きくな~れ!!

一歳のお誕生日おめでとう!!  
お母さんはあなたに出会えて幸せです!!
【 2011/07/04 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

リバティドレスデン

今日は、もうひとつ記事を書きます。

kさんにもうひとつ贈られて頂きました。
こちらの色合いは彼女をイメージしてみました。

リバティでパッチワークする時、どんなパターンがいいかな?と悩みましたが、リバティが持つ上品さを一番簡単にそして素敵に出せるのはドレスデンかな?って思います。
キルトでも・・と思ったけど、そんなことしてたらまた一つ年を重ねてしまうくらい送るのが遅くなると思いまして、ピンクッションにしてみました。
2011_06082011(2)0020
line8.gif

リバティ♪ かわいい*^^*
すっかり魅力にはまってしまいました!!

そんな中、とてもうれしい贈り物をいただきました。
こちらは、後日記事にしたいと思います。

col69.gif久しぶりの雨

それでも、ムシムシして暑いですね。
家もだけど、近所の空気のにおいが結構くさくていやです。
【 2011/07/01 】 リバティ | TB(0) | CM(0)

赤の力

パッチワークを始めた頃って、赤の布を使うのがむずかしかった。
すごく配色に悩んでたな~・・・

sewing1.gif
あれから、いろんな布を手にとって触っていくうちに、赤を少し上手に使えるようになったって自分で勝手に思ってます。 少しは成長したかな~


そんな風に思いながら作ったこちら。 ポットマットです。
kako-oKMwi0xERAferOW2.jpg
 
ちょっと季節はずれな色合いですが・・・・
土台のリネンを使いたかったので、それにあわせて使ってみました。
kako-ROetFZoThddoIQ3J.jpg

ポケットをつけたので、手を入れて鍋つかみにもなります♪

flower7.gif
自分で言うのをなんですが・・・結構お気に入りの色合いで、手放すをちょっとためらってしまったけど、大切なお友達に贈らせていただきました。
kさんは私の中では、青と黄色のイメージなんだけど、自分で気に入ったものを送りたいと思ったのでぜひ使って頂きたかったのです♪
kako-dslWZ6nJQ4LyDTma.jpgkitchen14.gif

キッチン用品を入れてもいいね。

もう一回作ろうかな*^^*
【 2011/07/01 】 小物作り | TB(0) | CM(0)


