毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスに向けて・・・

Kさんより昨年頂いた雑誌から、いろいろ刺してます。
kako-83x68Tl8vsBww8II.jpg


                            sewing1.gif
           

             kako-viFvOKPHwRSYUdrR.jpg
yuki1142.jpg
JUST CROSSSTITCH CHRISTMAS ORNAMENTS ISSUE2010より

もう少しいろいろ刺したいけど、時間あるかな?
            

刺しにくい~!!

猫といえばあの方!っていうことでプレゼント用に刺し始めたのはいつだったのか・・・
たぶん、今年に入ってすぐだったと思うのだけど、いろいろあってなかなか進まず・・・
なによりも茶色のリネン。目が拾えないのです。
すっごく天気のいい日以外はぜんぜん駄目(笑)

たぶん、このリネンはこのデザインを最後にもう一生ささない気がする。
今後、茶色布を使いたいときはアイーダで行こうと思います。

デザインはかわいくて好き♪
kako-KREtWpCCLJgk23Fj.jpg
De fil en aiguille NO23より

dream14.gif
今年中に渡せるといいな*^^*

長い道のりでしたが・・

なんとか年内には完成できるかな?
kako-v4aopBNh0JTeFYNf.jpg
Perminキット 39-1483

私には無理かも・・って思ったときもあったけど、こうやって時間がかかりながらも終わりが見えてきたことはすごくうれしい!!
モチーフ一つが出来上がるたびに、色合いのすばらしさに感動し、素敵だな~エレガントで綺麗!!って刺した部分をスリスリしてました。
これを刺すきっかけを与えてくれた友人とそして一緒に刺してくれた友人に感謝です!!

kako-8NOzhuWbUosjdSZ4.jpg
w1.gif


後は上の文字部分のみで、通常なら一週間もあれば完成に持っていけるところなのですが・・・
はる坊は最近、昼寝もあまりしなくて、夜は泣いて起きて寝ての繰り返しなのです。
なかなか大きなものは広げられません。

とりあえず、10月はペルミン強化月間にしてみようかな。
【 2011/09/23 】 クロスステッチ Permin | TB(0) | CM(2)

クリスマスカレンダー

あの震災の一週間前、私達家族はハワイにいました。
妹の結婚式の出席の為、訪れたハワイ。
時間がゆっくりと流れとても居心地がよく、ずっとここにいたいな・・って思いながら時間を見つけて・・
時期はずれだけど、すぐに刺せてしまうことができる一色刺しのこちらを持っていきました。
kako-qlQ7264w6y6zpGrD.jpg
スウェーデンのクリスマスより

常夏のハワイで刺すクリスマス物。
なんか合わない気がするけど、さくさくと刺せました。
半分できたところで帰国。
半分はすぐに刺して、もう一枚くらい今年は刺せるかな~なんて思ってた矢先の震災。

一気にハワイ気分も吹き飛んだけど、最近になって落ち着いてきて家族でハワイの思い出を話すようになってきました。いつかまた行きたいね~って!!

ハワイでの出来事も書き損ねたんだけど、時間があるときにでも書こうかな~。

このカレンダーもそろそろ引っ張り出してきて完成させないとね。

赤が大好き

かわいい!と思わずうなったデザイン。 これがフリーなのだから、本当にうれしい!!
kako-leT0OlZ2WUC8jgYF.jpg
フリーチャート 
design by dominiqueA


sewing4.gif
赤い布を合わせて鍋敷きにお仕立てしようかと考え中・・・

気になるリバティ

kako-PXj8f9XCHEzEVTxf.jpg
夏の帰省前に作って、お友達にプレゼントさせて頂きました。
リバティがものすごく気になる。

ちょこっとずつ、沢山の種類が欲しいですね♪

かわいかったので、自分の分も作る予定*^^*(いつ??)

waiya-1.jpg
kako-CtmKiEqkJybNXD2d.jpg
ちょっと前のはる坊。お誕生日から一週間くらいかな?

一才になるちょっと前にハイハイし始めて、お誕生日の日に一人で一瞬タッチして・・ゆっくりだな・・って思ってたら、帰省先の秋田で歩き始めて・・お盆過ぎに大阪へ帰ってきたのだけど、すぐにてくてくといくらでも歩くようになり始めて、今では家中を歩き回ってます。

それでも早く移動したいときは高速ハイハイ!!
ハイハイからよちよち歩きまで一ヶ月半くらい。 短時間でできるようになってしまったのでビデオも写真もあまり撮る機会がありませんでした・・・・

ほんと、あっという間の成長でした

summer3.gif
さて、まだまだ暑いですね。 熱帯夜はもう勘弁して欲しいです。

まなポンの小学校は10月のはじめに運動会があって、今練習中なんですが、日本各地の学校での集団熱中症はちょっと気になってました。
まなポンのとこは大丈夫かと。 教室はクーラーがついていて涼しいのですが、体育館にはついてません。

今日、まなポンが帰ってきて教えてくれました。
先生から塩のあめもらったって。

熱中症対策でしょうね。
ほんと、暑い日々が続くようになってしまった日本。
いろいろ大変ですね。
【 2011/09/16 】 リバティ | TB(0) | CM(0)

お誕生日(Dくんへ)

大好きでお気に入りの図案からこちらを刺してみました。
kako-jYNK3WFgexRpTecb.jpg


De filen aiguille NO14より


いつか私に男の子ができたら、お誕生記念に刺そう!って思ってずっと暖めてた図案。
お友達の息子君へ一足先にプレゼント(笑)
kako-63tWV90KsrnJvnw0.jpg


茶色のチェックの麻布が雰囲気にあっていて気に入ったので、はる坊にもこんな感じにバースディーサンプラーをつくろうかな?

おそろいでピンクッションも作って見ました。
kako-lAWFKgFOpOT9ZcuF.jpg

わかりにくいけど、こちらにも誕生石のベビーリングチャームが付いてます。

coco9.gif
はる坊と同じ時期に産まれてきて、同じように成長していって・・・そのうちわんぱくになっていたずらしたり(笑)ママとは同じような悩みを同じ時期に相談しあえるようになるかな!!って心強いです。

baby1.gif


大きく大きく心の広い男にな~れ

お誕生日(kちゃんへ)

かわいいチャームを見つけました。
ベビーリングのチャームです。 kako-HieZz3qFMuKjxoVV.jpg
ちょっと見づらいな・・

初めてのお誕生日にぴったり!って思って、プレゼントに使わせて頂きました。

布額も一緒にプレゼント
kako-tlVmWZ8zRpM90fBz.jpg
De filen aiguille NO14より

パステルカラーの色合いが元気いっぱいでかわいらしく彼女にぴったりと思いました。
2011_07182011(2)0003
ベビーチャームはデカデカピンクッションの飾りとして使用。
(本当にでかくなっちゃってごめんなさい・・・きっと邪魔してるだろうな・・)

かわいいかわいい色使いに心が弾んで、気分も軽くなりました♪

kちゃん、大きく大きくなれ!!
かわいいかわいい女の子になれ!!

line8.gif
kako-m9DRMfx16aOat4y1.jpg
この赤ちゃんのイラストの布大好き♪

かわいくてどうしようもない

この子に彼女ができたときやお嫁さんが来たとき・・私普通でいられるかな?
ってこのごろ思うほどに、かわいくて(笑)

妹や母にはあきれられてます・・・・

もちろん(?) 子育てしていくなかで、どうしようもなくイライラすることもあるのです。
でも、瞬時に
「この子は私を選んでく来てくれた子。 大事な子」って思うんだよね。

そう、思うとすー・・・・と怒りが消えていくのです。

kako-XStbtCaEZco8YXBp.jpg
ご飯食べながら寝ちゃった(笑)

いっつも、にこにこ笑顔のはる坊・・すごく癒されます♪col15.gif
【 2011/09/14 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(0)

ブルーのステッチ

こちら、ある方にプレゼントをと思ったとき思い出したフリーチャートです。
さわやかな透明感のある彼女にはぴったりと思いまして、夏らしくお仕立てしてみました。
kako-q4S5nUGcfNEv3W2x.jpg

フリーチャート Desing by Dominique A

思った以上にかわいくできて満足*^^*

ちょっと手放すのがもったいないような気がしました(笑)

ありがたいよね。

チャートは買わなくても、デザイナーさんご好意で無料でステッチできたりするものが沢山あって、すごくありがたいなって思います。
ただだからと、ステッチを始めた頃は手当たり次第にコピーしたものですが、結局刺すこともなく忘れ去られてるものが沢山・・・。
これじゃ、ご好意の無駄遣いです。

何年も前に入手したものから最近のものまでいろいろですが、ステッチしてみました。
※糸は指定色でないものもあります。

kako-zHj446Oi5OOPHonL.jpg
やっぱり刺してこうやって眺めると素敵さ倍増ですね♪

お仕立ては少しずつ、いろいろ考えながらちくちくして行こう♪

メリーさん♪

とてもかわいいデザインで購入してすぐに刺しました。
でも、引越しのあわただしさのなか、どこかへしまいこんでしまって行方知れずでした。
それが、最近見つかったのです。
kako-q1Rzc5ygeKfqKLwJ.jpg
Gera! 「A little lamb had Mary」

IkEAで購入しておいた激安額に入れてみた。
kako-N19juDiE1U6EXrnY.jpgちょっとサイズが合わないけどこうやって飾れてよかった。

Geraさんのチャート沢山あるから、どんどん刺したいんだけどなかなか出番が回ってこなくて・・・
せめて一年に一個くらいは刺したいな~と改めて思ったのでした・・・・

こちらも刺してみました。
kako-QGpH9hsMOjSueRgR.jpg
コットンタイム 2008年一月号より

ピンクッションとニールドブックのなる予定。popo2.jpg
【 2011/09/13 】 クロスステッチ Gera! | TB(0) | CM(2)

あれから半年

kako-5VeyILgkWY9ZhyBa.jpg

東日本大震災から半年が経ちました。
長かったような・・・いやあっという間の半年ですね。

お盆に旦那の実家へ帰りました。
仙台市内はほとんどお正月に来たときと変わらない感じでいたが、沿岸部へ行けば行くほど、ひどい状態。
旦那のふるさとは跡形もなく。。。というかあるんです。
現実じゃないようなあらゆるものが。 これは。。。映画撮影のセットなんだろうか??そんな感じがする風景。

ここはごくごく普通の人々が暮らしていたってことが、たぶん震災前の風景を知らない人にはわからないと思います。 
旦那は一生懸命私に、ここにも住宅があって・・って話してくれるけど、いまいちピンとこない。
港からずーーーと奥にもたくさんのおうちがあって・・でも何もなくなっていました。

あれから、月日が流れて雑草も大きくなり、緑が多くなってます。
地面をみて家の土台を見つけて初めて、あ・・ここにもおうちがあったんだな・・って気づくほどです。
一瞬、ただの草原と思うのたけど、ぐしゃぐしゃな車があったり。。。船が転がってたり。

港前はまだまだ水が引かずに、奥の風景と違って、灰色の風景が広がってました。
まなポンはが着ていた、赤いワンピースはすごく鮮やかでここにだけ色がある感じ。
駅前は私も何度も訪れているので、震災前との違いにショックを受けました。

まなポンが立ってる場所。
海は見えるけど、とてつもなく高い場所なんです。
津波は軽々とこの高さまでやってきたそうです。
たぶん、津波が来る様子を見ていただろ沢山の人々が、流されたそうです。

ここだったら安心っていう高さです。 きっと私もそのときこの場所にいたら、ここに避難します。
それで、きっと大丈夫ってほっとしてだだろうな・・って思うと・・・怖いですね。

自然は恐ろしい。
でも、いろんな恵みをくれるから嫌いにはなれない。

人間は怖い。
一瞬、人の悲しみや辛さに寄り添うことができても、すぐに忘れてしまいます。
その土地から遠ければ遠いほど、風評被害が拡大し、それで苦しんでる人がいるってことも気づかない。
でも、それをせめてもいけないって私は思う。
自分とその周りが一番大切。 どんなにやさしい人だって心の奥底にはきっとある感情だと思う。

ただ、行き過ぎた行動や言動だけは謹んで欲しいと思います。

東北・関東から遠い場所にいる東北がふるさとの私が素直に思ったことです。

私は、絶対に忘れない。

遥かな地より、東日本大震災でなくなられた方のご冥福を謹んでお悔やみ申し上げますとともに、こころからご冥福をお祈り申し上げます。


kako-3q3319iT87HoHJoa.jpg
お義母さんの実家へ行くとおばあちゃんがいつもワカメの塊をくれます。
私たち家族だけでは食べきれないくらいの大きさなんだけど、これが最後。

スーパーに売ってるものとは違うのがわかるくらいおいしい。

冷蔵庫にストックしていた最後のワカメ。


実家も流されたし、おばあちゃんも犠牲になりました。
もう、私があの場所へ行くことはそうないと思います。
そう思うとなんだか切なくて・・胸が締め付けられる思いです。
そのおばあちゃんのお葬式。 今日です。 まだ見つかりません。

遠く過ぎて出席できなくてごめんなさい。
【 2011/09/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


