毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン菊もなか

illust-sunnydays10(bous).jpg

昔、にゃんきちちゃんと知り合った頃、菊もなかピンクッションのキットを頂いて楽しく制作させて頂いたことがあります。
そのときのがこれ。
kako-sXE442fNQNxHnnON.jpg

今でもこのピンクッションを愛用してます♪

何個か同じ形の作りたいな~なんて思ってた時、昨年だったかな?にゃんきちちゃんがハロウィンバージョンを作っていて、かわいくて私も作りたいな~なんて思ったんだよね。
それで、今年作ってみた!!
頂いた型紙をそのまま使用させてもらいました。
kako-WDbdhZqmrdYZ5vX8.jpg

ハロウィンアイテム満載のコテコテです!!

kako-l8aQHuFM3xSWFf42.jpg
line-tamablue(bous).gif


kako-Jjorpcln5rNCLY0F.jpg
毎年、この時期はクリスマス物に目がいってしまってなかなか秋の小物が作れないでいたので、こうやって作ることができてとてもうれしいです♪

秋を満喫した気分♪

さて、あと一つ完成させたい秋物ステッチがあります。
お仕立ては無理だろうけど、ステッチは完成させたいな~・・・・

スポンサーサイト
【 2011/10/28 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

10月もあと少しなんですね。

の~・・・・・んびり作ってたら、いつの間にもう月末ではありませんか!!
急いでお仕立て!!
kako-ge36UhoF07weJIVH.jpg

Blackbird Designs‘Casting a Spell‘

自分用なので、中には綿でなくキルト綿のはぎれを入れました。
なのでボッコボコ(笑)

illust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpg

kako-SURwfTgmi1Ng81dt.jpg
チャートの見本どおりに横には黒の蛇腹テープで飾りつけ。

kako-SnvhOeImvPBkk3gj.jpg
裏はこんな感じ。年号入れた方が良かったかな~

なかなかかわいくできて満足♪

外国の布に魅せられて・・

はる坊出産のすこし前のこと。
大好きなお友達から渋布をおすそ分けいただきました。

外国の布に触れてみたい~!!って私のつぶやきを拾ってくれたんだな~・・って心が温かくなりました。
(他にもそれはそれは素敵なプレゼントを頂いてとってもうれいいです*^^* 形にできてなくてすみません・・って感じですけど・・)

その、渋布たちを繋いでみた。
シンプルに四角つなぎです。
どれをどうつなごうかってレイアウトもあまり考えずに気ままに・・・・

kako-7Yoia5iusRfYA9TF.jpg

赤色のボーダーをつけようと思ってます。

こうやってみるとクリスマスカラーだな。

茶色リネンに苦労しましたが・・・

完成です♪

kako-Znaoei92KgoPV4uL.jpgsewing4.gif
De fil en aiguille NO23より



うれしい~!!

いつものように、アイロンをかけてスリスリ♪
赤の水玉で布額にお仕立てしてみようかと思っております。

次のサモさんはどれにしようかな~*^^*

公園めぐり

まだまだ暑い大阪です。
たまに、すごーく寒い日もあるんだけど・・・・日中は日差しが強く半そででもいいときもあったりします。
外出時の服装にすごく困ります・・・

illust-leaf02(bous).jpgillust-leaf02(bous).jpg

それでも、朝晩が寒くなり、木の葉っぱの色も少しずつ変わってきたかな~
kako-YcyjhpwfADwSOyHI.jpg
写真じゃちょっとまだわからないかな・・・

最近、歩くのが楽しくて楽しくてならないはる坊を連れて公園めぐりしてます。
いままで、なかなか遠出の外出できなかったかわいそうなまなポン。
ようやくいろいろ楽しめて満足げです。

illust-girls4(bous).jpg
kako-OF9qQ26bWatj1nAy.jpg
遠出してしまうとはる坊は連れて行く途中でベビーカーの上で寝てしまっておきなくなるので・・・普段はもっぱらおうちの目の前の公園。

まなポンがお休みのときに少し遠くの公園へ行きます。

明日も初めての公園へ行く予定です♪
【 2011/10/28 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

七五三

heart2.gif
本来は昨年やるのが一般的だったのかもしれませんが、はる坊が産まれたばかりということもあり、まなポンの七五三は今年にしました。
そして、11月は混雑するするであろうから、今月中にやってしまおうと日曜日お参りしてきました。
天気も良くそんなに暑くもなく本当に七五三日和とでもいいましょうか。本当に気持ちもいい日でした。
(前日の土曜日は雨で、明日は大丈夫なのかとはらはらどきどきでした!!)

kako-qeY1bf7EQRN8fdLE.jpg  coco7.gif

写真は前撮りして先月撮ってあったので、当日は本人の希望通りにしてもらったら、
髪がこんなになってました。
kako-YpGM7TTfxKwQ7G7u.jpg
普通に昔ながらの髪結してもらいたかったのに・・・どうしても髪を下ろしてくるくる~としたかったようです。


line20.gif
自分が七歳のときのお祝い、覚えてます。
それこそ、髪を結い上げてもらってきつーい着物を着せられて・・・ムスっとしていたように思います。
でも、こうやってわが子の七歳のお祝いにお参りしてみて、改めて大事にされていたからこそあのときもこうやってお参りに連れて行かれたのだな・・ってしみじみ思ったりして、いろんな意味でじーんときました。
自分が親にしてもらったことをすべて、同じようにわが子にもできるかどうかはこのご時勢なかなか難しいけど、それでも、本人達が希望を持って未来へ歩めるようにできる限りのサポートはしたいと心に誓ったのでした。

まなポン・・・誕生日は来月だけど、もう七歳。
七年前、壊れそうなくらい小さかった命。
いまじゃ・・いっちょ前の口を聞いて私をイラっとさせます(笑)

どんどん、一人で外を歩くようになり・・寂しいし、不安だし気が気じゃないけど、頼もしくなったな~って思います。

自分で子供を賀古っているとすごく楽ちんなのだけど、子供はどんどん親から離れてくの。
すごーく心配でしょうがないけど、一人で歩こうとする瞬間は後ろから見守るしかないよね。
親って・・とてつもなく疲れる生き物です。

沢山のことを経験して心豊かな女性に成長してもらえたら言うことなしです*^^*


ミクシーに限定だけど、前撮りした写真載せました。
見れるマイミクさんは見て頂けたらとてもれうしいです*^^*
【 2011/10/19 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(6)

愛のカレンダー(3)

kako-GpkjiM6X7PMc9R7j.jpg
9月 アダムとイウ”

kako-qSHebevCn9VbpCLC.jpg
10月 実り

kako-S5FtkGJsnFFvN3q3.jpg
11月 繁栄

kako-VPgEd3s8ogth0rcj.jpg
12月 祈り

あと六月七月八月の夏のみです。
今年中にと思ってたけど、他にやりたいこともあるし、やらなければいけないこともあるし難しいかな?
【 2011/10/18 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

愛のカレンダー(2)

kako-co6tAOc9nqYYZtWV.jpg
四月 誠実

kako-kC9CfhZiNUtpFccg.jpg
五月 復活
【 2011/10/18 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

愛のカレンダー(1)

col49.jpg
実は今年のマンスリーにする予定でした。

二月の妹の結婚式のためのハワイ準備に追われながら、一月、二月と順調に刺し終わり、三月の頭に帰国し三月を刺し始めブログにUPしようとした矢先のあの大地震。

あれから何ヶ月かは針を持つこともできなくなってしまって、そのまま放置してました。

でもね、先月、引っ張り出してみて刺してみたら楽しくて楽しくて*^^*
前記事にも書いたけど、この素朴だと思っていた糸が刺したときに一気に華やかになる感じが心を明るくさせてくれます。心が晴れやかになると同時に花糸を刺すのが止まらなくなってしまったのです。

kako-pdCpqWxMkameHq5T.jpg
一月 永遠

kako-wxW1YCxtbmKGPyar.jpg
二月 ノアの箱舟

kako-RQgDVUYwrfI82eLe.jpg
三月 尊厳

三月は刺すのはちょっと辛かった。
年号をいれようかとうか迷った。
【 2011/10/18 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

愛のカレンダー

刺繍糸の中で花糸が一番大好きです。
素朴で、地味なんだけどリネンに刺すと瞬く間に鮮やかさが増して、華やかになります。
そんな不思議な花糸。

かわいく収納したいなと長年思ってました。
kako-wapTX4i3DRMXeJfB.jpg
あれこれ悩んで、沢山ある布をふんだんに使ってそれぞれの色に合う糸巻きを作りました。
なかなかかわいくできたと思います*^^*

ただ・・私が持ってるのは旧花糸で・・・番号も変わっちゃったしどうしましょう・・・
とりあえず、今は旧花糸が手に入るようなので、刺そうと思っていたデザインを見て必要な糸は確保しておきたいなと思います。在庫を確認して今年中には注文したいな。

その、長年温めていたものの一つ。
デンマークのクロスステッチ「愛のカレンダー」
この本は持ってはいなかったのですが、仙台にいた頃図書館で出会う出会うことができまして、コピーしておきました。1月から9月までは、上の画像にちょこっと映ってる手持ちのチャート本に載っていたサンプラーと同じだったのでコピーせずにいました。

が!!

刺して見て気づいた。
微妙に違う・・・

ということで完全なる「愛のカレンダー」ではないのですが、年号はもちろん家族の誕生月にはイニシャルを入れたりして楽しく刺していこうと思います♪
【 2011/10/18 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

やっぱりかわいいな*^^*

kako-29HFORrb1Lvayune.jpg
刺していて辛いんだけど・・・やっぱりかわいくて完成が近づくにつれ愛着が沸いてきます。

サモさんのデザインはあと二つ絶対刺そうって決めているものがあります。

2010は過ぎてしまったけれど。

昨年、完成予定のこちら。 
kako-ORaZx8Q9p4LNA6R9.jpg
しっかり年号入れてしまっていますが、未だ完成できず・・
Long Dog Samplers「House and Garden」

それでも、なんとか

ステッチは終わって

kako-X3L6HREOEboHj5dj.jpg
お仕立てのみ。

空白のところは名前を入れるのでしょうが、うちの苗字はステッチ作品に入れるにはちょっとためらってしまうので、チロルテープとかリボンとかを縫い付けてみようかと検討中。

飾る場所は決まってるの。 トイレ(笑)
ドアを開けたらすぐに目に飛び込んでくる位置に飾る予定♪

ohana-l.jpg

Long Dog Samplersは色鮮やかな糸を使う作品が多いのかな?
使ったことのない、明るい色が多かったです。

少し、目がチカチカ(笑)

もう一つ秋色ステッチ

kako-ACNQiP1wz3GPxKFr.jpg
Homwapun elegance`Spooky Stuff Button Sampler `


段染糸の変化を楽しんでます♪

こちらはキルト仕立てにしたいな!!

秋色ステッチ

あっもしかして、Blacbirdは初めてかも。
何冊かチャート持ってるんだけど・・・(笑)

sewing1.gif
ビビっときて、取り寄せてからすぐに刺しました。
表紙のピンクッションボックスをいつか作る!と決め、とりあえず今年は一つ作ってみようってことでこデザインを選びました。
kako-rCbdggVa7rhzQPHW.jpg
Blackbird Designs‘Casting a Spell‘
チャート本と同じ感じのピンクッションを作るつもり*^^*

小学校初の運動会

10月の頭に、まなポンの運動会がありました。
まなポンとはる坊は6歳違いなので、これから入れ替わりで六年ずつ・・・連続12年小学校の運動会があるのだな・・・・と遠い将来を見てしまうのでした。

あまり、運動が得意でないまなポン。
案の定、かけっこはビリでしたが、それでも幼稚園のときよりは腕を良く振って走るスピードも速く、たくましくなったな・・と親ばかですが感じました。

kako-1F2sNyzbpN9ZQD9V.jpg   col29.gif

そのほかにバンダナを使ったかわいらしい踊り。そして玉いれ。
玉入れはなぜかものすごく張り切っていて、ちょっと興奮気味の彼女を見て思わずプッと笑いが出てしまいました。一年生はまだまだかわいらしいですね*^^*
高学年にもなると、もうみんな大人で(笑) リレーや組体操はものすごくて圧倒されました。
この時期の子供の六年間ってものすごい成長ですね。

il-plants4.gif
まなポンのこれからの成長がものすごく楽しみです♪

さて・・ちびっこはと言うと・・・
kako-PAVxrKFN7m3Bsdd2.jpg   寝たり・・

kako-q7uXNPdUSaLeE6uy.jpg お父さんの髪をコネコネしたり・・

だまってはいられないのでした・・・・

お弁当は、みんなでパクパク食べて、完食。
というか足りなそうな雰囲気でした。

旦那と付き合い始めてから、初めて行ったお花見のお弁当のためにかった三段のお重箱。
四人家族になった今は、小さく感じます。
買い変えないとね・・・

kako-lM981OwBPkAJs8nh.jpg
【 2011/10/12 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。