毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トープ色の世界

パッチワークを初めて、七年。
やってみよう!って思ったのはパステルカラーのカラフルなパッチワークを作成している方の存在があったからです。

高校生の頃、今で言うところのトープカラーのキルトを作ってるオバから進められて布つなぎをしてみた事があったのですが、布をつないで一枚の大きな布のする行為(ピーシング)自体はものすごく面白かったけど、布が渋すぎておばさんくさいって思っちゃったんだよね(笑)

それ以来パッチワークに手をつけることはなかったんだけど、ネットでカラフルな布を発見してからは、楽しそう!って思ってしまって今に至ります。

きっかけとなったカラフルなキルトはもちろん今でもすきなんだけど、昨年あたりからふつふと、トープカラーに興味が出てきました。
そのきっかけは斉藤謡子さんの作品でした。

どこか懐かしく、暖かくそして繊細。こんなキルト作って見たいな~って思ったのです。
その最初に見た作品を作って見ました。
kako-GobKYoV3d5CTbh4P.jpg
パッチワーク通信NO156に載っていた小鳥のクラフトケースです。
さっそくすぐに材料を取り寄せたのですが、にがてなアップリケだらけなのですぐには手が伸びずにしまいこまれていました。

でも、いつまでもしまっていてもと思い、この前出してきました。
見本では青い鳥になってましたが、ピンクの鳥にしたくて変更させて頂きました。
line20.gif


kako-MSFZSWGj3Zvn9KFa.jpg
        line20.gif

kako-udr5NWrQuvD9QW3O.jpg
トープとはどんなものかまだ良くわかってませんが、やっぱり少しカラフルにしたいなと感じてしまうのでした。

もう一息で完成!!

他にもいろいろキットを購入させて頂きました。
まずはキットでいろいろ色合いを学んで、それからいつかオリジナリティあふれる作品を作れたらって思います。
それこそおばあちゃんになってるかも(笑)

クリスマスステッチ

kako-fGzSjuiM2bPcwvvZ.jpg
JWB 「FRENCH COUNTRY~ANGEL]

line9.gif

よー~く見るとかわいらしいモチーフがちりばめられていて、発見するのが楽しくなるようなデザイン♪
以前は素通りするメーカーでしたが、最近はめっきりお気に入りです。

クリスマスデザインかと思ったんだけど・・・・違うのかな?haripin.jpg


秋のステッチ

ハロウィンはとっくに過ぎてしまって季節はずれなんだけど・・・
とにかく今年中に終わらせちゃいたいと思いまして、がんばりました。
キルト仕立てにする予定ですが、そこまでは着手できず・・来年へ持ち越し!!
kako-WYBvPvZt2gn9aoy0.jpg
HOMESPUN ELEGANCE 「MINIATURE SAMPLERS IV」

line9.gif

今月の初め頃はまだまだ暑くていつ秋がやってくるのか・・って感じだったけど一気に寒くなりました。
こんな寒い日でも、はる坊は外へ行きたくてしょうがない。

出たくないけど、がんばって付き合いましたよ(笑)

私は今日とうとうコートをクローゼットから出しました。
こんな寒い日は・・・きりたんぽ鍋です。

kako-s4o44sdbgPZgK8M2.jpg
関西でもきりたんぽ自体は売っていても、比内鶏が売ってなく、出汁がうまく作れません。

秋晴れ!!

ひゃー!!もう11月も終わりそう!!
書きたいことは沢山あっても、パソコンを開く時間がないです。
どんどん、時は流れ・・・子供達も日々成長してます。

illust-aki08-4  (bous)

ちょっと前の文化の日に万博公園に行きました。
kako-QBGpRcjNgdTNV9TF.jpg  illust-sunnydays7(bous).jpg

illust-hokkori2(bous).jpgまなポンが大好きな公園。
一年のうちに何度かは訪れてます*^^*

はる坊は初めてです。

沢山歩いて、寝転がって・・楽しそうでした。

後ろを振り向かず、どんどん歩いていきます。
たまに私がついてきてるか確認してるけどね(笑)

とにかく、歩くのが楽しいみたいです!!


illust-leaf02(bous).jpg

kako-5B674fDK14qjtChW.jpg
階段もどんどん登ります。

もっと上へもっと上へ!!
illust-sanpo1(bous).jpg

【 2011/11/24 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(0)

七歳になりました☆

illust-07_11_7-5(bous).gif

ハッピバースディ・・まなポン♪

kako-60tAgKiedt1L1Nu9.jpg  heart4.gif

あなたと出会ってから、あっという間に七年が経ちました。
子供が欲しくて、絶対女の子がいい!って決めていて、そしたら本当にかわいいかわいい、ちょっとぽっちゃり目の女の赤ちゃんがやってきてくれました。
baby10.gif

まなポンへのラブレターです。

初めての抱っこ・・生まれたとき肺炎にかかってしまって、しばらく新生児病棟にいてお母さんと、離れ離れだったね。
毎日顔を見に行ったけど、うまく抱けなくって、泣いているベットにそー・・・と戻したら、お母さん、看護婦さんに怒られたよ(笑) あきらめないで!って。

初めてのおっぱい・・生まれてから二日後だったかな?
それまでは三時間おきに手で絞っては病棟に運び、看護婦さんが哺乳瓶で飲ませてくれたんだよ。
なんで直接上げられないんだろうって少し悲しくなったよ。
それからしばらくたって、直接上げられるようになったの。
ちょっと、くすぐったかったけど、とても幸せな気分になったよ。
はじめてなのに沢山飲んだね*^^*

とってもかわいくてかわいくて、「死なせちゃいけない」ってお母さんは少し気を張りすぎてたかもしれない。
育児書を読みすぎてたかもしれない。

あなたの赤ちゃん時代は沢山泣かせてしまったかも。

どうして泣き止まないの?何して欲しいの?よーく見てるようで見てなかったんだと思う。
あなたがどどうして欲しいかよくわからなかったよ。

それでも・・心の優しい女の子にあなたは育ってくれて、少しのんびり屋かな?って心配もあったけど、でもやっぱりすごくかわいくてかわいくて、あなたを抱いて寝る夜はすごくふわふわとやさしい気持ちになりました。

沢山怒ったこともあるけど、そのやさしい寝顔をみて、
「いっぱい怒っちゃってごめんね」って言った日が数え切れないくらいありました。
私がいくら怒っても、ニコってわらって「おかーしゃん」って言ってくれたね。
うん・・こんなに自分を慕ってくれる子を理不尽に怒っちゃ駄目だってそのとき誓ったよ。

なにもかもはじめてのことで、お母さんはすこしパニックになってしまって、やさしいお母さんではなかったと思います。 ごめんね。

あれから七年。 この前、七五三も無事に済んで、大人への一歩を歩み始めたね。
育児に悩んでたあの時、こんな日はもっと遠い遠い未来のことで想像もしてなかったんだけど、気がつくと小学生だったね。あっという間でした。
 
弟もできたね。
うるさい弟だけど、来てくれてよかったーってあなたは言うね。
お母さん思ったよ。はる坊を育てていて、あなたがものすごくおとなしくてとっても手のかからない赤ちゃんだったんだってね(笑)

こんなにあっという間に大きくなっちゃうんだもん。
あなたが大人になるまでにもっともっと沢山の思い出を作ろうね。
大人になったあなたとやりたい事もたくさんあるけど、子供のあなたとやりたいことも沢山あるの。

今は、弟のお世話でなかなかお話ゆっくりできなくてごめんね。
「はる坊と私、どっちがかわいいの?」なんて質問させちゃってごめんなさい。
要領が悪いお母さんだから、なんでもゆっくり時間をかけないとできないの。

でも、でも・・本当にあなたが私も元へやってきてくれたこと本当にうれしいんだ!
あなたも「お母さんがお母さんでよかったよ」って言ってくれるね。
それが、本当にうれしくて、こんなに良い子を私に与えてくれて、神様に感謝してます!!

小学生になって少し生意気になったあなた。

コノヤローって思うときも多いけど、「行って来ます!」って一人で飛び出していくあなたをみて、大きくなったな・・って改めて感じます。

そうそう、遊び疲れていてもきちんと毎日宿題やっていくあなた、すばらしいと思います!!

これから、あなたが生きていくうえで、悲しいこと理不尽なことも沢山あると思う。
でも、なにかあったらお母さんが守るから、思いっきり生きてみてね。
どうしようもなくなったら、相談してね。
お父さんでもいいよ。
あなたの味方は他にも沢山います!! 自信を持って!!

約束して欲しいことがあります。
1他人に迷惑をかけない、悪口を言わない。
2自分を大切にする。
3どうしようもないときは逃げる勇気も必要だから、その時は振り返らないで一目散に逃げて!
4反省は後からでもできるの。まずはやってみよう!


他にも沢山言いたいことはあるけど、今日はこの辺にしておきます。

今はこのお手紙見ることもないだろうけど、いつか見ることがあったら、いろいろ思い出して欲しいなって思います。

kako-clS28dqXisLaV67u.jpg

あんなにぽっちゃりだった赤ちゃんが今ではほっそりとした女の子になりました。
足のサイズもお母さんと変わらない大きさになって、うれしいけどびっくり(笑)

どんどん前へ進んでいくあなた。
お母さんは後ろからずっと見てるから、どんどんどんどん歩いていこうね。
illust-harukaze1(bous).jpg

たまに、道間違えたら声かけるね(笑)
【 2011/11/18 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(0)

はじめてました☆

sewing4.gif
昨年、はる坊を転がしてておきながら、チョキチョキしたもつなげて見ました。

THE CIVIL WAR DIARY QUILTです。
どのブロックにも必ず白い配色部分があって、それが「静」を感じさせるように思います。



少しづつチクチクしていくうちに記事にするタイミングを逃しまとめてUP。

line10.gif

kako-1VtHpvCI1wleBY4r.jpg

line10.gif


kako-8ew5EEqDUjp56yLi.jpg

line10.gif

kako-aOHTdwEjSsY7stCD.jpg

line10.gif
kako-CZvjYqeoC2TyNa05.jpg

line10.gif

kako-g1XbZK9qS9Amxlkm.jpg

line10.gif

kako-I92CiJUfeUN4IMCG.jpg

line10.gif

kako-Jn9kYKqnu3mU0zfW.jpg
line10.gif

kako-njmpA8Xid4CjlgtG.jpg

line10.gif

kako-nOYRdBAuEWEPuBgx.jpg

line10.gif

kako-QmhfuD0Ds2CtEso9.jpg

line10.gif

kako-rMVhrYDA0qdCxmdc.jpg


illust-aki08-4  (bous)
kako-JTRUaEEnKx0OJhno.jpg

にぎやかでも華やかでもないようなキルトになりそうですが、つなげていくうちに何か感じるようになるかな?
今のところ「しずまり」感しかありませんが。

でも、沢山増えるとうれしい☆


