毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四年に一度の2月29日

今日で二月も終わり。
ばたばたしてて、なかなか日記をかけなかったけど普段の年より一日多くて良かった!!
二月の出来事をまとめてかける日があって良かったです*^^*

line073.gif

11.gif
2月14日は結婚記念日でした。
結婚して丸八年がたったのだけれど、子育てに追われているうちに年月が経ってしまったって感じ。
あと2年で10年なんだな・・・まだまだだと思ってたけど。
お互い、ひとり時間がとても重要な物だと思ってるので、あまり干渉せずにいることがいいのだなと最近は感じています。 それが八年間続いてきた秘訣(って程じゃないけど)だと思う。
結婚生活がはじまってすぐにまなポンが生まれたて二人でいた時間っていうのはとても短いのだけれど、子供が独立して二人になったとき、お互いの空気をそばに感じながらも、それぞれ好きなことをして暮らし、たまに外の飲みに行って語り明かす。みたいな将来があればいいと思ってます。

まぁ・・今はただ大切な子供達を一生懸命に育てること。それが一番の大仕事なので、頑張りたいと思います。

25.gif

heart2.gif
2月14日はバレンタインディでもありますね。
まなポンとチョコレートパイを作りました。
kako-EzGB7P6XaLFIc8of.jpg
別にねらってこの日が結婚記念日になったって訳じゃないけど、旦那にチョコレートを上げないといけないこの日。なんだか記念日が重なると損してる気がするのは私だけ・・??

kako-P2m0inKQBBD78x6l.jpg

それから、最近まなポンの幼稚園時代の写真を整理しようと思って、どうやってまとめようかあれこれ考えてます。ついでに携帯に入りっぱなしの写真達。 そろそろ容量がいっぱいのようで、こちらの整理もしなければ。
この写真は絶対なくしたくないって物は携帯に入れっぱなしにしつつ、他のところにも保存してるんだけど、そのほかの写真はプリントアウトしてスクラップしていきたいと思います。
kako-ZpMHn5PYXmsyOOHe.jpgまなポン一歳ちょっとくらいの時
こんな普段の何気ない写真が沢山入ってます。

53.gif
関東は今日は雪で大変みたいだけど、大阪はぽかぽかして暖かいです。
もうすぐ春。

昨日、upしたバレンタインディキルト。
こんな風に飾ってます。
kako-ETfQMMmUSfSENBGZ.jpg
二月は過ぎちゃうけど、春まで飾っていてもいいよね。 
スポンサーサイト

バレインタインディキルト

 otya01.gif
二月はいつも家族でいろいろな病気が回りまわって・・大変なので気をつけていたつもりですが、今年もやっぱり同じような感じでした。

まなポンが学校で上級生とぶつかって頭を打ったり。(病院で二度検査して異常なしでした)
はる坊がロタウィルスに感染したようでそれが、私とまなポンにうつりひどい目にあったり。

まなポンは四月に小学校に上がって以来、一度も学校を休まなくてあと二ヶ月で一年生も終わりだし、皆勤できるかもね~なんて話してた矢先にここ数週間でどどど~っと休んでしまったのでした。

皆勤するって結構難しいんだね・・・・

illust-haruiro-1(bous).jpg
バレインタインディキルトが完成しました。
kako-6hFftfTBLAc8pSvj.jpg

平面的で無表情なキルトもキルティングを入れれば入れるほど、表情が出てきて愛着が沸いてきますね。
ボーダーにピンクのビーズを縫い付けました。なかなかかわいくて、在庫整理ができてよかったです。

それからリボンでお花を作って見ました。
お花の中心は本当は包みボタンを使いたかったんだけど、どこに仕舞い込んだのか見つけられず、普通のボタンになりました。 
花びらの部分にもビーズを縫い付けたけど、ちょっとうるさすぎかな?
ついつい楽しくなってきて、沢山つけてしまいました。

kako-vrZyxQS8T6f7yvVy.jpg

バレンタインディキルト

kako-b0xi0iN2MSlDflNT.jpgsewing1.gifsewing4.gifil-plants4.gif
何年か前のフェリシモのキットのやりかけ。
アップリケだけして、存在そのもののを忘れていたのですが、手芸用品の整理してたら出てきたのでミニキルトに仕立てようと思い引っ張り出してきました。

line003.gif
kako-fxUsyWsEy5rkS4GI.jpg
レースやビーズを使って、いろいろ盛っていこうと思います♪

line8.gif
kako-lEBHFVI5IQzvmBGD.jpg
明日のバレンタインまでには間に合いそうもありませんが、のんびりと完成させます!!

caffe01.gif
明日から、とうとうまなポンは学年閉鎖。
他の学年やクラスは二月に入ってから繰り返し繰り返し閉鎖になってましたが、まなポンのクラスはなぜか、今まで大丈夫だったのに・・・三日間なにしよ・・

とりあえず、明日はチョコレートパイ作りを一緒にしよう。nihikinoneko01.jpg



ナチュラル色

kako-newhX135NLSYzwwo.jpg
DE FIL EN AIGUILLE NO33より

010.gifお友達がおうちを建てる。

お祝い何がいい?っていったら、「なんかステッチして」って事だったので、好みを聞いてこのデザインにしました。
あまり細かくなく、でも単純ではない色合いで刺していて楽しいです♪ 
自分ではけして選ばないデザインだったので、選んでくれて、そして発見できてうれしいな*^^*

おうち完成に合わせて送ろうと思ったんだけど、なかなか最近は針も持てずに、まなポンの学校用品のものも作らなきゃいけなくて、ものすごくスローペース。
目標は、夏にします。
秋田へ帰省したとき渡せたらいいな!!

まなポンの歯

rappa02.jpg
まなポンの歯はとっても大事にしてきた。

私自身の歯はボロボロでとても苦労してます(今は落ち着いてるけど)
同じ痛みを味わえさせたくない一身で、赤ちゃんのことから虫歯菌を移したくなくてキスもしなかったし、歯もきっちり磨いてた。甘い物も食べさせなかった。
はる坊は生まれるまでは・・・・

そういえば、最近はずっと仕上げ磨きしてなくて、歯の様子は幼稚園や小学校の歯科検診での報告で虫歯なし!って事くらいしか見てなかったけど・・・

年長の頃から、ぼちぼちの乳歯が抜けたとの報告がちらほら周りから耳に入ってきたんだよね。
まなポンはまだまだだな~と思いながら。
まぁ、七歳の誕生日まで様子をみようと思ってあまり気にして無かったです。

それが、昨年末にまなポンのお友達が、二枚歯になってるのを発見してくれました!
kako-C9gPhH8azOkM9ZNc.jpg
あわてて歯医者に行きました。
乳歯は少しぐらぐらしてるから一ヶ月くらい様子見ましょうと、レントゲンだけとってその日は終わり。

みてのとおりまなポンは下の前歯が一本足りないんだけど、永久歯もその先に無いことがレントゲンで分かりました。 予想はしていたけど、ちょっとショック。

これからも一本を大事にしていかなきゃね。

んで、様子見てたんだけど全く抜ける感じがないので、抜いてきました。

普通に抜ければ全くお金かからなかったのに・・・・結構な出費でしたよ・・。
まぁしょうがない・・・しょうがないけどT0T

kako-d1QyROubnMeWnLEK.jpg
line19.gif

こんなかわいい入れ物に入れてくれました。
抜いた歯はとっても小さくて、このビーズのような歯でいろんなものを噛み噛みして大きくなったんだな・・なんて思いました。

抜く瞬間、まなポンは麻酔かけてるから全く痛くないだろうけど、そばで見ている私はペンチで抜く瞬間を見てしまって、怖かったです。 たぶん怖くて変な顔してたと思う。
【 2012/02/02 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(0)

お幸せに♪

kako-ihOljKHlfYXXrY4W.jpg

            line003.gif


34.gif
昨年結婚した、いとこの子供のY君から、新婚旅行のお土産が送られてきた。
(お小遣いを送ったので*^^*)

私の中では、それこそ、はる坊のようによちよち歩く彼の姿しか印象がないのだけど。25歳だって!
本当にもう、ものすごく長い年月がいつの間にか過ぎてるのですよね・・・

だって、彼のお母さん(いとこの奥さん)から
「○○ちゃん←私のこと!! もう30過ぎたんだって~!!」って言われたし)笑
30どころか・・後半に足を突っ込んでますが。

どうも私はまだ、小学生くらいの印象しかないようです。

私の実家の父は山形の庄内地方のとある町の生まれ。
親戚やいとこ達も周辺の酒田や鶴岡に点在しております。

小さな頃は、お正月とお盆の年二回、山形へは行ってたけど、大きくなったら・・なかなか行く機会はなくなりました。 三年に一回とかそのくらいかな・・・・

久しぶりに聞いたやわらかい庄内弁。
なつかしかったです。

短大に入って、初めて庄内地方以外の山形の友人(山形市)ができて、あまりの言葉の違いにびっくり!!
やっぱり東北は一県が広いから同じ県でも場所によってずいぶんと違うんだよね~!!

そうだそうだ!秋田もそうだよ。
社会人になったころ、秋田の北部の取引先の人と電話してて、言葉がまったく理解できずに、何度も確認してたら怒られた経験もあります・・・・otya01.gif
【 2012/02/02 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。