毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しずつ・・・

hana7.gif

桜もきれいだなって思うんだけど、菜の花とかひまわりとか黄色のお花が好きです。
黄色って元気になれる色。
kako-Ye3JJpRNHdLzYGWJ.jpg

昨年Jeu de Fils さんからとても素敵なクロスステッチキットを購入したときにおまけで入っていたヤギがプリントされていた小さなはぎれ。
アウトラインステッチをして、ピンクッションに仕立ててみました。

kako-L2fmmujpy8cZYrEc.jpg
少し大人のエレガントさを出したくて、渋めのレースを使いました。上のビーズ上のテープは100均で購入したもの。

同じ色合いでもう一つ。
kako-pYMRSPJvJR9p8Kcn.jpg
真ん中にどーんとお気に入りのレースワッペンを縫い付けてみました。
kako-4o652I5E90bjs1Vn.jpg
あまり使わないけど、素敵だな~って思ってコレクション化してるだけど、エレガント系の布で一つ作品を作れたことがうれしい。(小さいけど)

line-tamablue(bous).gif

kako-gjVMBCNVJeZwnygd.jpg
手作りしたピンを刺してみました。
このピン作りもとっても楽しい♪

小さなステッチ作品がたまってきたら一気にピンキープに仕上げたいと思っているので、時間のあるときにピン作りを少しずつやっています。

今日ははる坊の五月人形を出しました。
先月、まなポンの雛人形出したと思ったら・・・出したりしまったり忙しいです(笑)
スポンサーサイト
【 2012/04/24 】 小物作り | TB(0) | CM(2)

桜が散り始めました。

tori2.gif
あっという間に桜は散り始めましたね。
kako-WPJ1BJTQR866xB5l.jpg
東北にはそろそろ桜前線が届く頃でしょうか・・・・

のんびりとステッチを楽しんでます*^^*
kako-31lhKGK87zSMSwDX.jpg
暖かくなってきたので(っていうか暑っ!!って時も多々あります)はる坊と散歩によく出かけます。
kako-Xnu3beZu9C2gyXtI.jpg
はる坊は少し前まではなかなか手をつないで歩いてくれなくて困ったのですが、最近は私の手をギュっと握り締めて、どんどん歩いていきます。
kako-6fS9Mj4r1td3ZGnQ.jpg
もう少ししたら水遊びの季節ですね。
いたる所で水遊び場に遭遇してびしょぬれになるので、これからの季節はお着替えセットを持ち歩かなければいけません。

kako-kQZ8BXLWDl8kwt43.jpg
こうやって見ると、子育てって昔から基本はおなじだったりして変わらないな~。
でも、良いと思ったことは即座に方向転換できるのも子育てならでは。
まなポンの時はこうだったけど、はる坊の時はぜんぜん違ってる。ってことが結構あります。
たった六年だけど、いろいろ切り返しできるのは、政治も見習って欲しいなって思うところ。
ただただ年月だけが過ぎて、何も変わらない政治に腹立たしく思うこともあるけど、そんなに不幸せとは思うわないこの暮らしが続いてるのだから文句言ってもしょうがないかな~。
私は十分幸せ。

HAANDARBEJDETS FREMME 「ARETS KORSSTING 1989」より

【 2012/04/17 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(0)

初めてのスクラップブッキング

08.gif
最近、新しいことをはじめました。

まなポンが産まれた時も少し興味があったのだけど、当時は一つ一つがとても高額だったように思えて手を出せなかったスクラップブッキング。 
それでも、スケッチブックに折り紙や包装紙なんかを利用して、まなポンの育児日誌はとてもカラフルになんちゃってスクラップで完成させました。

あれから月日が流れて・・はる坊は男の子だし・・まぁいいかと育児日誌などは作成してないのだけれど、もともと紙好きな私。

ちょこっとスクラップブッキングの世界の覗いてみると・・・
なんと素敵なこと!!

しかも、最近では100均も充実してきて、材料になりそうなものが沢山!!
子供達の写真もたまってきたので、ちょこっと手を出してみようと思い始めたのでした。

kako-nggcsjuqLjwSbaH5.jpg
図書館で本を借りてきていろいろ見てみたんだけど、スクラップブッキングに使う材料はアッシドフリーといって酸化防止の加工がされているものを使うらしい。
でも、なんでもそれでそろえちゃったら、お金がいくらあっても足りないので、やっぱり周りにあるものを活用。
(ここらへんの考え方は数年前と変わらず?)
だってさ、100年後先までとっておく気もないし、子供達が大人になった頃幼い自分を懐かしんで欲しいのでそれくらいまでに見ることが出来たらいいかな?って感じなので。

とりあえず、最初なので、それ専門の紙とビーズとお花を購入して使ってみました。
その他は、そこらへんのもの(笑)
動物のイラストは持っていたシールを拡大コピー。
文字はネットのフリー素材を使って、スポンジ付の両面テープを使って浮き上がらせました。
kako-PEOuwUdEO9gPVikM.jpg
全部文字は同じ色にすればよかったな・・・・

写真はまなポン二歳のお誕生日くらいかな? ずっと出しっぱなしになっていた私とまなポンのツーショットで初作品を作りました。
写真の横のビーズは専用のもの。
お花の横についてる棒状のビーズは100均のもの。

十分かわいい♪
100均だと時間が経つと黄ばむのでしょうが、それもそれでいい感じになってるんじゃないかと勝手に思ってます。

kako-R5gigrP24XPXj4Yz.jpg
手芸で中途半端にあまった、リボンやレースやビーズも大活躍してくれそう♪

この趣味は本当にのんびりやっていこうかな。
まずは両方の実家へのおみやげとして持っていけたらいいな。
遠く離れていて普段の孫の生活をみることはできなからね。
うちで保管する分には何年かかってもいいしね*^^*

あーやっぱり紙とシール大好き!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。