毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんな風にスクラップ!

まなポンが産まれて大量に撮るようになった写真をうまく整理できないまま、いろいろあれこれ考えてはやめたり・・結局箱に入れっぱなしのままの写真をどうするか・・・やっと決めました。
お気に入りの写真は12インチにかわいく飾って、そうでないものは12インチの紙にぺたぺた少しお飾りをしてどんどん貼っていこうって思います(まだ構想中)
スクラップブッキングのペーパーは布選びのようにかわいい物が無限にありふれていて、どんどん増えていってしまいそうな予感なんだけど、時間系列を考えずにこのペーパーを使いたいって思った写真が出てきたとき、または逆にこの写真をかわいく飾りたいって思ったときにその分の材料だけをそろえる・・ということにして散財しないように気をつけようと思います。余計なものは買わないように(笑)

なので、これからの作品もまなポンに赤ちゃん時代・・・またははる坊の最近の様子など、ごちゃごちゃになっての制作になると思います☆

最近作ったのは・・・
LOVE SCRAPさんのキットです。
12インチを2枚作れて丁度女の子と男の子物を一枚ずつ作れるようになっていたのでうちにはぴったりなので購入させて頂きました。
キットなので、見本どおり貼り付けていくだけなので簡単! 1時間程でさくさくと出来ました。
しかもかわいく*^^*

kako-8PZb6LgrJsB1IBpA.jpg
まなポン四歳の頃。
大阪へ転勤になる前に、両家で行った岩手旅行にて、手作り南部せんべいを作ったときのものです。
kako-rV7BXSpUtqtAPzjy.jpg
ふるさと村みたいなところだったかな?
このレイアウトを見た瞬間から、この時のものを使おうと感じました。
約三年前の写真。いまに比べるとやっぱり幼くてかわいい!!
一緒に置いたチャグチャグ馬コはこの時、記念に購入したもの。
店の前にこんな大きなのがおいてあって、それに乗って写真撮ったのはすっかり忘れてました。

もう一枚
kako-yqOUxYke96L8GEoh.jpg
はる坊。昨年の冬だよね。
顔すべてを見せることは出来ないけど、ほんとうにかわいい笑顔なんです(親ばかですみません)
なんてかわいらしい笑顔を向けるのかしら?と本当に幸せだなっておもった瞬間です。
・・天使ちゃんだったな・・・
kako-wPyhTl8ZkgCE72cQ.jpg
本当に何気ない日常の一こまなんだけど、この普通に遅れる日常にこそ一番の幸せってあるんだよね。
はる坊は現在1歳と10ヶ月。 いろんな問題が出て毎日ぐったりだけど、この写真の笑顔をみて
「よし!頑張ろう!負けるな私!」と自分に言い聞かせてます。
kako-xpWu8SRmPoTvyFFI.jpg
ジャーナル(コメント)部分はまだ書いてません。
急いで書くことではないかなと思って書きたいときに書こうって思ってます。
思い出ってある日突然ぱ~っと、昨日の出来事のように鮮明に思い出すときがあります。
そういう時でいいかなと思いまして。

これからも続く子育てだけど、スクラップブッキングは通ってきた大切な思い出を整理するのにとっても便利ですね。

お友達へ思い出のアルバム

少しずつ、昔の写真の整理をしてます。
お友達にあげようと思って写した写真も結局渡さずに引っ越しちゃったり、幼稚園卒業しちゃったり・・・・
ゆっくりと思い出しながら、それぞれのお友達に渡して行きたいな~という思いがありますが。

と言うことで、パソコンの中から出てきた大切な一人のお友達親子の写真を使ってミニブックを作りました。
(ブックの呼べるほどのものじゃないけど)
kako-wLmQkbWIoatPlQou.jpg
どうやって組み立てるかすごく迷いながらなんとか形になってプレゼントできたけど・・・製本って難しい。
中身は
kako-KztVUAhdu6xl1Raf.jpg

なかなかかわいく出来た♪

小さな人形

初めてお人形を作りました。
kako-CGff3E9WA36NkYQt.jpg
「country mate」さんのミニドールの材料キットで作りました。

確か・・まなポンがまだ赤ちゃんだった頃購入したと思いますが・・・
小さな女の子に持たせたらかわいいだろうな♪って思ってたんだけど・・結局小さなまなポンには持たせることが出来ず・・でしたが。

お人形は作ったことがなかったのですが、かわいくて一目ぼれしたのでした。
購入するとき初心者には向きませんって書いてあったけど、なんとかなるだろうって思ってあまり深く考えずに買いました。
思っていたよりも小さなお人形で、腕や足に綿を詰める作業が大変でした。
作りながら、着せ替えドールにアレンジしようかな~なんて思いながら針を進めてたんだけど、足を胴体につなげるところで全く説明書の理解が出来ずに、適当につなげたため着せ替えドールには向かなくなってしまいました。
※足はボタンでジョイントって書いてあったけど・・どういうこと??
お洋服の作り方も詳しくは書いてなくて、型紙だけ。
それをなんとなくつなげて人形本体にくっつけてしまいました。
kako-iwuviod6nasxxAcy.jpg
初心者向きでないってのはこういうことなんでしょうね。

まぁなんとかなったかな?
首元のボタンとスカートのエプロンはオリジナルでつけました。

kako-VM84nv1YMQ2Zu1W9.jpg
一番理解不能だった帽子。
作品例の写真を凝視しながら・・こうでもないあーでもないと悪戦苦闘。
顔は怖くて書けない! 
しばらくはこのままで飾ってます。
※茶やホワイトのゲルインクで書いてくださいって書いてあったけど、普通の文房具のペンでいいのかな?

でも、出来上がったらかわいい♪
さわやかな初夏のはぴったりの涼しげなお人形さんです。

hosi2.gif
今週は金環日食がありましたね。
あまり興味はなかったのですが・・まなポンが学校からプリントをもらってきてみる気満々だったので、前に一応日食めがねを買っておいてました。
kako-p28zIeOdpXjPxemE.jpg


興味ないといいつつ・・見るとやっぱり感動。
完全日食に近づくと、日照の暗さはぜんぜん違いましたね。一気に暗くなった気がしました。
そしてちょっと肌寒くなって。。。不思議な感覚。

私の住んでるところは完全日食のとき雲がかかってしまって肝心なところは見れなかったけど、ぎりぎりのところは見ることが出来ました。
すごく神秘的できれいでした。 繊細な三日月・・よりも細く長く美しかった。

また、16年後北海道で見ることが出来たらいいな~!!
kako-fL7S1WloXPLvlMYe.jpg
写真は、完全日食のちょっと前。これだけでも十分神秘的だよね+^^+
【 2012/05/23 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

母の日

tokainohana01.gif
私達夫婦は両方の母親にカーネーションを送り、母の日完了とほっとしていたところ、母の日当日、まなポンソワソワ。
「何欲しい? お金ないけど」って聞いて来たから、
「絵が欲しい」と毎年もらっていたので言ったんだけど、
「うー・・・ん、めんどくさい」って言われた。

それからしばらくして
こちらを持って来てくれました。
kako-VPNs6VXbO9p2RIah.jpg
ブロックのWammyで作ってくれた花束。
なかなかかわいいです♪
【 2012/05/19 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

長い年月をかけ・・完成

クロスステッチに興味がわいてきた頃、まっさきに買った本がフレメのカレンダー1989でした。
壁に窓辺を作るように、横長にして飾りたいと思って、早六年。
もう、当時住んでるおうち。。どころか場所まで違ってるし。
その頃考えていたことはもう今ではやる気がなく。
普通に縦に刺してベルプル仕立てにすればよかったと後悔してます。

どうやってお仕立てしよう。。。
kako-C7TG5viRDhOUedfC.jpg
HAANDARBEJDETS FREMME 「ARETS KORSSTING 1989」より
ohana-l.jpg

でも、やりかけをいつまでも持ち越すのも嫌なので、やりかけだった最後のデザインを頑張って刺したのです。
kako-ikzDVq5iu7BbHOsC.jpg

前に刺していたもの二つはこちら。
kako-uZbJYAQlwqQd4BwT.jpg
kako-JYjMDQKnzvUOX8aw.jpg

line073.gif


FREMMEの草花を刺すのは本当に楽しくて好き♪
見ていて飽きないけど・・・

私、もしかしたら、部屋に飾るのは好きじゃないかも。。って思ってきた。
刺したいものを何も考えないでどんどん刺していって、たまってきたら、作品集として本綴じ仕立てにしようかな~。刺繍見本帳みたいで素敵かも☆
【 2012/05/15 】 クロスステッチ FREMME | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィーク(3)

52.gif
ダンナがスーパー銭湯へ行こうと言い出したので、えー・・・はる坊が・・って思ったんだけど、自分が入れるから、まなポンとごゆっくりってことだったので、みんなで行って来ました。
久しぶりの大きなお風呂。気持ちが良かったです。

もっとゆっくりじっくりつかりたかったけど、まなポンにあっち行こうこっち行こうって忙しくつき合わされたのでちょっと不満(笑)
もう少し大きくなったら、いろんなお話しながらゆったりお湯につかることできるかしら。

それから、いいかげん補助輪はずして自転車乗れるようになりたい!と本人が言い出しまして、猪名川の河川敷へ行って来ました。広くて舗装もされているから練習にはぴったり。
kako-9HolzY2IjjSFxrH0.jpg
まなポンと阪急電車。

こわいーといいながらすぐに乗れるようになってしまって(笑)
なんだ乗れてたんじゃん。って感じ。
はずしたての頃に転んだのがトラウマになっていたんだろうね。
あっさりと克服。

連休ということで沢山の人でにぎわっていました。
kako-Qaj9xDslOJEAUZFR.jpg
こいのぼりも元気におよぐ!!

kako-394lxUVkKYoRncMC.jpg
オレも元気にやってやるぜ!!
【 2012/05/09 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィーク(2)

まったりモードで・・・と言う思いとはうらはらで子供はお出かけしたいもの。
まなポンがみさき公園の「からだのふしぎ探検隊」というイベントが見てみたいというので大阪のはじっこへいってきました。
line-tamablue(bous).gif
kako-bqQFSodfL7T2ZUJo.jpg
げ○ぷだのう○こだの・・・子供にとって叫ぶだけで、笑いがとれるもの満載の場所でしたが、最終的にまなポン・・
なんだか気持ち悪くなってきた・・・
とつぶやいてました。

なかなかいろんなちょっとしたゲームもあってなかなか楽しかったけど、はる坊はやっぱり脱走脱走で・・・
旦那の交代ではる坊を見ながらまなポンとゲーム。
kako-dtqGAiJEqRwSvJ06.jpg
※このロッククライミングのいぼはおできだそうです・・
体を使うゲームもあれば、頭を使うゲームもあって楽しかったです。

でも最終的には私もやっぱり気持ち悪かったです(笑)

そのあとは遊園地いったり・・動物園いったり・・・・午後からはめちゃくちゃ混んできたけど、早いうちに到着していた私達は一通り見てまわって、三時ごろ帰りました。

イルカショーが有名みたいだけど、誰も一切興味を示さず(笑)←すっごい並んでたよ。
私は大好きなんだけど・・・はる坊が黙ってるわけもなくお金を払うだけ無駄だろうとあきらめました。
まなポンは興味ないし笑)
kako-YPvL625nx4PgWdUu.jpg
いつもより大きな満月だそうです。
ここ数年、満月をじっくり見ることがなかったので、比較が出来なくて大きいのかな・・うーん。。。って感じでした。 でもクレーターなんかはくっきり見えた気がしました。(気のせい?)
【 2012/05/08 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク(1)

hanano1.gif
年々、混雑している場所が苦手になりつつある私ですが、はる坊がどんどん「ワル」になっていくに連れてますます遠出が億劫になっていくのでした。

昔はがっつり休暇を楽しんだものですが・・・・

ということでまったりモードでと決めていました。

前半は、千葉からお友達が遊びに来てくれました。
まなポンの幼稚園のお友達。
はる坊出産の為に秋田へ里帰りしている最中に転勤になってしまって、ちゃんとお別れ言えなくて心残りだったのです。

里帰り前の最後の登園日の帰り、いつまでも寄り道して遊ぶ二人に、
「帰ってきたらまた沢山遊べるから」っていってバイバイしてそれっきりだった。

はる坊が歩けるようになったら、東京観光がてら会いに行こうって思ってたんだけど、歩くようになったらますます連れて行けなくなっちゃった。
そんなもどかしい思いを持っていたので、大阪に遊びに来てくれてうれしかった!!

もう少し大きくなったら(っていうかおとなしくなったら)今度はこちらから会いに行きたいと思ってます☆



【 2012/05/08 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)


