毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行ってきます~

honhakobi3.gif
まなポンの学校は今日で終わり。

通信簿はさんざん・・・・(笑)
そして、宿題の量が昨年に比べたら、すごく多い!!
これをどうやってやらせるか・・・問題ですね。

とりあえず、計画だけは一緒に立ててあとは、本人まかせにしようと思います。

明日から秋田へ帰省しますので、ブログはしばらくお休みです。

また帰ってきたらゆっくり夏休みのことを書きたいと思います。


nekotobaby01.jpgはる坊はすこしだけ言葉がいろいろ出てきました。
出てきた言葉を使いこなせない不器用さはありますが・・・・この夏どれだけ二人が成長するのか楽しみです。

それでは、また。
【 2012/07/19 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

大事に刺してます。

大好きなラナーテ♪

あまり手持ちのキットを持っていないのですごく大事に刺してます。
忙しいなって時は、心もざわついてるときなので・・そういう時は刺しても間違うし楽しめないから、気持ちに湯ゆとりがあるときに刺すことにしてます。
ってなると・・なかなかそんな日は子育て真っ最中の私にはやって来ず!!

だから・・本当にゆっくり少しすず進めています。
お野菜のサンプラー。
素敵なステッチャーさんが刺されていて、いいな~ってずっと思っていて・・・昨年(だったかな?)オークションで入手できました*^^*
昨年の七夕からスタートして・・・・ここまで進めました。
kako-zKvNSYSpZL2Ffnit.jpg
キット 34473

一つ一つの小さなモチーフにも何色もの糸が使われているので、仕上がりがすごくきれい!!
kako-sRysl7m4HQTCYnbb.jpg
みずみずしくくておいしそう!!

節電か~

12.gif
今月はじめにうちにも計画停電のお知らせきました。
kako-JIqUbxwfn7YsHaHQ.jpg
もっと、長時間になるのかと思ってたら、二時間くらいみたい。
うちは午後の昼間ってことで、一番暑い時だけど、はる坊はお昼寝から覚める時くらい・・まなポンは学校から丁度帰ってきて外に遊びに行っちゃうとき。ってことであまり生活に支障が出ない時間体でした。
このくらいなら、特に準備も必要ないかな~
でも、これって朝だったり夜だったり・・って時間体の地域は結構大変ですよね。

うちも時間によっては、水を多めに・・・とか懐中電灯も用意とか考えていました。
ただ、テレビっ子のまなポン。
一度テレビが全く映らない、電気もつかないっていう状態を体験させてみたかったです。
電気がつかない国もあるなか、電気の下で暮らせてることがどんなに恵まれていることか・・・実感して欲しかったな。

でも・・多分(多分だけど・・・)きっと実行されることはないように感じます(笑)


なによりも節電協力っていうことで(ということでもないけど)秋田へ今週末から帰省予定です。
kako-3qArQTB0oKoVtf4b.jpg
はる坊もパンツ一丁で頑張ってます!!

あっオリンピックも始まるね~!!
がんばれ!日本!!
【 2012/07/17 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

季節はずれのスクラップ

なんとなく涼しいものを・・ということで昨年末の秋田での雪遊びをスクラップしてみました。
kako-bEiYw4YDLnYeTYj9.jpg

きっときまま。ショップさんで購入したキットです。
タイトル SNOW DAY
※写真の関係上、少し見本と変えてます。

ペーパーを蛇腹に折るのは難しい~!! 練習しなきゃ・・・
kako-ps7RjUxzNYzkyAk2.jpg


パールチェーンをくっつけるのに苦労しましたが、とても華やかですね*^^*
デュードロップという透明ビーズが雪のようにみえてきらりと光ってます。
蜂の巣みたいなパンチネラ。適当に貼り付けたけど、全体が引き締まって見えて、すごい!!
下のおうちのシールと年号のステッカーは手持ちの物を使いました。

やっぱりキットは何も考えずに短時間で出来るからいいな♪
なれるまでもう少しいろいろキットを買って作ってみようかな~*^^*

2012_07062011(2)0144
写真の部分はキットでは白のマットを使ってましたが、写真が雪景色なので、手持ちの水色のペーパーに変えました。

みさちゃんからもらったものも早速使わせて頂きました*^^*
kako-Cu44V2CkUEjU3Vai.jpg
キットの見本ではここは余白部分でしたが、ここにコメントを書こうと思います。

実家へ・・・

この春頑張ったもの。

kako-AsTOhePdrtaDtERj.jpg 2011の孫達

line073.gif


kako-8idpj1wH3OQJgJeV.jpg
親族でのハワイ家族旅行

illust-camera5(bous).jpg
手付かずでパソコンに入りっぱなしになってる写真達。
その中の写真をセレクトして実家へ送ってみました。
スクラップブッキング風に作って見ました。
結構分厚くなっちゃった・・・
次回作るときはもっと写真を吟味してじゃないと大変かも。


125.gif

普段、離れてるから近くで孫の成長を見せてあげられないって、親不孝かな?って思うときがあるんだけど、私達家族が元気にいることが最大の親孝行と信じて、たまに帰るときはめいいっぱい子供達は遊んでもらって、そして私は甘えて・・・多分、親に会える時間って人生において数えるとあと何年間分(あまり深く考えると悲しくなっちゃうから曖昧気味にしておく)なんだよ。

だからこそ、帰省した時はお互い楽しく暮らしたい。
けんかもするけどね~(笑)

最近食べたおいしいもの

kako-jTXdAey7C6ZySmxC.jpg
女川の実家から送られてきたさんまとウニ!

さんまおいしすぎー!! 感動した!!

やっぱり三陸の海の幸はおいしいと思う。

今はいろいろあって大変だけれど・・もう少し、遠くない将来みんなに安心して食べてもらえる世の中になればいいなって思います。

ネットなんか多分(だけど)見たことのないお義母さんさえも、いろんなネガティブな情報が聞きたくもないのに入ってくるのであろう。それを思うと心が痛みます。


こちらは・・・・
カナダお土産に頂いたメープルシロップ。
kako-tArurxxVQdTQSrPv.jpg
瓶がかわいい♪

多分・・私、メープルシロップってあまり口にしたことがないかも。
自然と今まではちみつを選んでいたし、ガムシロップみたいなものだな・・あまり口に合わない。とすっごい昔の遠い記憶に思ったことがあったような気がするのです。
あれから何年経ったのか分からないけど、ホットケーキにかけて食べてみたところすっごいおいしかった!!
kako-fuhioYJy4TEzGmEM.jpg
味覚が変わったのかな?
私、次回からはちみつやめて、メープルシロップにする!って思ったほど何だけど・・・・
子供達には不評(笑)

子供ってメープルシロップよりはちみつが好きなのかな?
【 2012/07/12 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

また一つ出来た!

kako-UzSu2Twf242Bc2tW.jpg
snowsucreキット 「春色ドレスデンタペストリー」

ふんわりエレガントでとっても素敵なキットをひとめぼれしたのに、制作にはとても長い年月がかかりました。
私の場合、大体ピーシングしてるときが一番テンションが高くて、そこはそんなに時間もかけずに進められるのに、切るとトップが出来上がって、キルト綿と裏布を重ねてしつけをかけ・・・あとはキルティングってところで手が止まる。 そこからが・・・完成まで長くかかるのです。

line041.gifline041.gif
kako-MkbKNgzTirEdO9UZ.jpgとても愛らしいプクプクです。

kako-lRemQn2XENYi3A5M.jpg
パールのビーズを縫い付けたり・・・縁はレースをはさんで仕立ててます。
こうやって小物をプラスすることによって、エレガントさが増しますね♪

苦手なキルティングはやっぱりいびつだけど・・・こういう淡い布だとキルティングの縫い目もあまり気にな羅ない感じがするので、ザクザク塗っちゃってます。
ボーダー部分のキルティングがすごくかわいいです*^^*これが入るのと入らないのとではまったく違う。
(写真撮ればよかった・・・)

043.gif50cmくらいのキルトがとっても作りやすい。
ミニキルトだと、ものたりない感じがするし・・・かといってメーター越えするような大きなキルトは完成までに気が遠くなりそうな程の日数がかかるし・・・手ごたえを感じたいときはこのくらいの大きさが丁度いいかな?
これからも沢山このサイズのキルトを作り続けてて行きたいな。
沢山の完成品を並べて重ねてスリスリしたい~!! そんな日が来ますように・・・・

でもさ・・用途に困る大きさなんだよね~(笑)

line041.gifline041.gif
kako-9U6RynSrP0ApEckT.jpg


みんな元気でなにより!

kutu7301.jpg
先月の下旬に大阪・新世界に行ってきました。やっぱり独特の雰囲気をかもし出してるおもしろい地域だなと思いました。
ここに来るのは二度目。初めて見た通天閣の小ささにびっくりして、その時は登らなくていいよね・・と観ただけで帰ってきましたが、今回は登ってきました。
その時にもらってきたパンフレットの付録。
作って見ました。
line006.gif

kako-DbtnJ5lF0ExRINZO.jpg

すぐに出来るだろうと思って作り始めましたが、薄っぺらな紙のうえに、パーツが細かくてなかなか作業は順調には行かず・・・イライラしました(笑)
もうはめ込みも出来ない場所はセロテープで貼り付けたりして無理やり完成。
kako-mTpcnvIfmNEvBhmB.jpg
新世界は100周年を迎えたんだって。

今回なぜここに行ったかというと・・・
仙台で働いてた会社の社員旅行が今回は大阪だったので、会おう!って事になったのです。
んで、合流して通天閣にこれから行くから一緒に登ろう!って事になって・・・・強制的に私も社員の方と混じっての観光(笑) 
まぁ・・中はやっぱり想像通りでしたが・・思ってたより景色は良かったかな~??

line074.gif


その後は串かつとビールを飲みながらいろいろお話をしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
楽しい話題の中、やっぱり昨年の地震の事は話さずにはいられず、みなさんの話を聞くと本当にみんな無事でよかった良かったと思いました。 会社も一週間のお休みをしたそうです。
宮城はもちろん、岩手や福島出身の方もいるので、本人は無事でも・・・お話を聞くと心の傷はみんな大きいかな・・・いろいろあります。
それぞれ一歩一歩自分の出来ることをこなして、毎日頑張ってるんだよね。

illust-camera5(bous).jpg
なつかしくって、写真もいっぱい撮って、仙台のお土産も沢山頂いちゃった!!

そうそう、みんなはその前に軽食して韓国風冷麺を頼んだら、なんだか不思議なものが出てきたって(笑)

私達の中では、冷麺といったら盛岡冷麺。麺がツルツルもちもちしていておいしいの!
kako-xzTAGRPEk9vmRcYA.jpg
岩手県盛岡市の「ぴょんぴょん舎」がお気に入り。

実は私も、こちらに来た当時、冷麺が食べたくて、餃子の●●に入ったら、韓国風冷麺と書かれてるものがあってそれを頼んだら、想像していたのとは全く違うものが出てきてびっくりしたことがありました。
(韓国風冷麺の麺って何で出来てるのかな~?あれ以来食べてないや。笑)
それを思い出して、私もそうだったよ~ってすっごくなつかしい思い出がよみがえってきておかしかったです。
※ちなみにこちらでは冷やし中華のことを冷麺といいます。私の中では冷麺はあのおいしい辛い盛岡冷麺なんだよ。

お友達のママに昔、

「冷麺くらいだったら用意できるから、お昼うちに寄ってかない?」って言われて
「いーの?? 私辛いの大好きだからうれしい!」っていったら
「?????」って顔してたっけな(笑)

そうだよね、ママはきっと冷やし中華を出すよって言いたかったんだよ。
辛くはないもんね(笑)
          
【 2012/07/11 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

あっと驚くサプライズ!

illust-sea5(bous).gif
暑くなったな~!とは思ったけど、未だにクーラーなしでいけてる我が家。
節電にとても貢献してるんじゃない?
関西での暮らしも丸三年を迎えて、暑さに強くなったのかしら~?なんてダンナの話してたんだけど、今年は昨年に比べて涼しい六月だったんだって!だからか~(笑)

そんな中うれしいお届け物がmisaちゃんから先日届きました~!
kako-KKKGQ496UrIoYHni.jpg
かわいいかわいい息子君の子育てで毎日忙しいだろうに・・・
パステルカラーの素敵な女の子の絵葉書も裏にはたっぷりと心のこもったメッセージが沢山書かれていました。
まなポンの生意気加減とはる坊のわんぱく加減に毎日つき合わされ、ちょっとへとへと気味だった私ですが、読んでいて、すごく心に染み、ゆっくりと癒されたのでした。

小さめのステッチチャートも二つ。
初めて見るデザイナーさんだったけど、とってもかわいらしくて、近いうちに是非刺したいなって思いました。
今はとても毎日が忙しくて、こういった小さめもデザインの物が手軽に出来てうれしいです♪
line045.gif
布もこんなに沢山!
kako-XWb8sb8luhC4eZEn.jpg
パッチワークは「ちょっとした時間」にはなかなかできなくって、どんどん手が遠ざかっていってますが、こうやって布の束を見るとやる気upしますね!! 手がけたい大物キルトは何個かあるのですが、そちらに是非使わせて頂きたいと思っています。 

それから・・最近興味が出てきた~っていう私の言葉を拾ってくださったようで、こんなにかわいらしいスクラップ素材を沢山頂いてしまいました。
kako-sQxGdZLaDjHsLEwd.jpg
沢山ありすぎて・・恐縮です・・でもうれしい☆
なんかね、写真を撮り忘れちゃったんだけど、こういうものって私だったら、一つの袋にまとめてパックしちゃうんだけど、misaちゃんはさ、大き目の袋や小さめの袋を用意してくれてそれに少しずつ分けて入れて、沢山プチ福袋みたいな感じに梱包してくれてたの。
こういうのってわくわくして楽しくって!うれしい心遣いだな~って感激しました!
※たぶん読んでも意味分からないよね~・・・・なんとなくわかるかな?
本当に、センスがよくて、とても気立ての良いmisaちゃん*^^*
こうやって、ネットの社会だけど、出会えてよかったな~って思います。

お互い、今はやんちゃ息子に振り回される毎日だけど、いつかこんな日もあった・・って振り返られる日が絶対くるから、それまではのんびりゆっくり楽しく暮らしていきましょうね。

ほっとついたその時には・・ゆっくりお茶したりチクチクしたり・・・できたらいいな♪
heart01.gif
【 2012/07/09 】 ありがとうです | TB(0) | CM(4)

二歳になりました。

baby10.gif
まさか・・と思ったくらいに突然我が家にやってきたはる坊。
病院に行ってエコーを見たとき、お~・・・いるではないか!!ってな感じでびっくりというか・・・家族が増えるという不思議な感覚??会ったことのない家族がここにいるのかと実感したものでした・・・

63.gif
あれから月日は流れ・・・7月の2日に二歳のお誕生日を迎えました。
生まれてから世の中もいろんな事が起き、家族全員が元気に毎日を送れる喜びを最実感している今日この頃ですが、もしかしたらはる坊が大きくなり世の中を動かす頃の年代になるともっと今よりも大変かもしれないな・・なんて思ったりもします。

でも、何があっても乗り越えられる(心の切り替えしがうまく出来る)強さと柔軟性を身に着けて良い方向へ持っていくことが出来る「生きる力」を身につけて、自分の道を突き進んでほしいと思います。
その力を身につけるためならば、私達親はどんどんサポートして見守り続けたいなって思います。

101.gif
はる坊は最近はつみきに夢中。どんどん積み上げて壊して・・また積み上げてうまくいかなかったら泣く!
とにかく泣く!! 
そうそう・・・床に落ちているつみきを踏みつけたときの痛さ(しかも三角形だったりする)・・・やり場のない怒りに無性に腹が立つときがあります。

二歳になったとはいえ、はっきり口に出来る言葉は「バイバイ」と「ワンワン」
意味のある言葉はいただきます「だーき」ごちそうさま「ぎ・ぎ・ぎ!」
大人の言ってることは大体理解できてるようだけど、自分の思いを相手に伝えることが出来なくて、なにか訴えるときは「泣く!」それプラス行動があるので、それを見ながら何を訴えてるのか見極める毎日です。

どうしても、まなポンと比べてしまって、何事もスムーズにしかも大体年齢的にみても早めに何でもこなしてた彼女と比べたら、なんてゆっくりなのだろうと不安になってしまうこともあるけど、これが彼のペースなんですね。

一人目が楽チンだった私は、はる坊が二人目ということを忘れて、子育ての初心に帰り彼と向き合っていけなかればと思ってます。
104.gif
すごーーーーーくてのかかる子で、体力の限界をしばしば感じることがありますが・・・コノヤローとぶっ叩いてやりたくなるときも正直ありますが、はる坊はいつもケラケラ笑って、かわいい笑顔を見せてくれます。
その笑顔にいつもやられっぱなし。
まぁ・・いっか(笑)そんな風に見てみぬふりをして過ごす。

今日、掃除機掛けてない・・・・まぁいっか・・・
あ!洗濯機まわすのわすれた・・まぁ・・いっか・・・
そういえば、ゴミの日だった!・・・まぁいっか・・・・いやこれは良くない!!

とにかくかわいいかわいいはる坊!
最近はすっかりプクプクの赤ちゃんって感じが抜けて、ムチムチの金太郎って感じで、心なしか・・顔つきも
「オレはいたずらするぜ!やってやるぜ!」って感じでいたずらっ子な感じになってきたけど、そんな元気なはる坊も頼もしいね。

いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなってね!!
来年の今頃は「お母さん」って言ってくれてるかな?
泣き虫は直ってるかな??
変わらず、キラキラまぶしい笑顔を見せてくれてるよね?
お母さんははる坊の成長を近くでずっと見守ることが出来てすごく幸せです。
kako-v1kdOLhIjt4L0Sim.jpg


【 2012/07/06 】 はる坊のこと | TB(0) | CM(2)


