毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家での思い出2012 その2

illust-haruiro-1[1]
mari57.jpg何年ぶりででしょう?
久しぶりに男鹿水族館へ行ってきました。
kako-Kh5RHhQQj2E1RA8Q.jpg
かわいい白くまアイドル、豪太くんがいるのです。
最近はおよめさんも北海道釧路市動物園からやってきてくれました。
名前はくるみちゃんだって。
豪太よりかなり年上だけど、とても相性はいいらしい!
赤ちゃん・・・できるといいな。

そうそう、豪太くんはまなポンと同じ年。しかも同じ11月。
動物ってすごいよね、7.8歳でもうりっぱな大人。
人間だったら一人前になるのはまだまだ先・・・・
kako-Z5cTMmrvdEfrrBg8.jpg
はる坊を連れて水族館なんて行きたくもないんだけど(笑)じーじが連れて行きたくって久しぶりに行ってみました。
案の定、ちょこまかちょこまかしてるばる坊。
じーじも圧倒されるあばれっぷりで「このだじゃくごぎ~」って言われてました。
※多分秋田弁です~ 私もニュアンス的にしか分からない。
でも、ヒトデとかウニとかを触れるコーナーがあるのですが、そこではおおはしゃぎ!!
「そろそろ帰るよ~」っていってもその場を離れず、小学生の集まりに「はい、ごめんなさいね~」と無理やり突っ込んでいったり大ひんしゅく!・・・研究熱心ですな・・・(ToT)

なんだかまたあたらしい建物を建てているところだった。
今度来たときもまた新しい発見があるかな?

秋田市から男鹿へ向かう国道沿いにでかいナマハゲがいます。
「いっぱい遊んでけれな~」って言ってるみたい!
kako-hotiCY55rRmpIavS.jpg
line045.gif
スポンサーサイト
【 2012/08/30 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

実家での思い出2012 その1

illust-sunnydays9(bous).jpg
毎年夏は長期帰省するけど、その度に両親は孫をいろんなところへ連れて行ってくれます。
今年は岩手まで足を運んで、小岩井牧場へ行ったり、賢治ワールドへ行ったりと考えていたようですが、秋田へ着いた途端、どうもはる坊は熱を出してしまいました・・・

少し様子見てようって思いながら一日半おうちでゆっくり過ごしていました。
二日目の夜には平熱になったので、よかったよかったと次の日は近くの海水浴場へ。
はる坊はそこらへんの女の子にちょっかいを出して楽しませたり、嫌がられたり・・(笑)
昨年は怖がっていた海も、今年は帰省前に行った琵琶湖の湖水浴ですっかりなれたのか・・・最初こわがったもののすぐにワイワイと楽しそうに騒いでました。
まなポンは、泳げるようになっていてびっくり!(少しだけどね・・・)
私はカナヅチなので、うらやましいです~!!
line005.gif
kako-Qn4UdGtR6UA5zTtw.jpg
実家は自然がたっぷりあるところで、それだけでも子供達ちは刺激があるのですが、一週間もすれば「公園の遊具」がなつかしくもなったりするもんで、近くの大きな公園にいったりして楽しんでました。

まなポンの写真・・最近撮ってないな。
小学校へ入学して以来、朝は早いし、学校から帰ってきてもすぐに遊びに出ちゃうしでなかなか機会がありません。

「はる坊の写真ばっかり~ずるい!」っていうけどさ、まなポン家にいないじゃん・・・
kako-TWpzc1BZ1IYtd2tU.jpgumi4272.gifumi4272.gif
line005.gif

七月に行った琵琶湖です。
湖なのに対岸が見えない! 不思議~!!
海に来ている感覚になります。
海水と違って上がった後べたべたならないのがいいですね。
まなポンはすっかり気に入ったようで、帰ってからさっそく絵を描いてました。
kako-mazpD731Adi6vPPx.jpg

【 2012/08/30 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

夏が終わる前に・・・

だまだ暑く・・・せめて最低気温が25度を下回るような気候になれば、夜は涼しく暮らせるのにな・・と思うのですが。
いつまで、暑さは続くのでしょう?
line045.gif

<さてこの夏は手仕事はさっぱりで、ロンドンオリンピックに見入ってました。
夏が終わる前に、その感動を書き留めておこうと思います。
金7 銀14 銅17は過去最多のメダル数なんですって!

私は自分自身では、スポーツはまったく出来ないのですが(ほんと周りの人間が引くくらい・・・)スポーツ観戦は大好き!!

でも、普段から観ているスポーツといえば、フィギュアスケートくらいなんですよね・・・・
四年に一度にいろんな競技を見ることができるオリンピック。
毎回楽しみです*^^*

そして、いっつもいろんな感動や勇気(っていうと安っぽく聞こえちゃって嫌だけど、他に言葉が思いつかないのです)を沢山頂いて、私も頑張ろう!って思うのです。
でも、いつの間にか忘れちゃったりして(笑)

なので、ちょっと思ったことを書いておこうと思います。
kako-S3iBRlKJwHSI6rsm.jpg


☆女子レスリング・・・・日本女子の力には圧巻でしたね。 
 伊調選手、吉田選手三連覇おめでとうございます!!
 危なげなく勝ち進んでいって、見ていてまったく不安はなかったけど、沢山の辛いことを乗り越えて、  頑張ってきたんだろうなって思ってます。
 そしてそして、小原選手。
 念願のオリンピックに出場できてとても良かったと思います。
 予選では、クールに一つ一つ勝ち進んで、かっこいいな!って思ってみてましたが、決勝で試合が終わ  り、金メダルが確定した瞬間に見せた涙が忘れられません。
               
 ロンドンオリンピックで一番感動した選手は、実は小原選手でした。
 しかし・・なぜ八戸はレスリングは強いのだ??

kako-GkCg8TFY4u9lVJN2.jpg


☆重量挙げ・・・・・・・一番最初のメダル獲得は三宅選手でしたね。
小さな体であんな重たいものをあげることだけでもすごいなって思ったのですが、銀メダルと聞いてすごーーい!!って思いました。             
お父さんより一個上を取ることが出来たって言うのは、本当にすばらしい親孝行ですよね*^^*


☆水泳・・・・・・・・・今回日本が、過去最多のメダル獲得に貢献した一番の競技ですね。
 1,2個取れればいいんじゃない?って思っていたところですが、毎日のメダルッシュでうれしくなりました。
 北島選手は三連覇ならなかったけど、メドレーで銀メダル!
 チームメイトの「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないぞ」って話し合ってたってエピソードに何度見ても涙が出てきます。            
 仲間と仲間のつながりってすっごい力をだすんですよね*^^*

☆柔道・・・・・・・・・水泳とは真逆でなかなか勝てなかったですね。
 いろいろ言われますが、いいときもあれば悪いときもある。それが当たり前だと私は思うのです。といっ ても今回の柔道は見ていてつまらなかった!
 豪快に投げる技などが見ていてスカッとするのですが、今回は小さなポイントを、こつこつとためて有効勝ちとか・・レスリングじゃないんだから・・・思わずつぶやきました。 柔道なのかJYUDOなのか。。。この際はっきりしたら?
 そのなかで、松本薫選手の金メダルはうれしかったですね。
 決勝が相手の反則負けっていうのが、うー・・・・んなんだけど、そのうー・・・んは彼女の闘志あふれる様子に気迫負けして、相手がそうせざる終えなかったのだとも思いました。
 松本選手のような、やってるやるぜ!と前へ前へと戦いに向かう姿は見ていてすがすがしいものです。  そして、戦い終わった後の、さわやかなやさしい笑顔がなんともかわいらしくて素敵でした。

☆ボクシング・・・・・・正直あまりすきな競技ではないのですが。。松田涼太選手・・かっこいいです!

☆男子レスリング・・・・米満選手、金メダルおめでとうございます。
女子に隠れてしまって、最近は目立たなかったのですが男子も復活!!っていう波が日本に傾いてきたらいいですね。

☆バドミントン・・・・・日本初の銀メダルおめでとうございます。
無気力試合が問題になった競技で、あのようなことがあるとすごくがっかりしますね。
そんな中、勝ち進んでいったダブルスペアはものすごい快挙を成し遂げたと思います。
メダルに沸いた裏ではシングルの佐藤冴香選手が試合中に怪我をしてしまって、試合を棄権するといったことがありました。 動けない体を必死に起こして、頑張ろうとする姿。胸が熱くなりました。
最後には監督が止めに入りましたが、最後まであきらめない姿に感動しました。子供に一番見せたいシーンでした。 まだまだ若いし、これからもそのまっすぐさを見せてほしいなって思います。

☆女子サッカー・
・・・・銀メダルってだけでもすごい!でも、昨年のワールドカップでの優勝があったので、残念って声も多いけど、それでも、昨年の震災で暗くなっていた日本に明るいともし火をつかるきっかけになったなでしこ達は、ものすごいことがやり遂げたのたと思います。
その影で男子が大丈夫か?なんていわれてたけど、ベスト4!
メダルはとれなかったけど、考えてみたらあの今の日本のレベルで考えればものすごーーーく頑張ったんだと思う! 次こそはメダル獲得して欲しいなって思います。

☆卓球・・・・・・・・・愛ちゃん!・・・愛ちゃんやったね!
小さな頃からテレビに出ていて、天才といわれてきたけど、思うように成績が残せず後輩の石川選手に追いつかれ・・と人気だけが飛び出ていてきついだろうな~って感じてたけど、メダリストだもんね! 堂々と胸を脹れるよ! やっぱり女子卓球の代表は愛ちゃんだ!
どこも国にも中国人がいて、それで国を背負って戦ってるのか?って思いながら見てたけど、日本の三人娘は純粋に日本人!! これがすばらしいところだな~って思います。

☆体操・・・・・・・・・内村航平選手、個人総合金メダルおめでとうございます!
団体はおあずけになっちゃったけど、それでも美しい体操をみせてくれてありがとうございました。
あまり、床やあん馬は興味がない種目だったけど、あまりの美しさに見とれてしまいました。

kako-SNw4lOlm0KlJd17W.jpg


☆バレー・・・・・・・・正直、予選なんて全くみてなくて・・・メダルなんて夢のまた夢だって思ってたのでベスト4になったときびっくりしました(笑) オリンピック出場もぎりぎりで決めていたように記憶してたので、勝ち上がることは難しいだろうって思ってたんです。まさかの銅メダル(っていったら失礼だよね)にものすごく歓喜しうれしさがジーンと心に染みわたりました。
竹下選手、試合直後に「充実したバレー生活でした」と過去形っていってたので、引退かな~って思ってたら、なんと結婚までしていて、ダブルでおめでたいですね。
長年、日本バレーを支えてきた竹下選手を観ることが出来なくなるのは悲しいけど、これからの人生の成功をお祈り申し上げます。

line19.gif

☆新体操・・・・始めてみましたが、個人総合で金メダル二連覇を成し遂げたカナエワ選手は圧巻でした。
きれー・・・と何度テレビに向かってつぶやいたことが。
その他の選手は、正直どこが悪くてダメなの??その点数差は何でなの??と素人にはさっぱり分からないくらいみんなきれいで・・観るのはいいけど点数をつけるのはむずかしいなって思いました。
新体操って曲を流しての演奏で、衣装も華やかで、風を感じさせないフィギュアスケートっぽいなって思いながら見ていたからか・・韓国の選手はどうしてもキムヨナ選手に見えて仕方なかったです(笑)・・顔の表情とかそっくりでした。
昔はフィギュアスケートの世界で、アジアの選手が表彰台に上がる時代がくるなんて考えられなかったけど、今では独占とかあるもんね。
新体操の世界でもいつかそんな日が来ればいいな・・なんて思いました。

こうやって振り返ってみると、女子の頑張りがすごかった大会でしたね。
四年後のリオも楽しみ! どんなドラマがまってるんだろうな*^^*
【 2012/08/29 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。