毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマススクラップ☆

icookie.gif
クリスマスステッチ・・・何種類か刺してるけどきっとどれも、今年中には刺し終わらない。
あと何年かかって刺し終えるのかさえ分からずだけれど、クリスマス物は刺してるとワクワクする。

刺し終わってる小さな物くらいお仕立てしてオーナメント作ろうかな~♪

さて、今年はまりにはまったスクラップブッキング!
一気にいろいろ買ってしまったけど、正直どうやって消費しようかな~・・なんてすでに迷走中。
12インチばっかり作ってると、かざばるだけだし。
大体12インチに写真一枚って・・・完全に写真整理目的とはずれてると思うの。
でも、ちょっとかわいく整理したいの。
だから、一度に沢山の写真を撮ってしまう私は、きっとどんどん写真を仕切りのあるプロテクターに差し込んでいったほうが整理もしやすいかも。と思ったんだけど、それでも写真の量の多さを考えると無理っぽいかも。
いっそうフォトブックを作成したほうがコストも安いし、写真も大量にのせらるし・・と思うと・・・・・もう、わからなくなっちゃった・・・

それでも、shopを覗くと、かわいいペーパーが沢山あって・・買っちゃうんだよね(笑)
とりあえず、今年一年分をお気に入り写真は12インチで、他はプロテクターを使って(出来るだけ写真を厳選して!)ファイルにまとめようかと思ってます。
どっちにも入らず、でも手元に取っておきたい写真はフォトブックにまとめてみてもいいかな~

でもねでもね、写真よりもデザイン優先!っていうお気に入りのメーカーさんが出来ちゃったのです。
Graphic45さん。
2012_11172011(2)0067
ステッチ界(?)で言えば、大好きなSandy ortonさんのデザインに近いかな~
だから惹かれるのかも!!
2012_11172011(2)0061
普通は写真を先に選んで、どんな雰囲気で作ろうか考えるところでしょうが、
このメーカーさんのペーパーはどれも素敵で、デザインに写真を合わせる感じです。

でも、素敵に作ることは私には無理なので、最近よくお邪魔するブログの「shiny scrappin」さんのデザインを参考にさせてもらいました。
他にもすばらしい作品を作られていて、どれもこれも素敵過ぎます☆

2012_11172011(2)0064
こちらはお正月に仙台へ帰省した時に駅前で撮ったもの。
震災以降、初めて会うお友達の顔を見て安心して別れた後にふと駅の入り口を見るときれいなツリーがあって。そこでパチリと撮ったものです。
久々に会えたお友達と別れた直後なので、まなポンもはる坊もテンションが高くノリノリで撮った一枚。
別れる前も散々一緒に写真撮ったんだけど(笑)

とても寒い夜だったけど、心は温かく、すがすがしいような気さえもしました。

このデザインを見て、すぐにこの時のものを使いたい!って思ったのでした。

2012_11172011(2)0065
赤いパール状のデコシールは100均。
十分かわいい♪

2012_11172011(2)0066
ツリーにはsmileと書かれていたので、そのままタイトルに。

くるみ割り人形って・・・どんな話だっけ??
今度、図書館で借りてこようかな~

line072.gif
もう一枚クリスマス物。
kako-4UGAVOLqzmhvi34q.jpg
まなポン二歳くらいかな?
夏用のサマードレスなんだけど、すごく本人のお気に入りで、冬もこうやってタートルネックとレギンスタイツと合わせて着てたっけ(笑)なつかしい~。
この洋服は大事に保管してるけど、次に生まれたはる坊は男の子だし着せられないな~

この写真。アルバムにベターっと貼りっぱなしだった物をはがして来ました。
貼るだけタイプのアルバムは好きじゃなくって、どうにかならないかな~って長年思ってたんです。
過去の写真も少しずつスクラップしていけたらいいな。

2012_11172011(2)0075
ステッチ用のチャームを使ってみた。

過去の写真をみて思ったんだけど、L版のサイズだけ現像すると結構な量を整理しないといけなくなるんだよね。
そうなると携帯サイズとかの小さめのがあると画像は小さくなるけど、沢山の写真を限られたペースで整理できる。
でも、なかなか安くて特殊サイズの写真を現像してもらえるところはないのよね。
なので、おうちプリントになるんだけど・・・・写真の劣化が怖い。
むずかしいところだね。

kako-pcjOKTZYJIMh1xar.jpg
この作品も写真を三枚一度に整理したくって、ぎりぎりまで迷って小さくカットしました。
こうやって作品にしちゃうと心残りはないのだけど、カットするときはちょっともったいないっていうか・・切ってしまう場所も思い出として納めたかったわけで・・・だからこういう風に撮ったんだけど・・なんて思ったりもしました。

2012_11172011(2)0073
こちらもブログをめぐって出会ったデザインです。
外国の方だったと思うのですが・・・・勝手に参考にさせてもらいました。

こちらもお気に入りの一枚になりました。

八歳のお誕生日は私のママ暦八年目という事。

illust-aki1[1]
読書がきらいなまなポン。
でも、最近100冊読むのを目標にしてるらしいです。

小学校から配られた読書リストの手帳。
一年生のときもらったんだけど、その時は関心示さず・・・なんだか最近思い立ったらしいです(笑)

「ねぇ・・・教科書のも書いていい?」と今日聞いてきました。

私・・いいんじゃない?

どんなものでも「読んで楽しん」くれたらいいかな?と思うのでした。

line072.gif
最近、存在感のあるまなポンの洗濯物をみて
「あーどんどん大きくなってるんだな・・・」って感じます。

言葉の言い回しがもう「女」って感じるときが多くなってきたけど、急に
「抱っこして」なんて赤ちゃんっぽいこと言ってみたり。

その抱っこした時の肩の大きさに月日の流れを感じます。

私にとっては初めての子で、壁にぶつかり打ち砕いて、また壁が目の前に現れて・・って感じで、正直何が正しいのか、正しいことしてないのか・・分からないときもあるけど、それでも、元気に成長している。
それが、一番大切なことであって、幸せなことであるってことを再認識するのが誕生日の日だなって思います。

多分、本人もきっとダンナも実感してないけど、私が「おめでとう」を一番感じるのは11月17日の「午後18時01分」この生まれた瞬間なのです。

※まー本人には朝起きたらすぐ言うけどね。言わないと突っ込まれるから(笑)



そして、私が「お母さん」になった日をお祝いする日でもあると思います。
完璧なママには程遠く・・・というより本当にダメ母だと思う。
感情の赴くままに怒るときもあるし、自分優先のときもある。
こそっと内緒でお菓子を食べちゃうこともある(笑)
でも、ダメ母なりに子供をかわいがり、精一杯の愛情を注いで、楽しく暮らせたら、それでいいかなって思います。

縁があって親子になったの。
偶然じゃなくって、きっと運命なんだと思う。

まなポンも
「空から見てみて、あのお母さんがいいと思って、ここにきたんだよ」って未だに言ってくれます。
作り話でもうれしいですね*^^*

お誕生日おめでとう!まなポン☆
これからもよろしく。
illust-happydays-1(bous).gif
出会えたことに感謝します。
【 2012/11/20 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(4)

お出かけ記録

41.gif
先月の連休に中国地方へ旅行に行きました。

2012_10202011(2)0007
出雲大社へいったり。

2012_10202011(2)0058
松江城へ行ったり。

2012_10202011(2)0144
ずっと行ってみたかった水木しげるロードへ行ったり。

2012_10202011(2)0146
水木しげるさん・・・博物館にも行っていろんなものを見てこの方の言葉にとても興味が惹かれました。
書かれた書物を読んでみたくなりました。

ものすごく気になってた、目玉親父のお菓子を買ってみました。
こんな風に写真撮ったり(笑)
※まなポンです。
2012_10202011(2)0157

和菓子で、あんこがとてもおいしかったよ。



最終日は蒜山高原にも行ったよ。
2012_10202011(2)0224
ちょっと寒かった~!!

dl-03[1]
旅行行くといつも写真を撮りすぎてしまって・・今回も300枚以上(笑)

パソコンに入りっぱなしだけど、旅行ごとにまとめてアルバム作りたいな・・・・
【 2012/11/15 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

過去の作品

caffe01.gif
こたつのコードが見つからない・・・・

そろそろ朝夜は暖房器具が必要になってきた。
探してるうちに、私もはる坊も風邪を引き・・・

まなポンは元気だけど、いろいろと難しくなってきて不機嫌な日も多い(笑)
ちょっと前まではすこし臆病でおとなしい子だったのに。
最近は口答えをして、私と対等に話そうとする。
まぁ成長してきたことの証明だとしても、そんなまなポンにイライラもするのが正直なところ。
あーどうしたらいいのだよ。母は。
間違った方向に行かないためにどうやって接したらいいのか分からないな~・・はっきりいって。
まなポンのことになると余裕がなくなる私。
やっぱり一人目で道のことが次から次へとやってくるからなのかしら??

はる坊が話さないことに不安だったときもあるけど、今は話し始めるのはゆっくりでいいよ・・って思うのは、このまなポンの成長のせいだろう。

話はくぁりますが、最近、部屋をすっきりさせる掃除を少しずつしてます。
子供達の遊ばなくなったおもちゃや小さくなった洋服を整理してます。
全部思い出だしとっておきたいけど。。。部屋の大きさは限られてるわけで。
おもいきって捨てようとしてます。
それと同時に私の趣味のものも少しずつ整理整頓。というか思い出広げになってるけど。
過去に刺してそれっきりのもの達を引っ張り出してみた。
kako-tfVmjsPRpZv2cqe6.jpg
私が最初に惹かれたfremmeのキット。
2012_10202011(2)0334
いろんな国の子供達が手をつないでる。
幸せな気持ちにさせてくれるデザインですね。
2012_10202011(2)0344
真っ白な子供の時って、どんな人種であろうと宗教を信仰していようといろんな人と手をつないで丸くなれるんだよね。 それが大人になっても出来たらいいのだけど。
願いだけはあるんだけど、なかなか難しいのだよね。

でも、理想、願望は持ち続けていたいものだと思います。

line008.gif
2012_10202011(2)0341
デンマークのクロスステッチより刺した小鳥達。

図書館で見つけたときのうれしさ!!あの感動は今でも忘れられない!!
もっと刺したかった小鳥達はあるのだけど、今現在三匹だけ。
これから増えるかどうかはわからないけど、とりあえずお気に入りだけはさせたからいいかな?
(実は鳥・・苦手です。 デザインによっては見てるだけで、背中がゾワっとくるものもある)
2012_10202011(2)0325
親子かな? 一番大好きなデザイン。

2012_10202011(2)0326
暖かそうな色合いが素敵。

2012_10202011(2)0327
桜とうぐいすのような・・日本っぽさを感じます。

三つとも長いこと雑な額装(っていえないほどだけど)で飾られてたので、所々しみができたりして。。かわいそうなことになってるけれど、それもそれで味わい深いっていうか・・古ぼけた感じも私は好きだな~なんて思ったりして。

過去に刺したものをこうやって時々見てみようと思います。
【 2012/11/12 】 クロスステッチ FREMME | TB(1) | CM(0)

寒いな~

illust-leaf01[1]
先日、車でちょっとドライブがてら、ダム公園に行ってきました。
黄色や、赤の色とりどりの木を見て・・
あーいつの間にか秋になってたな~と感じました。
日差しは強く、このじりじり感はまだまだ紫外線予防はしなくてはと思いましたが・・・

でも、もう冷たいひやっとした空気を肌で感じると冬ももうそこまで来てるように思いますね。

はる坊も風邪引きさんです。
自分の体が思うように動かないことにイライラしてる様子・・・
早くよくなるといいね。

さて、ハロウィンにお友達にプレゼントしたものをUPします。
2012_10312011(2)0006
以前、集めてたハロウィン布を使って、ピンクッションを作って見ました。

2012_10312011(2)0005

2012_10312011(2)0004

2012_10312011(2)0003

line008.gif
作ってるうちにプレゼントしたくなって、三人のお友達にもらっていただきました。

そして・・
間に合わなかったこちら
2012_10312011(2)0001
ピンキープ仕立てにでもしようかな?

ハロウィンが終わったと思ったら、もう店頭の飾りつけもクリスマス仕様ですね!
クリスマスバージョンも作って、お友達にもらってもらおうかな~*^^*(笑)
【 2012/11/05 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

タグ風お仕立て

momiji1[1]
今日から11月。
まなポンのお誕生日月です。
そして、今年も残り二ヶ月!
今やれることは今やっておこうっていう姿勢で頑張っていきたいです!!


この間刺したものの残りのお仕立てです。
2012_10312011(2)0008
フェルトを使って、タグ風にお仕立てしてみました*^^*
ちょこっとプレゼントにいいかな?って思いまして。
作るのも楽しかったです。

はと目を叩くのが・・ご近所に迷惑にならないか・・はらはらしながら叩きましたが。
(ちなみに、まなポンには「うるさっ!」って言われました(笑)

スクラップブッキングにも素敵なハロウィンペーパーがありまして。
小さなカードを作って見ました!
2012_10312011(2)0007
ごちゃごちゃ感がたまらないわ!!


