毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9回目のお誕生日

kuma1.gif
帽子に手袋・・・・全身モコモコの人を見かける度に、そこまで寒いかな~?やっぱりこちらの人は寒さが苦手なんだろうか・・と思ってましたが、今週に入って、寒さが急に増してきました。

さすがの東北人もこたつ出しました・・・・
(まなポンは、また薄っすいパーカー一枚で学校へいって帰りは暑い~と脱いで帰ってきたりしますが・・)

mito2[1]

今年もあと一ヶ月ちょっと。
ここからはあっという間の日々なんだろうな・・・

dl-03[1]

11月17日はまなポンの9歳の誕生日でした。
この頃は口の訊き方がものすごくて・・・
まぁ・・私もそんな風にいってるな~って反省しながらも(笑)やっぱり言われると腹が立つのです!!

外ではしっかりとしてお行儀のいい子としてよく褒められるのですが、私の前では全くそんなそぶりも見せないので、そういう風に褒めてくださる時、「え??誰が?どこの子の話?」と聞き返してしまうときもあります(笑)

ま、外でいろいろ我慢してるのかも知れません。
そのかわり、おうちで(といっても私だけ)は甘えたいのかもしれません。
そういうおうちの雰囲気をきちんと作れてるのかな?の前向きに考えたりもするけど、でも言われた腹立つ!!

本来、褒めて褒めて子育てしたいもんだが・・・その褒めるところを探すのに苦労する・・何も出てこないときも正直あったりして(笑)

まなポンは私が初めてお母さんになった子供だから、いままでも、これからもいっぱい失敗もするし、そしてそれを受け止めなきゃいけない子供なんだよね。
私も試行錯誤しながらだし、まなポンにとっても理不尽と思うこともきっとある。

小さな頃はそれをギュウ~っと心に止めて、私のいいなりになってるだけのときもきっと合ったはず。
その時はあまり深く考えてなかったけど、二人目のはる坊を育ててきて・・それなりにいろいろ分かってきたところで、当時のまなポンの心境を思うと、居た堪れなくなることも多々あるのだけど・・・

今のまなポンはそれは納得のいかないことだ!っていう自己主張をはっきりと口にだせるもんね(笑)

自分とは違う個性をもった人。尊重してあげるべき人として、そろそろ考えないといけないんだなってこの頃思います。
生意気な口調で私に反論してくる姿に最初は戸惑ったけど、
「いっぱしの口訊くようになって~」と大人になりつつあるまなポンの姿をみて大きくなっただな~って感じることもあり。

現在は気持ちを尊重してあげれるところはそうしてあげて、甘えたいときは甘えさせて、それ以外のときは
きっぱり「だめです!」と対応してます。
でも、私もまだまだ未熟。
腹だ立ちすぎると、言葉で、がー~っと言ってしまう事もあって、反省反省です。

子育てにおいて、
「待ってみる」これが出来るお母さんは素敵だと思います。と思いながらも「待つ」ということはとても難しく、大変だと思います。
その点、はる坊の場合、私はけっこう待ってあげられるのです。
まなポンで通ってきた道なので、なんとなくその先が想像できるので、ちょっとここは付き合ってあげようって思えるのですが、まなポンの場合きっとどうなっていくのがが想像出来なくて、私も急がせてしまうのかもしれません。もう少し余裕を持ちたいですね。

子供達も日々成長してるけど、私もずっと成長していけるように、努力しないとね。
定期的に爆弾は落としていくだろうけどね(笑)

line075.gif

illust-happydays-1(bous).gif


なにはともあれ、まなポンは無事9歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
おしゃれにも目覚め、洋服の好みもはっきりしてきて、私が着せたい、かわいい系のものは拒否するようになりました・・・。クール系がすきなんだって(笑)
今はネイルに興味深々。
お誕生日のプレゼントにお父さんからネイルセット買ってもらってたよ。
私の服にもダメだしするようになったし・・

夢はいっぱい。
スタイリストさんになりたいな~でもメイクさんもいいな~

いや!マンガ家もいいな~

と盛りだくさん!

将来はどんな職業を選ぶのか・・それも楽しみです。

でも、この話をすると絶対最後にいうのは
「勉強しないでなれるのってどんな仕事」「楽な仕事がいい~」にあるんだよね・・・・

まなポン・・・
勉強しろっ!!

illust-aki1[1]


スポンサーサイト
【 2013/11/21 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(1)

11月3日

st4[1]
日曜日はとてもうれしい日だった。
kako-GJr9tvLKRkOxzpZ4.png
dl-03[1]

楽天日本一!!

3.11 東北のほぼすべての人から笑顔が消えさった

11.3 東北のほぼすべての人が笑顔になった


ネットで見つけた言葉。
ものすごいこじつけなんだけど・・・やっぱりこの日だったのは意味があったんだろうかとふと思いました。

仙台Kスタから遠く離れた場所で多分うち以外は近所では関心ないんだろうな・・なんて思いながらテレビの前で応援してました。
秋田の実家でもみてるかな?って思って電話したら、やっぱり見てました*^^*

負けても負けても愛され続ける球団だったけど、強くなったんだな~
球団が出来た当時のことはすごく覚えてて、ワクワクしたあの感じがつい最近のよう。
東北には応援できる球団がなくて、なんとなく近場(笑)の巨人を応援しようかな?って感じだったけど、やっと出来るんだ~とうれしかったのを覚えてます。
まなポンと年が同じ九年目の球団。
そのまなポンももうすぐお誕生日です。

63.gif ケーキ注文しなきゃ・・

最近ちょっと自分時間が出来て、在庫のキット消化を頑張っております。
2013_11072011(2)0018
フェリシモキット by柴田明美 「パターンになった植木鉢」
                          2013_11072011(2)0021

   チェックの組みあわせが、かわいらしい。

もう一個。

2013_11072011(2)0019

フェリシモキット by柴田明美「‘R‘is for Rose」

               2013_11072011(2)0020
やさいい色合いですてきな布の組みあわせです。

約17cmくらいのいろんなパターンが作れる小さなキルトキットです。
このシリーズ大好き*^^*

どちらも年代物のキットだけど、未だにフェリシモでは続いてる企画ですね。
きっと人気あるんだろうな・・
新しいパターンが目に入って、ポチっとしちゃいそうなのを今が我慢してます。

今週から集中的にこちらも。
2013_11072011(2)0025
バックのキットです。
多分、まなポンが三歳くらいのときから放置してます。

045.gif
来週くらいには完成できるかな?
【 2013/11/08 】 小物作り | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。