毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美しい人。

ものすごく美しかった。
e0199691_232970[1]


とても美しい晴れ晴れとしたうれし涙と笑顔はこれからもきっと忘れることはありません。

必死で涙をこらえる真央ちゃんの姿にアスリートとしての意地を見た気がします。


バンクーバーで正当な評価をしてもらえなかった彼女が
「このジャンプがいやだ」と思い、一からはじめるという大きな決断をしました。

とても大変な決断です。長い道のりです。
辛いこともありました。
でも彼女は逃げずに、試合にもずっと出続けて、第一線で頑張ってきました。

努力は絶対、報われる!!そう信じてたはず。
なのに・・・

yjimage6KHZFEKZ.jpg
前日の悲しい出来事。

四年間どれほどの努力をして、辛かっただろうに・・と思うと私は胸が痛みました。
精神的にも辛いはず。

私がショックを受けても仕方のないことだけど、やっぱりずっと応援してきたし思い入れの強い選手です。
明日フリーはどうするのだろうか?

そう思ったけど、試合直前の6分間練習のときの顔は凜とした強い浅田真央の顔になってた。
あの顔を見て、大丈夫!って思えました。

075[1]
さぁ、真央ちゃんの集大成の演技を見守ろう!と私も気持ちを引き締めて一つ一つのエレメンツを見届ける予定だった・・
2014022112545649c[1]


でも、最初のアクセルを降りた瞬間、私は涙が出てきた。
泣いてたら、きちんと見れない。そう思いながらも涙は溢れ・・・

064[1]
最後のループを降りて、どうだ!とばかりに腕をぐっと前に差し出した真央ちゃんを見てからは、号泣でした。
やった!やったよ~!まおちゃん!! 6種トリプル降りた!!

もうその後の順位とか点数とか・・正直どうでもよくて真央ちゃんのやりきった笑顔をみてものすごくうれしかった!
yjimage7XXPBI5X.jpg
とても美しい顔をしてた。この笑顔を見れて本当に幸せでした。

*翌日少し冷静になってもう一度見てみると、思っていた以上の低い点数・・・
刺しやがった!この野郎!!

でも、誰がなんと言おうと6種トリプル成功です!!記録にならない?そんなもの関係ない。
女子で6種トリプル飛んでみせると挑戦したアスリートがここにいたのは事実で、しかもほぼクリーン。
ジャッジのさじ加減一つで決まる点数なんてほんと水物。
長年、フィギュアスケートを見てきて、採点の不透明さはものすごく感じます。
その時に勝たせたい人に点を与えるのです。その与え方を見てると今回はこの人押しなのね!って分かるのが本当に見ている側ですらおのずとわかってきてむなしくなるんだから、選手なんてもっとだろうね。
だから、フュギュアスケートって人の心に残る演技をした人が一番なんだよね。
それが、順位と伴うときもあれば、そうでないときもあったりして・・切ないですね。

真央ちゃんの演技は本当に人間臭さを感じます。
山あり谷あり、そういうのって人生そのものですよね。
自分の人生にも置き換えられる感覚があって、だからものすごく応援したくなる。

これが、いつもどおり完璧な演技を同じように演じられてもここまで思い入れのある選手にはならなかったと思います。

「いつもどおり」できることはすごいことだと思います。
でもそこに「思い入れ」は感じられないものだと思います。いつもきれいだね。だけです。

人生そのものを魅せてくれる真央ちゃんの演技が大好きです。
オリンピックお疲れ様でした。
最高の演技ありがとうございました。


今回の女子はソトニコア選手が金メダルでした。
団体で一躍金メダル候補に躍り出た、リプちゃんの影にかくれる形になってましたが、私はものすごく気になってました。完璧な演技をすると一番怖いのがソトニコア選手だと思ってたから。
image[2]
難易度の高いプログラム構成を演じます。
ただ、真央ちゃんのように不安定なのが・・・なんともいえないのでした。
(難しいことするのだから、リスクが高いのは当たり前なのですが)

でも、団体戦に選ばれなっくて悔しい思いをして、ホームという事もあって、いい方向に緊張感を持って行ってくれたようですね!! 金メダルにふさわしい演技でした。

ただ・・・得点がちょっと高すぎて引きました。
せっかくいい演技をしても得点をみてドン引きだと・・残念に思います。
20140220-880381-1-L[1]
この点数がこれからの彼女を苦しめないといいのですが・・・

でも、きっとソトちゃんは大丈夫。
間近で真央ちゃんの練習を見てきた彼女です。
きっと沢山練習して、良い演技を見せてくれるに違いありません。

私はあの真央ちゃんがバンクーバーで演じきった「鐘」ですが、これから先できる人はいないだろうとおもってたけど、もしかしたら、ソトちゃんだったら演じきれるかもて思ってます。

銀メダルはおヨナさん。
6QFLQLAZ.jpg

          image[1]
いつもどおりでしたね。

いつもどおりできるのは彼女の武器です。
でも、なにも感動はしません。

ただ、彼女もきっと大変な思いでこの日を迎えたに違いありません。
その日をパーフェクトに迎えられたことはすごいことだと素直に思います。
彼女も国に縛られて、常にどんな形でも勝ちにいかなあればならなかったのは、少しかわいそうだなって思います。

銅メダルはコストナーさん。
yjimage[4]女神様だ!
20140221-00000540-san-000-2-view[1]
私の中では銀メダルです。
彼女三度目の正直でやっとオリンピックの表彰台に上がることができました。
私もうれしかったです。
でも、もう一度言いますが銀メダルがふさわしいと思います。

年齢のせいなのか・・とてもショートもフリーもとても落ち着いて見えて、とても綺麗で。。本当に素敵でした。
過去の二つのオリンピックは、あまりいい演技が出来なくて、見ていてつらかったですが、今回はとてもいい表情をしていて、きっと大丈夫だと思いました。

o0333048012853047578[1]
鈴木明子選手は2大会連続の8位入賞。
お疲れ様です。

フリーの最後の笑顔が素敵で忘れられません。mmjiji_sochi_0016742365[1]
引退を表明してます。
近い将来、キスクラで教え子の隣に座るあっこさんが見られるのかな*^^*

かなちゃん・・・
2014022100009_1[1]
緊張したかな?

ここ数年、ふわふわした感じがするのですよ。
シニアに上がってきたばかりの頃はもっとガツガツしてた気がしたのですが、最近はあまりそういった感じは受けません。
もっと、一番になってやる!って気持ちを持ってほしいなってここ数年思ってみてました。
引退も考えてるみたいだけど・・もう一度すごい!って思える演技をしてほしいな・・と思います。
頑張ってほしい。

今大会で感じたのは、真央ちゃんおヨナさん時代は一区切りついたのだな・・と。
来シーズンはロシアっ子の大活躍は予想されます。
そこに、どう日本選手が絡んでいくのか、楽しみです。

閉会式では、真央ちゃんが今まで使用した曲が沢山流れてましたね。
それを知ってて、振り付け師のタラソワさんは真央ちゃんにお勧めしたのかな~・・なんて思ったりして。

とりあえず、真央ちゃんには少し休んでもらいたいし、しばらくはゆるーくフィギュアスケート鑑賞をしていこうかと思ってます。
みんながんばれー!!

スポンサーサイト
【 2014/02/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になってたので・・・

2014_02182011(2)0030
昨年の世界選手権で真央ちゃんの金メダルを願って刺していた「SWAN」
お仕立てが間に合わないまま迎えてしまった大会でしたが、銅メダルを取ったものの思うような演技が出来なかったのは、お仕立てする~といいつつ私、しなかったからかな・・とちょっと気になってたので、オリンピックの女子の競技が始まる前にボート仕立てにさせて、完成しました。

真央ちゃんの白鳥の衣装に似せてゴージャスな作りにしました。
2014_02182011(2)0026
           2014_02182011(2)0029
パールビーズが沢山くっついています。キラキラしてます!!

2014_02182011(2)0028

心残りはこれで無し!

昨年末までは、真央ちゃんにいい風が吹いてると感じてたけど、今年に入ってからはちょっと厳しくなってきたかな~って弱気になってしまうけど、真央ちゃんはきっと大丈夫!!
真央ちゃんは出来る!と思ってよいパワーをここから送れたらなって思います!!

今年のフリーはラフマニノフ。
あまり良くないジンクスを持ってるこの曲を選ぶ真央ちゃん。
フリーにトリプルアクセルを二回入れるといい始めた真央ちゃん。
やっぱりやめて、6種トリプル入れると決めた真央ちゃん。
ショートで最終滑走を引いてしまう真央ちゃん。

最後の最後まではらはらドキドキさせられます(笑)

最後にもう一度。

真央なら出来る!!

フリー終えた後、最高の笑顔でいてもらえますように。

日本男子初のオリンピックフィギュアスケート金メダル!

G20140216007597370_view[1]
羽生くん! 金メダルおめでとう!!

        yjimage4HRHG2SZ.jpg
ショートは完璧でした!
フリーは最初のサルコウで転倒は想定内でしたが(笑)フリップでよろけるとは思いませんでした。
正直、金メダルは無理かな~って思いましたよ。
でも、後半の追い上げはすごかった!!

ちょっぴり悔しさも心残りもあるのだろうけど、それが分かってたらきっとこれからもっと成長していろんな演技をみせてくれるでしょうね。 楽しみです。


私の記憶がが正しければ、荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダル取った時、仙台のリンクは閉鎖が続いていて、幼い頃、自分の練習していたスケートリンクもなくなろうとしてます。みたいなことをいって、その一言で再開して・・そこで練習をしてたのが羽生くんだったんだよね。

地元では小さい頃からテレビに出ていて、見かける度に
「魅せるのがうまい子だな~きっと高橋選手が引退したくらいからきっと活躍し始めるだろうし、男子はいいバトンタッチできそう」って思ってました。
まさか、こんなに急成長するとは思ってもいませんでした。
あの震災が彼の成長を早めたのは関係なくもない感じもします。

初めて日本に金メダルを持って帰ってきたのが、女子も男子も仙台出身の二人だったことがすごいと思います。


そして、アジア人で初の金メダル!(あっこれも荒川さんと同じだ)
o0598042612846823679[1]
というか三人ともアジア系ですね。

o0450028412848041796[1]
今回の男子は私的にはとてもおもしろかったです。

あ・・高難度構成の時代がやってきたなって感じました。
そりゃ、演技する上でノーミスの演技を見る方がいい。っていう事は前提として、スポーツなので攻めていかないといけないと思うのです。
すごい!って思うことがあるから見ていて面白いし、ごくごくありふれた構成のプログラムを完璧にすべったって演技は全く心にくるものがないこともあるし。

今までのオリンピックで一番ハイレベルな戦いだったと思います。

にしても転倒者が多いな~と正直尾思いました。
・・・・リンクの状態が悪かったんじゃないの???

心に残る演技・・という面で言えばあまりなかったけど・・・
ただただ美しいな・・・と心穏やかに見とれてしまった高橋くんの演技と
AS20140214000369_commL[1]

                    soc14021509390029-p8[1]

アボット君の転んでしまったけど、最後まで魅せようとする心意気。
yjimageGEMKBN9X.jpg

このベテランの二方の演技は印象深かったです。
今回のオリンピックを最後に引退する選手は多いですね。
来シーズンはいないと思うとさびしいです。

町田選手。
yjimageDJ2ABCAP.jpg
ショートでやらかさなかったら・・銅メダルいけてたよ。
そこがいつもどおりにならないのがオリンピックなんでしょね。
               yjimageR2IWV3T1.jpg
火の鳥、最初の四回転は残念だったけど、後の演技はすごく良かったと思います。
これまで、上にもなかなかいけず、下からは羽生くんが追い上げてくるしで、厳しい立場だったと思いますが、オリンピックシーズンにあわせて、力をつけてきましたね。

他の国だったら、すぐにでもチャンピオンになれるくらいの実力者なのになかなか世界へ出て行けずでしたが、今回オリンピックでることが出来てよかったですね。

それから・・銀メダルのパトリック・チャン
yjimageKGMT816K.jpg

                      img_4c4d33a513faa10b517b6aaf78bc35bf195000[1]
最初の4-3で完璧なジャンプをした時は、やっぱり彼が金メダルだな~って思いましたよ。
まさかあんなにミスするなんて・・・予想外でした。
スケーティングもいつもと違って、雑さが目立つ感じがしました。
緊張したのかな~??

フラワーセレモニーにて悲しい顔をしてるのをみてちょっぴりかわいそうになってしまいました。
バンクーバーの真央ちゃんを思い出してしまった。

引退をほのめかしてるみたいだけど、来月の世界選手権では羽生君とともにパーフェクトな演技をして絶対王者の意地を見せてほしいと思います。

さて、いよいよ女子!!
眠れない夜はまだまだ続きそうです・・・
【 2014/02/18 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

恐ロシアと10代

パッチワークをしたくて、手持ちキットを開封しました。
2014_02122011(2)0018
細かい作業がたまらなく楽しいです~*^^*

一気に仕上げちゃいました。
もっと大きなものを想像してましたが意外と小さめ。
お出かけの時のちょっとした子供達のお菓子入れに最高♪
まなポンもかわいいみたいで積極的に持ってくれます。
2014_02122011(2)0022
Pooh-Tanキット「うさぎのコロリンbag」

想像以上にかわいくて満足♪

なんだかもう一個作りたくなりますね!!
2014_02122011(2)0023
名前のとおり、ころり~んって感じです。


line045.gif

さて、ソチオリンピック開催中ですが・・・
みなさん見てますか?

私は開会式前日からのフィギュアスケート団体から夜更かししまくってます。
開会式は見る予定なかったのですが、まなポンがどうしてもリアルタイムで見たいと・・・次の日が土曜日なのでOKを出したのですが、彼女は楽しそうに見てましたよ。私は半分寝てた・・・(笑)

フィギュアスケート団体はメダルは無理・・と多分普段からフィギュアスケートを見てる人の大半は思ってたと思うのですが、もちろん(といったら失礼だけど)私もそう思いながら見てました。
むしろ、それぞれの選手ににどんな点をジャッジは出してくるのだろうと言う方を中心に見てました。

一番驚いたのは、観客のロシアコール!!

真央ちゃんも緊張したって言ってましたね。
あんなアウェー感たっぷりな試合ってないですもんね。

私もまるでサッカーに試合なのだろうかという感覚になるほど、自国の選手以外は応援しないぞって雰囲気があって、いつもの試合とは違う感覚でした。
ましてやサッカー選手と違って、フィギュアの選手は一人で飛び出して生きます。
ペアやアイスダンスの人は二人だからまだ心強かったかな。

レイノルズ選手はフリーで4回転を三回も決めてほぼノーミス。素晴らしかったです!!
(なのにフリー2位って・・・)
アメリカのアイスダンスペアの完璧な演技にもぱらぱら拍手(笑)
恐ロシア~!!
コストナー選手のアベマリアも素敵だった!!ヨーロッパの選手なので拍手も結構あったかな?
SPは彼女が1位でよかったとおもったけどね。

それにしても、特にロシアの選手の次の滑走はどの選手も大変そうでした。
真央ちゃんもそうだけど、世界選手権三連覇中のパトリック・チャンも完全に飲まれてましたね。

その中、やるべきことをやった羽生君はすごい!!
さすがに緊張はあったのか彼比で若干固い演技ではあったものの、あの特殊な雰囲気のなかで素晴らしい演技をしましたね!!いったいどんな心臓なんだろうか・・
この調子で個人メダルも取っちゃえ!


モーグルの愛子ちゃんも、スキージャンプの沙羅ちゃんは残念だたけど(マスコミはプレッシャーかけすぎなんだよ!!バンクーバーの真央ちゃんを思い出しちゃった)
スノーボードの10代の二人がやってくれましたね~!!
銀メダルの平野歩夢くん、銅メダルの平岡卓くんおめでとう!!
スノーボードは正直よく分からないんだけど、こうやってメダルをとる選手が増えてくると、競技人口もふえてくるんだろうね♪(多いのか?それすら分からないんだけど)

10代ってほんと怖いもの知らずっていうか・・思いっきりがすごい!!
羽生くんもだけど、ロシアのリプニツカヤ選手も金メダル取ってしまいそう。
12月の時点では、良プロに恵まれて、身体的にも一番いいときで、地元開催ってこともあるし、銅メダルくらいには上がるかな~って思ってたけど、今年に入って一気に評価上げてきましたね。

上げ方が露骨でやりすぎ感があってこれからの選手なのに、つぶされちゃいそうな感じがするんだけど。。。
大丈夫かな? リプちゃん、応援してるのでこれからの成長過程の楽しみだったんだけど、金メダル取ったら引退だよね。
20131221182436c63[1]
ロシアはリプちゃんの下にも沢山の有能な選手が控えてるから、これで引退で次の人生を進むのもいいかもだけどね。

でも、このスケートで金メダリストになっちゃうと、他の選手は何をどうしたら金メダルが取れるのか・・分からなくなってしまいますね。ほんと「運」のみとしか。
スケートがうまいとか、演技力がとか・・関係なく、本当にその試合を自分の空気で支配した選手が勝つとしかいいようがありません。
実際、団体の女子シングルは間違いなく、リプちゃんが支配してました。

真央ちゃんはまずはノーミスしないとね。
練習ではきれいなアクセル飛んでるし、やれば出来る!!
自分を信じて、やりきったらおのずと結果はついてくるし、なにより滑り終わったときの気持ち良さそうな彼女の笑顔を見たいのです。
d0309182_21402883[1]
メダルよりも何よりも本当にやりきった!って顔が見たいです。
出来るはずなんだから!! ※羽生くんにそこらへんちょこっとアドバイスしてほしいな(笑)


今回のソチオリンピックって、スキー競技の形状も難しいとか・・スピードスケートも凍りもアジア選手にはあまり向かないものだったり・・・採点競技もなんだかな~が多いように思えるけど、選手のみなさんが全力を出し切ることが出来るように祈って応援したいです。





【 2014/02/12 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

真央ちゃんに幸あれ!!

伊藤みどりさん引退以降、フィギュア観戦から遠ざかっていましたが(オリンピックくらいは見てたかな)2006年トリノシーズンの15才の浅田真央ちゃんを見た瞬間心奪われました。

バンクーバーはきっと金メダルを取る子に成長していくんだろうなと・・思ってました。

ですが、バンクーバーシーズン近づくに連れて・・真央ちゃんのキスクラの表情は暗いものとなって行きました。

エッジエラーや回転不足を取られるようになりました。
厳重化されるようにルール改定され、高難易度のジャンプを飛ぶ選手はこういった減点により点が伸びず、簡単なジャンプを綺麗に飛んで加点を得る方が高得点になるといった、本末転倒な得点方法に変っていったのです。

それでも、真央ちゃんはトリプルアクセルを飛び続けて、絶品スパイラルに超絶ステップを踏み鬼構成のプログラムに挑み続けてきました。

私は使用する音楽もクラシックにこだわって、小手先の演技ではない体全体を使っての表現力を身につけた真央さんの演技が大好きです。

バンクーバーはりっぱな銀メダルでした。

表現力がないから・・なんてことも言われたりしたけど、本当でしょうか?
彼女の表現力はすばらしいと思います。

かわいらしいもの、コミカルなもの。そして気品高い強さを魅せるものまでどんなプログラムも滑りこなしてしまいます。
201212251951494f1[1]
9e395813d7487614afa27aadbd0dcd69723279b6.94.2.9.2[1]

バンクーバーの「鐘」は名プログラムです。
PN2009122701000405.-.-.CI0003[1]

19歳だった彼女がここまで難しい曲を使い演じきったのです。
37d90770f2fe3e9fc6c5943302821b35[1]

オリンピックではトリプルアクセル三本飛んで、その後の世界選手権ではとうとう完璧なノーミスで圧巻な演技をしたのです。

ですが、不透明な採点により点数が抑えられ、優勝はしたものの、あの時の真央ちゃんのキスクラでの表情が今でも思い出すとつらいです。
演技の内容と点数の温度差が信じられませんでした。

その後はつらい事が沢山ありました。

それでも逃げずに、自分の理想のスケートを求めて突き進む真央ちゃんを、私は尊敬して応援してました。


line046.gif

真央ちゃんに何故惹かれるのか?それは
b0038294_204831_1[1]
努力し続ける姿が凜としていて美しくもあり・・・
b0038294_11113753[1]
かわいらしくもあり*^^*

そして

繊細でやわらかなスケーティング。
816345374[1]

重みを帯びた力強いスケーティング。
AS20131021001313_commL[1]


mao_jupiter_ballet_jump[1]
すべりそのもので音楽を表現してくれる選手であってそのために技を磨き続けるからなのです。

頑固な子なんだと思います。もっと楽な道があったはずなのに、頑固ゆえにいばらの道を歩いてしまってる部分もあると思います。
でも、簡単な道を選ぶ自分は許せないのでしょう。

昨シーズントリプルアクセルを飛ばなくても優勝してましたが、どこか物足りなそうな表情が多かったように思えました。
そして、改良を重ねてきたトリプルアクセルをシーズン後半の四大陸選手権でとうとう飛んだのです。
その時のうれしそうな顔をみて、「あー真央ちゃんはこれがしたいんだろうな」って改めて思いました。

line045.gif

今シーズンは最初からトリプルアクセルに挑戦してます。
また、若い選手達も回転不足やエッジエラーを取られながらも難しいジャンプに挑戦してくるようになり、見ていてワクワクして楽しいです。

バンクーバーシーズンは、誰かさん以外は三回転三回転飛べない(いや飛んじゃいけない雰囲気)みたいな環境になっていましたが、こうやって挑戦してくる選手が増えたことに真央ちゃんも喜び、そして楽しんでるのではないでしょうか。
今シーズンの真央ちゃんは本当に生き生きとして自信の満ちています。試合を楽しんでます。
見ている私もうれいいです*^^*

mao100-jpp016278640[1]

本番は笑顔でやりきった~!!って思える演技ができるように全力で応援しようと思います。





【 2014/02/05 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。