毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まなポンの歯

rappa02.jpg
まなポンの歯はとっても大事にしてきた。

私自身の歯はボロボロでとても苦労してます(今は落ち着いてるけど)
同じ痛みを味わえさせたくない一身で、赤ちゃんのことから虫歯菌を移したくなくてキスもしなかったし、歯もきっちり磨いてた。甘い物も食べさせなかった。
はる坊は生まれるまでは・・・・

そういえば、最近はずっと仕上げ磨きしてなくて、歯の様子は幼稚園や小学校の歯科検診での報告で虫歯なし!って事くらいしか見てなかったけど・・・

年長の頃から、ぼちぼちの乳歯が抜けたとの報告がちらほら周りから耳に入ってきたんだよね。
まなポンはまだまだだな~と思いながら。
まぁ、七歳の誕生日まで様子をみようと思ってあまり気にして無かったです。

それが、昨年末にまなポンのお友達が、二枚歯になってるのを発見してくれました!
kako-C9gPhH8azOkM9ZNc.jpg
あわてて歯医者に行きました。
乳歯は少しぐらぐらしてるから一ヶ月くらい様子見ましょうと、レントゲンだけとってその日は終わり。

みてのとおりまなポンは下の前歯が一本足りないんだけど、永久歯もその先に無いことがレントゲンで分かりました。 予想はしていたけど、ちょっとショック。

これからも一本を大事にしていかなきゃね。

んで、様子見てたんだけど全く抜ける感じがないので、抜いてきました。

普通に抜ければ全くお金かからなかったのに・・・・結構な出費でしたよ・・。
まぁしょうがない・・・しょうがないけどT0T

kako-d1QyROubnMeWnLEK.jpg
line19.gif

こんなかわいい入れ物に入れてくれました。
抜いた歯はとっても小さくて、このビーズのような歯でいろんなものを噛み噛みして大きくなったんだな・・なんて思いました。

抜く瞬間、まなポンは麻酔かけてるから全く痛くないだろうけど、そばで見ている私はペンチで抜く瞬間を見てしまって、怖かったです。 たぶん怖くて変な顔してたと思う。
【 2012/02/02 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



