毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのスクラップブッキング

08.gif
最近、新しいことをはじめました。

まなポンが産まれた時も少し興味があったのだけど、当時は一つ一つがとても高額だったように思えて手を出せなかったスクラップブッキング。 
それでも、スケッチブックに折り紙や包装紙なんかを利用して、まなポンの育児日誌はとてもカラフルになんちゃってスクラップで完成させました。

あれから月日が流れて・・はる坊は男の子だし・・まぁいいかと育児日誌などは作成してないのだけれど、もともと紙好きな私。

ちょこっとスクラップブッキングの世界の覗いてみると・・・
なんと素敵なこと!!

しかも、最近では100均も充実してきて、材料になりそうなものが沢山!!
子供達の写真もたまってきたので、ちょこっと手を出してみようと思い始めたのでした。

kako-nggcsjuqLjwSbaH5.jpg
図書館で本を借りてきていろいろ見てみたんだけど、スクラップブッキングに使う材料はアッシドフリーといって酸化防止の加工がされているものを使うらしい。
でも、なんでもそれでそろえちゃったら、お金がいくらあっても足りないので、やっぱり周りにあるものを活用。
(ここらへんの考え方は数年前と変わらず?)
だってさ、100年後先までとっておく気もないし、子供達が大人になった頃幼い自分を懐かしんで欲しいのでそれくらいまでに見ることが出来たらいいかな?って感じなので。

とりあえず、最初なので、それ専門の紙とビーズとお花を購入して使ってみました。
その他は、そこらへんのもの(笑)
動物のイラストは持っていたシールを拡大コピー。
文字はネットのフリー素材を使って、スポンジ付の両面テープを使って浮き上がらせました。
kako-PEOuwUdEO9gPVikM.jpg
全部文字は同じ色にすればよかったな・・・・

写真はまなポン二歳のお誕生日くらいかな? ずっと出しっぱなしになっていた私とまなポンのツーショットで初作品を作りました。
写真の横のビーズは専用のもの。
お花の横についてる棒状のビーズは100均のもの。

十分かわいい♪
100均だと時間が経つと黄ばむのでしょうが、それもそれでいい感じになってるんじゃないかと勝手に思ってます。

kako-R5gigrP24XPXj4Yz.jpg
手芸で中途半端にあまった、リボンやレースやビーズも大活躍してくれそう♪

この趣味は本当にのんびりやっていこうかな。
まずは両方の実家へのおみやげとして持っていけたらいいな。
遠く離れていて普段の孫の生活をみることはできなからね。
うちで保管する分には何年かかってもいいしね*^^*

あーやっぱり紙とシール大好き!!
スポンサーサイト
相当かわいっス
今日、何冊かスクラップBOOK立ち読みしてきたところです!
色々と買うだけ買って満足しちゃってるので、今日買った布は早めに変身させられたらと思ってはいるのですが??
あとはなるべく追加購入しないように消費作品増やしていきたいな
これからのスクラップ作品もたのしみにしてまーす
【 2012/04/05 】 編集
☆ひなかなちゃんへ
うう~・・・痛い言葉だな・・・
大量にある布の山をみていつもこれどうやって消費していこう・・っていつも思ってます。
でも、カラーコピーしてスクラップに使うことも出来るな~なんて思って、布もいろいろ使えると思い始めました。 パッチワークもしたいけど、布を広げてあーだこーだできる場所がいまうちにはないので・・とりあえずキット消費に心がけてます。
【 2012/04/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



