毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏が終わる前に・・・

だまだ暑く・・・せめて最低気温が25度を下回るような気候になれば、夜は涼しく暮らせるのにな・・と思うのですが。
いつまで、暑さは続くのでしょう?
line045.gif

<さてこの夏は手仕事はさっぱりで、ロンドンオリンピックに見入ってました。
夏が終わる前に、その感動を書き留めておこうと思います。
金7 銀14 銅17は過去最多のメダル数なんですって!

私は自分自身では、スポーツはまったく出来ないのですが(ほんと周りの人間が引くくらい・・・)スポーツ観戦は大好き!!

でも、普段から観ているスポーツといえば、フィギュアスケートくらいなんですよね・・・・
四年に一度にいろんな競技を見ることができるオリンピック。
毎回楽しみです*^^*

そして、いっつもいろんな感動や勇気(っていうと安っぽく聞こえちゃって嫌だけど、他に言葉が思いつかないのです)を沢山頂いて、私も頑張ろう!って思うのです。
でも、いつの間にか忘れちゃったりして(笑)

なので、ちょっと思ったことを書いておこうと思います。
kako-S3iBRlKJwHSI6rsm.jpg


☆女子レスリング・・・・日本女子の力には圧巻でしたね。 
 伊調選手、吉田選手三連覇おめでとうございます!!
 危なげなく勝ち進んでいって、見ていてまったく不安はなかったけど、沢山の辛いことを乗り越えて、  頑張ってきたんだろうなって思ってます。
 そしてそして、小原選手。
 念願のオリンピックに出場できてとても良かったと思います。
 予選では、クールに一つ一つ勝ち進んで、かっこいいな!って思ってみてましたが、決勝で試合が終わ  り、金メダルが確定した瞬間に見せた涙が忘れられません。
               
 ロンドンオリンピックで一番感動した選手は、実は小原選手でした。
 しかし・・なぜ八戸はレスリングは強いのだ??

kako-GkCg8TFY4u9lVJN2.jpg


☆重量挙げ・・・・・・・一番最初のメダル獲得は三宅選手でしたね。
小さな体であんな重たいものをあげることだけでもすごいなって思ったのですが、銀メダルと聞いてすごーーい!!って思いました。             
お父さんより一個上を取ることが出来たって言うのは、本当にすばらしい親孝行ですよね*^^*


☆水泳・・・・・・・・・今回日本が、過去最多のメダル獲得に貢献した一番の競技ですね。
 1,2個取れればいいんじゃない?って思っていたところですが、毎日のメダルッシュでうれしくなりました。
 北島選手は三連覇ならなかったけど、メドレーで銀メダル!
 チームメイトの「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないぞ」って話し合ってたってエピソードに何度見ても涙が出てきます。            
 仲間と仲間のつながりってすっごい力をだすんですよね*^^*

☆柔道・・・・・・・・・水泳とは真逆でなかなか勝てなかったですね。
 いろいろ言われますが、いいときもあれば悪いときもある。それが当たり前だと私は思うのです。といっ ても今回の柔道は見ていてつまらなかった!
 豪快に投げる技などが見ていてスカッとするのですが、今回は小さなポイントを、こつこつとためて有効勝ちとか・・レスリングじゃないんだから・・・思わずつぶやきました。 柔道なのかJYUDOなのか。。。この際はっきりしたら?
 そのなかで、松本薫選手の金メダルはうれしかったですね。
 決勝が相手の反則負けっていうのが、うー・・・・んなんだけど、そのうー・・・んは彼女の闘志あふれる様子に気迫負けして、相手がそうせざる終えなかったのだとも思いました。
 松本選手のような、やってるやるぜ!と前へ前へと戦いに向かう姿は見ていてすがすがしいものです。  そして、戦い終わった後の、さわやかなやさしい笑顔がなんともかわいらしくて素敵でした。

☆ボクシング・・・・・・正直あまりすきな競技ではないのですが。。松田涼太選手・・かっこいいです!

☆男子レスリング・・・・米満選手、金メダルおめでとうございます。
女子に隠れてしまって、最近は目立たなかったのですが男子も復活!!っていう波が日本に傾いてきたらいいですね。

☆バドミントン・・・・・日本初の銀メダルおめでとうございます。
無気力試合が問題になった競技で、あのようなことがあるとすごくがっかりしますね。
そんな中、勝ち進んでいったダブルスペアはものすごい快挙を成し遂げたと思います。
メダルに沸いた裏ではシングルの佐藤冴香選手が試合中に怪我をしてしまって、試合を棄権するといったことがありました。 動けない体を必死に起こして、頑張ろうとする姿。胸が熱くなりました。
最後には監督が止めに入りましたが、最後まであきらめない姿に感動しました。子供に一番見せたいシーンでした。 まだまだ若いし、これからもそのまっすぐさを見せてほしいなって思います。

☆女子サッカー・
・・・・銀メダルってだけでもすごい!でも、昨年のワールドカップでの優勝があったので、残念って声も多いけど、それでも、昨年の震災で暗くなっていた日本に明るいともし火をつかるきっかけになったなでしこ達は、ものすごいことがやり遂げたのたと思います。
その影で男子が大丈夫か?なんていわれてたけど、ベスト4!
メダルはとれなかったけど、考えてみたらあの今の日本のレベルで考えればものすごーーーく頑張ったんだと思う! 次こそはメダル獲得して欲しいなって思います。

☆卓球・・・・・・・・・愛ちゃん!・・・愛ちゃんやったね!
小さな頃からテレビに出ていて、天才といわれてきたけど、思うように成績が残せず後輩の石川選手に追いつかれ・・と人気だけが飛び出ていてきついだろうな~って感じてたけど、メダリストだもんね! 堂々と胸を脹れるよ! やっぱり女子卓球の代表は愛ちゃんだ!
どこも国にも中国人がいて、それで国を背負って戦ってるのか?って思いながら見てたけど、日本の三人娘は純粋に日本人!! これがすばらしいところだな~って思います。

☆体操・・・・・・・・・内村航平選手、個人総合金メダルおめでとうございます!
団体はおあずけになっちゃったけど、それでも美しい体操をみせてくれてありがとうございました。
あまり、床やあん馬は興味がない種目だったけど、あまりの美しさに見とれてしまいました。

kako-SNw4lOlm0KlJd17W.jpg


☆バレー・・・・・・・・正直、予選なんて全くみてなくて・・・メダルなんて夢のまた夢だって思ってたのでベスト4になったときびっくりしました(笑) オリンピック出場もぎりぎりで決めていたように記憶してたので、勝ち上がることは難しいだろうって思ってたんです。まさかの銅メダル(っていったら失礼だよね)にものすごく歓喜しうれしさがジーンと心に染みわたりました。
竹下選手、試合直後に「充実したバレー生活でした」と過去形っていってたので、引退かな~って思ってたら、なんと結婚までしていて、ダブルでおめでたいですね。
長年、日本バレーを支えてきた竹下選手を観ることが出来なくなるのは悲しいけど、これからの人生の成功をお祈り申し上げます。

line19.gif

☆新体操・・・・始めてみましたが、個人総合で金メダル二連覇を成し遂げたカナエワ選手は圧巻でした。
きれー・・・と何度テレビに向かってつぶやいたことが。
その他の選手は、正直どこが悪くてダメなの??その点数差は何でなの??と素人にはさっぱり分からないくらいみんなきれいで・・観るのはいいけど点数をつけるのはむずかしいなって思いました。
新体操って曲を流しての演奏で、衣装も華やかで、風を感じさせないフィギュアスケートっぽいなって思いながら見ていたからか・・韓国の選手はどうしてもキムヨナ選手に見えて仕方なかったです(笑)・・顔の表情とかそっくりでした。
昔はフィギュアスケートの世界で、アジアの選手が表彰台に上がる時代がくるなんて考えられなかったけど、今では独占とかあるもんね。
新体操の世界でもいつかそんな日が来ればいいな・・なんて思いました。

こうやって振り返ってみると、女子の頑張りがすごかった大会でしたね。
四年後のリオも楽しみ! どんなドラマがまってるんだろうな*^^*
スポンサーサイト
【 2012/08/29 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



