毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八歳のお誕生日は私のママ暦八年目という事。

illust-aki1[1]
読書がきらいなまなポン。
でも、最近100冊読むのを目標にしてるらしいです。

小学校から配られた読書リストの手帳。
一年生のときもらったんだけど、その時は関心示さず・・・なんだか最近思い立ったらしいです(笑)

「ねぇ・・・教科書のも書いていい?」と今日聞いてきました。

私・・いいんじゃない?

どんなものでも「読んで楽しん」くれたらいいかな?と思うのでした。

line072.gif
最近、存在感のあるまなポンの洗濯物をみて
「あーどんどん大きくなってるんだな・・・」って感じます。

言葉の言い回しがもう「女」って感じるときが多くなってきたけど、急に
「抱っこして」なんて赤ちゃんっぽいこと言ってみたり。

その抱っこした時の肩の大きさに月日の流れを感じます。

私にとっては初めての子で、壁にぶつかり打ち砕いて、また壁が目の前に現れて・・って感じで、正直何が正しいのか、正しいことしてないのか・・分からないときもあるけど、それでも、元気に成長している。
それが、一番大切なことであって、幸せなことであるってことを再認識するのが誕生日の日だなって思います。

多分、本人もきっとダンナも実感してないけど、私が「おめでとう」を一番感じるのは11月17日の「午後18時01分」この生まれた瞬間なのです。

※まー本人には朝起きたらすぐ言うけどね。言わないと突っ込まれるから(笑)



そして、私が「お母さん」になった日をお祝いする日でもあると思います。
完璧なママには程遠く・・・というより本当にダメ母だと思う。
感情の赴くままに怒るときもあるし、自分優先のときもある。
こそっと内緒でお菓子を食べちゃうこともある(笑)
でも、ダメ母なりに子供をかわいがり、精一杯の愛情を注いで、楽しく暮らせたら、それでいいかなって思います。

縁があって親子になったの。
偶然じゃなくって、きっと運命なんだと思う。

まなポンも
「空から見てみて、あのお母さんがいいと思って、ここにきたんだよ」って未だに言ってくれます。
作り話でもうれしいですね*^^*

お誕生日おめでとう!まなポン☆
これからもよろしく。
illust-happydays-1(bous).gif
出会えたことに感謝します。
スポンサーサイト
【 2012/11/20 】 まなポンのこと | TB(0) | CM(4)
おめでとう!!
まなぽんちゃんのお誕生日、遅くなってしまったけれど、おめでとう。そしてママ誕生日おめでとう。
読みながら、うんそうそう、とうなずきながら、私のこと書いてるぅ♪と本当に共感しました。
ナイショでお菓子食べちゃうとことかね>m<それで、ゴミ箱見て、ママ食べたでしょっ!!って見つかっちゃうの。

私も、感情の赴くままに怒っちゃうこともあるし、まとわりつかれるとちょっと離れてよ!と思っちゃうこともあるけれど、それでも大きくなった足や寝姿を見るたび、私を選んでくれてありがとうと素直に思います。この素直な気持ちが起きているときにちゃんと伝えられたらいいのだけれど、ついつい細かいことを注意しちゃったりして。
だから、お誕生日は、おめでとうとありがとうって言える日なんだと最近は思っています。

リサは、読書というより月刊誌のちゃおに夢中なお年頃。まだ内容はよくわかってないけれど付録を楽しみにしてて読書なんて程遠いよ・・・・

8歳、まだまだ8年しか生きてないちびっ子だけれど、もう8年もたったのね~という感慨深さもあるね。9歳に向けたこれからの1年間も充実した一年でありますように。
我が家も来月8歳になるよ!!
またママトークしてね♪
【 2012/11/21 】 編集
No Subject
まなぽんちゃん、お誕生日おめでとう!

すごく素敵な日記だね。
感情のまま怒ってしまうことも、自分優先になることも多々あるよ~!(こっそりお菓子ももちろんね。笑)
すごく共感。

>ダメ母なりに子供をかわいがり、精一杯の愛情を注いで、楽しく暮らせたら、それでいい

そんなだっこちゃんはやっぱり“ダメ母”なんかじゃないよ。と思います^^

母娘8年目のお二人にとって今年も素敵な1年になりますように☆





【 2012/11/21 】 編集
☆satopengちゃんへ
ありがとう☆
そうそう! ゴミ箱チェックされるときある~!!
なんか、子供同士が同年代のママの話ってさ、自分のことのように感じることもあったりして。あるある~って共感したりすることがいっぱいあるよね!
悩んでる・・って程でもないけど、気になることとか・・・お話しててふと「ヒント」になるワードを頂いたりして、気持ちが楽になったり。やっぱり子育ては一人では出来ない!周りの人たちみんなに協力してもらって、初めて楽しく暮らせるように思います。

うちも足のサイズ。私と一センチしか違わないの・・笑
生まれたときは手のひらに隠れちゃうくらいだったのにね!

チャオね~うちもはまってるよ~
話の内容的にまだ低学年には理解できないんじゃない?って思うけど、時間かけて読んでるわ(笑)
マンガさえ読むの遅いのよ~
まぁ、うちも付録中心ですけどね*^^*

りさちゃんはそういえば12月だったわね!!
素敵な誕生日になることを願ってます☆
【 2012/11/21 】 編集
☆さくらちゃんへ
ありがとう☆
いやいや・・周りにはそれはそれは素敵なママが沢山いて・・・まねっこしたらいいのかもしれないけど、「無理だわ」の一言で片付けてしまうめんどくさがりの私なのです。

でも、子供が体当たりで私にぶつかってきてくれる状態を常に作り上げてることが出来てれば、子供は窮屈な感じもなく心豊かに暮らしてるんじゃないかな?って思うの。

親に何を言っても無駄とかって思ってるのなら、お互い悲しいもんね。

まぁ、言われたらむかつくんだけどね(笑)

大きくなったら、どんどん親には内緒のことも増えていくんだろうけど、土台として、最後に帰ってこれる場所が私のところって思ってくれてるなら、多少のことは目をつぶろうって思ってます。

なーんてかっこいいこと書いてみたけど、どこまで出来るか・・・私もまだまだママ暦八年目。
分からないことだらけ。 
子供と一緒にあっちこっち寄り道しながらぼちぼちと進んで歩いていこうって思うよ♪
【 2012/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



