毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本男子初のオリンピックフィギュアスケート金メダル!

G20140216007597370_view[1]
羽生くん! 金メダルおめでとう!!

        yjimage4HRHG2SZ.jpg
ショートは完璧でした!
フリーは最初のサルコウで転倒は想定内でしたが(笑)フリップでよろけるとは思いませんでした。
正直、金メダルは無理かな~って思いましたよ。
でも、後半の追い上げはすごかった!!

ちょっぴり悔しさも心残りもあるのだろうけど、それが分かってたらきっとこれからもっと成長していろんな演技をみせてくれるでしょうね。 楽しみです。


私の記憶がが正しければ、荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダル取った時、仙台のリンクは閉鎖が続いていて、幼い頃、自分の練習していたスケートリンクもなくなろうとしてます。みたいなことをいって、その一言で再開して・・そこで練習をしてたのが羽生くんだったんだよね。

地元では小さい頃からテレビに出ていて、見かける度に
「魅せるのがうまい子だな~きっと高橋選手が引退したくらいからきっと活躍し始めるだろうし、男子はいいバトンタッチできそう」って思ってました。
まさか、こんなに急成長するとは思ってもいませんでした。
あの震災が彼の成長を早めたのは関係なくもない感じもします。

初めて日本に金メダルを持って帰ってきたのが、女子も男子も仙台出身の二人だったことがすごいと思います。


そして、アジア人で初の金メダル!(あっこれも荒川さんと同じだ)
o0598042612846823679[1]
というか三人ともアジア系ですね。

o0450028412848041796[1]
今回の男子は私的にはとてもおもしろかったです。

あ・・高難度構成の時代がやってきたなって感じました。
そりゃ、演技する上でノーミスの演技を見る方がいい。っていう事は前提として、スポーツなので攻めていかないといけないと思うのです。
すごい!って思うことがあるから見ていて面白いし、ごくごくありふれた構成のプログラムを完璧にすべったって演技は全く心にくるものがないこともあるし。

今までのオリンピックで一番ハイレベルな戦いだったと思います。

にしても転倒者が多いな~と正直尾思いました。
・・・・リンクの状態が悪かったんじゃないの???

心に残る演技・・という面で言えばあまりなかったけど・・・
ただただ美しいな・・・と心穏やかに見とれてしまった高橋くんの演技と
AS20140214000369_commL[1]

                    soc14021509390029-p8[1]

アボット君の転んでしまったけど、最後まで魅せようとする心意気。
yjimageGEMKBN9X.jpg

このベテランの二方の演技は印象深かったです。
今回のオリンピックを最後に引退する選手は多いですね。
来シーズンはいないと思うとさびしいです。

町田選手。
yjimageDJ2ABCAP.jpg
ショートでやらかさなかったら・・銅メダルいけてたよ。
そこがいつもどおりにならないのがオリンピックなんでしょね。
               yjimageR2IWV3T1.jpg
火の鳥、最初の四回転は残念だったけど、後の演技はすごく良かったと思います。
これまで、上にもなかなかいけず、下からは羽生くんが追い上げてくるしで、厳しい立場だったと思いますが、オリンピックシーズンにあわせて、力をつけてきましたね。

他の国だったら、すぐにでもチャンピオンになれるくらいの実力者なのになかなか世界へ出て行けずでしたが、今回オリンピックでることが出来てよかったですね。

それから・・銀メダルのパトリック・チャン
yjimageKGMT816K.jpg

                      img_4c4d33a513faa10b517b6aaf78bc35bf195000[1]
最初の4-3で完璧なジャンプをした時は、やっぱり彼が金メダルだな~って思いましたよ。
まさかあんなにミスするなんて・・・予想外でした。
スケーティングもいつもと違って、雑さが目立つ感じがしました。
緊張したのかな~??

フラワーセレモニーにて悲しい顔をしてるのをみてちょっぴりかわいそうになってしまいました。
バンクーバーの真央ちゃんを思い出してしまった。

引退をほのめかしてるみたいだけど、来月の世界選手権では羽生君とともにパーフェクトな演技をして絶対王者の意地を見せてほしいと思います。

さて、いよいよ女子!!
眠れない夜はまだまだ続きそうです・・・
【 2014/02/18 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



