毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美しい人。

ものすごく美しかった。
e0199691_232970[1]


とても美しい晴れ晴れとしたうれし涙と笑顔はこれからもきっと忘れることはありません。

必死で涙をこらえる真央ちゃんの姿にアスリートとしての意地を見た気がします。


バンクーバーで正当な評価をしてもらえなかった彼女が
「このジャンプがいやだ」と思い、一からはじめるという大きな決断をしました。

とても大変な決断です。長い道のりです。
辛いこともありました。
でも彼女は逃げずに、試合にもずっと出続けて、第一線で頑張ってきました。

努力は絶対、報われる!!そう信じてたはず。
なのに・・・

yjimage6KHZFEKZ.jpg
前日の悲しい出来事。

四年間どれほどの努力をして、辛かっただろうに・・と思うと私は胸が痛みました。
精神的にも辛いはず。

私がショックを受けても仕方のないことだけど、やっぱりずっと応援してきたし思い入れの強い選手です。
明日フリーはどうするのだろうか?

そう思ったけど、試合直前の6分間練習のときの顔は凜とした強い浅田真央の顔になってた。
あの顔を見て、大丈夫!って思えました。

075[1]
さぁ、真央ちゃんの集大成の演技を見守ろう!と私も気持ちを引き締めて一つ一つのエレメンツを見届ける予定だった・・
2014022112545649c[1]


でも、最初のアクセルを降りた瞬間、私は涙が出てきた。
泣いてたら、きちんと見れない。そう思いながらも涙は溢れ・・・

064[1]
最後のループを降りて、どうだ!とばかりに腕をぐっと前に差し出した真央ちゃんを見てからは、号泣でした。
やった!やったよ~!まおちゃん!! 6種トリプル降りた!!

もうその後の順位とか点数とか・・正直どうでもよくて真央ちゃんのやりきった笑顔をみてものすごくうれしかった!
yjimage7XXPBI5X.jpg
とても美しい顔をしてた。この笑顔を見れて本当に幸せでした。

*翌日少し冷静になってもう一度見てみると、思っていた以上の低い点数・・・
刺しやがった!この野郎!!

でも、誰がなんと言おうと6種トリプル成功です!!記録にならない?そんなもの関係ない。
女子で6種トリプル飛んでみせると挑戦したアスリートがここにいたのは事実で、しかもほぼクリーン。
ジャッジのさじ加減一つで決まる点数なんてほんと水物。
長年、フィギュアスケートを見てきて、採点の不透明さはものすごく感じます。
その時に勝たせたい人に点を与えるのです。その与え方を見てると今回はこの人押しなのね!って分かるのが本当に見ている側ですらおのずとわかってきてむなしくなるんだから、選手なんてもっとだろうね。
だから、フュギュアスケートって人の心に残る演技をした人が一番なんだよね。
それが、順位と伴うときもあれば、そうでないときもあったりして・・切ないですね。

真央ちゃんの演技は本当に人間臭さを感じます。
山あり谷あり、そういうのって人生そのものですよね。
自分の人生にも置き換えられる感覚があって、だからものすごく応援したくなる。

これが、いつもどおり完璧な演技を同じように演じられてもここまで思い入れのある選手にはならなかったと思います。

「いつもどおり」できることはすごいことだと思います。
でもそこに「思い入れ」は感じられないものだと思います。いつもきれいだね。だけです。

人生そのものを魅せてくれる真央ちゃんの演技が大好きです。
オリンピックお疲れ様でした。
最高の演技ありがとうございました。


今回の女子はソトニコア選手が金メダルでした。
団体で一躍金メダル候補に躍り出た、リプちゃんの影にかくれる形になってましたが、私はものすごく気になってました。完璧な演技をすると一番怖いのがソトニコア選手だと思ってたから。
image[2]
難易度の高いプログラム構成を演じます。
ただ、真央ちゃんのように不安定なのが・・・なんともいえないのでした。
(難しいことするのだから、リスクが高いのは当たり前なのですが)

でも、団体戦に選ばれなっくて悔しい思いをして、ホームという事もあって、いい方向に緊張感を持って行ってくれたようですね!! 金メダルにふさわしい演技でした。

ただ・・・得点がちょっと高すぎて引きました。
せっかくいい演技をしても得点をみてドン引きだと・・残念に思います。
20140220-880381-1-L[1]
この点数がこれからの彼女を苦しめないといいのですが・・・

でも、きっとソトちゃんは大丈夫。
間近で真央ちゃんの練習を見てきた彼女です。
きっと沢山練習して、良い演技を見せてくれるに違いありません。

私はあの真央ちゃんがバンクーバーで演じきった「鐘」ですが、これから先できる人はいないだろうとおもってたけど、もしかしたら、ソトちゃんだったら演じきれるかもて思ってます。

銀メダルはおヨナさん。
6QFLQLAZ.jpg

          image[1]
いつもどおりでしたね。

いつもどおりできるのは彼女の武器です。
でも、なにも感動はしません。

ただ、彼女もきっと大変な思いでこの日を迎えたに違いありません。
その日をパーフェクトに迎えられたことはすごいことだと素直に思います。
彼女も国に縛られて、常にどんな形でも勝ちにいかなあればならなかったのは、少しかわいそうだなって思います。

銅メダルはコストナーさん。
yjimage[4]女神様だ!
20140221-00000540-san-000-2-view[1]
私の中では銀メダルです。
彼女三度目の正直でやっとオリンピックの表彰台に上がることができました。
私もうれしかったです。
でも、もう一度言いますが銀メダルがふさわしいと思います。

年齢のせいなのか・・とてもショートもフリーもとても落ち着いて見えて、とても綺麗で。。本当に素敵でした。
過去の二つのオリンピックは、あまりいい演技が出来なくて、見ていてつらかったですが、今回はとてもいい表情をしていて、きっと大丈夫だと思いました。

o0333048012853047578[1]
鈴木明子選手は2大会連続の8位入賞。
お疲れ様です。

フリーの最後の笑顔が素敵で忘れられません。mmjiji_sochi_0016742365[1]
引退を表明してます。
近い将来、キスクラで教え子の隣に座るあっこさんが見られるのかな*^^*

かなちゃん・・・
2014022100009_1[1]
緊張したかな?

ここ数年、ふわふわした感じがするのですよ。
シニアに上がってきたばかりの頃はもっとガツガツしてた気がしたのですが、最近はあまりそういった感じは受けません。
もっと、一番になってやる!って気持ちを持ってほしいなってここ数年思ってみてました。
引退も考えてるみたいだけど・・もう一度すごい!って思える演技をしてほしいな・・と思います。
頑張ってほしい。

今大会で感じたのは、真央ちゃんおヨナさん時代は一区切りついたのだな・・と。
来シーズンはロシアっ子の大活躍は予想されます。
そこに、どう日本選手が絡んでいくのか、楽しみです。

閉会式では、真央ちゃんが今まで使用した曲が沢山流れてましたね。
それを知ってて、振り付け師のタラソワさんは真央ちゃんにお勧めしたのかな~・・なんて思ったりして。

とりあえず、真央ちゃんには少し休んでもらいたいし、しばらくはゆるーくフィギュアスケート鑑賞をしていこうかと思ってます。
みんながんばれー!!

スポンサーサイト
【 2014/02/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



