毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三月の出来事

続けて、三月のことを・・・・ 67(mariya).gif


いよいよ今月、まなポンは幼稚園卒業です。
ハワイへ行ったため幼稚園を一週間お休みしたので、二週間だけの登園です。
その間に行事がみっちり。

3月7日 お別れ会。
私は委員会のママたちとエプロンシアターをしました。
他にもハンドベルやクイズなんかで、ママ達が楽しいひと時を作ってくれました。
その後は茶話会。 おいしいクッキーやケーキを食べながら・・大好きなお友達とおしゃべり。
先生たちも楽しい出し物をしてくれました。

3月10日 給食参観
まなポンの幼稚園はお弁当がメインで(二年間良く作ったわ!私)週にいちどくらいの割合で給食がありました。
その都度お母さんたちがお手伝いをするのですが、私は一度も行ったことがありません。
最初で最後の給食を見る機会です。
はる坊は連れて行けないので、園ママに託して、まなポンとおいしく楽しくいただきました。
牛乳が苦手なまなポン。 思ってた以上に飲めてない・・小学校行ったら大丈夫かしら。。。。

3月11日 東日本大震災


3月17日 委員会打ち上げ
震災の後の打ち上げ・・・正直参加するのに気分にもなれなかったんだけど、最後だしという事で参加。
今年ははる坊も生まれて、委員会のお仕事はあまり出来なかったけど、いい方に恵まれたなと思いました。
お疲れさまはこちらから言わなきゃいけないのに、委員長さん、副委員長さんからみんなにプレゼント。
なんてお心遣い!!  


そして・・・・
三月19日 まなぽん卒園です。

大阪での新生活とともに始まったまなポンの幼稚園。
知らない町で知らない人に囲まれ、めんどくさくて正直いやになったこともあったけど、こうやって晴れのこの日を迎えた今、
とても楽しい園生活だったな、と思いました。
お友達もたくさん出来たしね。  これから小学校も一緒、ってお友達が多いのだけど、離れ離れになっちゃうお友達もたくさん。
でもまた中学校はいっしょだもんね!って明るくお別れしました。
(うちはその頃・・・どこにいるかわからないけど)
kako-nl7NyINm9ocMN1ri.jpg さよなら幼稚園

震災のこと、預けたはる坊のこと(未就学児の式への出席は出来ませんでした)いろんなことが重なり、集中して式に出席は出来なかったけど、園長先生

「東北関東では地震で大変だけど、私達はこうやってこの日を迎えられたことに感謝してください。」とおっしゃってました。 本当にそうだなって素直に感じました。
考えちゃうと泣きそうになるので、その先生の言葉を聞いてからは式に集中してました。
無事、修了証書も頂き、保育室へ。

kako-Cq1QLqa1ALP3tUpR.jpg

候補には挙がってたけど式では歌われなかった歌を園児達が歌ってくれました。
この歌歌うと悲しくなって泣いちゃうって言ってたまなポン。 やっぱり泣いてました。それをみてお友達ももらい泣き。

たぶん私も普段の状態だったら泣いてただろうな。

うちにかえってビデオを改めて見て無心になった時・・・・泣きました。

まなポン・・・お友達とのお別れがわかるんだ。
違う小学校に行くお友達との別れが辛くて、卒園が近づいてくると何度も小学校違っちゃうの?って聞いてたな。
この日がお別れって知っているんだと思うけど、いつものように式後園庭で遊び始めて・・・ブランコしたり、砂遊びしたり・・無邪気だな・・・と思い見つめてると
急に

「おなかすいたから帰る!」・・・・えーーーー今日でお別れなのに~??
親のほうがしんみりとお別れに浸ってたのに、当の本人達は結構けろり。
でも、それでいいのかもね(笑)

まなポンらしいです*^^* hana10(mariya).gif



スポンサーサイト
【 2011/04/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
だっこちゃん♪
まなポンの卒園おめでとう…って言ってる間に入学式も終わってる!?

入学おめでとう~!!
私の友達の子も今年入学で牛乳苦手で心配してたわ(笑)
牛乳おいしいのにね~。。。
がんばれまなポン!!

※先日の拍手コメントなんか変になっちゃった(・_・;)怪しいコメント入れちゃってごめんね(・_・;)
【 2011/04/09 】 編集
☆ともっちさんへ
ありがとう☆
無事入学式も済んだよ!

今週から元気に学校へ通ってます。

牛乳ね・・・・22日から給食が始まるんだけど、大丈夫かしら(笑)

先日のコメント。 とっても暖かい一言!うれしかったですよ*^^*
本当にありがとう!!
【 2011/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



