毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祈りをこめて

col49.jpg
今年、まなポンは新一年生になりました。
産まれてから六年。 長かったような・・でもやっぱりあっという間だったと思います。
まなポンの子育ては、私にとって初めての子育て。
うまくいかないこともあったり・・・それでもなんとか乗り越え、一緒に笑い、悲しみいろんな経験ができたと思います。とっても濃厚な六年。 これからもっともっと親として悩み、考えそれらを一つ一つクリアして、一緒に歩んでいくのでしょうね。
そうやって子供とともに私自身も成長できたらいいなと思います。

line19.gif
お友達のお子さんでまなポンと同じ一年生になる子がいます。
赤ちゃんの頃から成長を見せてもらって、まなポンと一緒に大きくなっていって・・記念に何かを贈りたいと思いました。
そこで一年生のためのキルトを作ろう!と思い立ち、少しずつこつこつと作業を進めていました。
kako-BTzl9WHw3BAWyZsV.jpg
たくさんのいろんなことを学んで、発見してお友達をたくさん作って、楽しい学校生活を送ってほしいと願ってブロックを選びました。

2011_06292011(2)0023
友達百人じゃないけど、たくさんのスクールガールをつなげて・・・と当初思ってましたがこれ以上小さなピースワークは無理とあきらめまして、クロスステッチでアルファベットサンプラーや学校のパターンをつなげてみました。

本当は入学式にあわせておくりたかったけど・・・hana10(mariya).gif

あの東日本大震災が発生。

私の大好きな故郷が壊れていく様子に・・とても針を持つことができなくなり中断してしまいました。
でもね、しばらくすると・・私なんか以上にきっと苦しいはずのお友達のためになにかしたいって思いが強くなり、そう思うとこのキルトを完成させて届けたいなって思ったんです。
こんなことで元気になるとは思えないけど、でも私自身は針を持つきっかけになり改めて針を持てることの楽しさ・・そしてありがたさを再確認することができました。

kako-YyvxWgAcHS7WtSRD.jpg
w46.gifなんとか夏休み前に渡すことができてよかった!!

このパターンかわいいですね♪
今度はまなポンの為に作ってみようかな~!!


il-plants4.gif
最後に・・・・

震災でまなポンと同学年のたくさんのお子様も被害にあわれています。
同じ親として子供を思う気持ちを考えると、胸が痛くなります。
どうか、その子達ができなかったこと、やりたかったこと、そういう思いを少しでも感じて未来に向かって大きく羽ばたいていって欲しいと願います。




スポンサーサイト
このパターンほんとうにかわいいね(*^_^*)

私も、つくりたーい☆

お友達も喜んでくれたでしょうね(^_-)-☆

しかし、だっこちゃん、おいそがしいだろうにすごくたくさんの作品を生み出しているね~。。。
すごくすごくびっくりしちゃたわ(^_-)-☆
【 2011/07/15 】 編集
☆ともっちちゃんへ
ありがとう☆
ふふ♪
これね・・もう冬から作ってたのよ(笑)
なかなか進まなくて、これ以上先延ばししてても意味ない!って本腰をいれて作成しました。
最近では、はる坊もいろんなところに手が届くし、危ないお針道具はそこらへんにおいとけないから、押入れの上段の一部をあけて、一人遊び中とかにそこで暇を見つけてはちくちく・・・ そこまでしてやりたいか!って言われそうだけどやりたいのです(笑) 最近やっと今作りたいものが減ってみたので、夏本番のこれからは少しゆっくりとしたお針仕事になりそうです!!
【 2011/07/19 】 編集
お久しぶりです
だっこさん、こんばんは、

まなポンちゃんは1年生なんですね。
これはお嬢さんじゃなく、お友達の子に差し上げたキルトなんですね。
偉いな~~
私だとついわが子からになってしまいがちですが・・・。

是非是非、まなポンちゃんにも作ってあげて欲しいな♪
我が家は、男の子二人なので、
キルトを喜んでくれる人がいません。
唯一喜んでくれるのはクッション。
新しいクッションカバーができると
喜んで使ってくれ産ます。

汚れるのが、ちょっと・・・
だけど、キルトは基本的に実用的な物!!と
諦めています。
汚して洗っての繰り返しで出来る風合いというのも
キルトの醍醐味だったりするかな~と
思ってね!

私は長男が1年生になって作り始めた
おばあちゃんの花園を、中1でやっと仕上げました。
子供が成長する時を期に新しい物を作ったりするの方も多いようですよね。
【 2011/08/18 】 編集
☆LUCYさんへ
こちらこそお久しぶりです。
ばたばたとしている間に夏休みに入り、実家へ長い夏休みをいただいて先週帰って来たところです。
あっという間に時は過ぎ・・・書きたいことたくさんなんですが、パソコンも開く余裕がないです。
初めての小学生の夏休み。 意外と親が大変なことを知りました(笑)
早く、学校始まって欲しい(笑)

このキルトは私にとってもすごく愛着があり、そしていろんな思いが詰まったキルトになりました。
このデザインは絶対にお友達のお子さんに!!ってずっと思ってたので、無事渡すことができてよかったです♪
もちろん、まなポンへは、いろいろ作りたいのです。でも本当に渡すときはお嫁に行くときかな~って思って、ゆっくりつくればいいや!ってわが子になるとそんな感じのテンションです(笑)
とりあえず、一年生おめでとうキルトは春までに作りたいと思ってるのですが・・・うちの息子のいたずらがひどくて・・・お針仕事どころじゃないです・・TOT
【 2011/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。