毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また来年

illust-sunnydays9(bous).jpg

はる坊の自我の目。
ものすごく急成長中。

・・・・言葉の遅れがあってなかなかお話しは出てこないけど、もう私の言ってる事は完全に分かっていて、自分の意に反することをされると地べたに寝転んでの自己主張っぷり。

おうちだったら、まぁ付き合ってやるか・・って感じで気長に待つけど、そとでやられると泣きたいくらい困るときがあります。

道路の真ん中にどーんっと寝転がってテコでも動かない!
車・・・通れずに待ってるんですけど・・・・

毎日どこかで誰かに謝ってる私。
周囲の目・・気にならないっていったら嘘になるけど、気にしすぎると私自身がまいってしまいそうで気にならない振りをしてます。

こんな話もいつか懐かしむ思い出になるだろうと今ははる坊に向き合う毎日です。

col15.gif
いつかは私の元を巣立って、一人で旅立ってくんだよね。

さて、もう一つクリスマス物を進めてました。
2012_12132011(2)0075
Janlynn 「craffer`s Corner Stocking」

相変わらすの色の多さとこれでもかとばかりに入ってるバックステッチ。
あと何年で完成するだろう(笑)

でも、この雰囲気好きなんです。
いろんな手芸グッズが現れてきて、楽しいですよ♪

2012_12132011(2)0079
こんな風にストッキングになる予定です。


illust-tenshi2(bous).jpg
もうすぐクリスマスですね。
飛行機の運賃上、クリスマス前に帰省するので、ここ最近は秋田でのクリスマス会。

この時期になるとソワソワし始めるまなポン。
クリスマス前にサンタはやってくるのか・・・気になる様子(笑)
秋田に来るのかな?それとも行く前に来るのかな?なんて何度も聞いたりして。
私は「そもそもやってくるかどうかわからないしね~」なんて意地悪を行ってみたりしてます。
でも、もう小学生。
きっとサンタは親だって事、うすうす気づいてるのよね。
普段、手伝いもしないのに、散らかってるはる坊のおもちゃを
「おねえちゃんと片付けよう~」ってはる坊と一緒にきれいにしたり。
洗濯物たたんでくれたり・・・おもしろいね*^^*

ここ最近、プレゼントは秋田へ行く前の日に我が家にはやってきます。
(秋田まで隠して持っていけないからね・・・)

先日、まなポンが
「クリスマスプレゼントっていつまで(何歳まで)もらえるの?」って聞いてきたので。
「サンタさんからもらうだけじゃなくって、まながみんなにプレゼントあげるのもいいんだよ。」っていったら、私とダンナに「肩たたき券」をくれた。 
「いつ使うの?いまやろうか?」と毎日聞いてきます。
今は忙しくって・・・・お正月ゆっくりしたときに使わせてもらおうと思います。

このプレゼント返しに私はまなポンに一冊の本を買いました。

もちろん、サンタさんからのプレゼントとは別で・・・・

まなポンも難しいお年頃になってきて・・・どんどんレディーになっていくな~と感じてるこのごろですが、まだまだ子供っぽさもあり、それもかわいくって、ふふふ♪と笑ってしまうこともあります。

小さなエピソード。どれも胸にとどめておきたいな~

illust-xmastree1[1]
さて、今年の日記は今日で最後にします。

自分の毎日の記録として、マイペースで進めてるこの日記ですが、コメント残してくださる皆様もこそっと見てくださってる皆様も、来年も変わらずお付き合いいただければ幸いと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス寒波・・今年もやってきそうです。
みなさま、風邪などにはお気をつけください。
よいお年を☆

楽しくステッチしています♪

2012_12182011(2)0001
Christmas at Hawk Run Hollow
初の40ctに目が疲れてしばらく眠っていたこちらのサンプラー。
今年は出してみようと思って引っ張り出してきました。

指定糸ではなくDMC糸で刺してます。
でも、見本の写真とあまりにも違う色の場合、好みの色に変えて刺してます。

なかなか進まずに2ブロック刺したままだったのですが、この一ヶ月で2ブロック完成しました。
今年は調子よくサクサク進んでます~*^^*~
2012_12182011(2)0002

なんだか楽しくって、気分が乗らなくなる前に勢いよく進めちゃいたいです!!

mito2[1] 
せめてあと2ブロックは完成できるように頑張りたいな♪

2012_12182011(2)0004

2012_12182011(2)0006

2012_12182011(2)0005

2012_12182011(2)0003

mito4[1] 英語がぜんぜんダメな私。

一つ一つのブロックの意味を知れば楽しさが倍増しそうなので、辞書片手に暇を見つけて訳してみたいと思います。

約束のプレゼント

夏にプレゼントすると約束したんだけど、こんな年末になってやっと渡すことが出来ました。
kako-3Eat8vuKrzsU80Rb.jpg

De FIL EN AIGUILLE NO33

2012_12132011(2)0071
厚紙に布を張って中枠を作ったり、レースやリボンをコラージュしたり・・なかなかかわいく出来た*^^*

2012_12132011(2)0073
パステルカラーのさわやかなデザインです。

過去の作品

caffe01.gif
こたつのコードが見つからない・・・・

そろそろ朝夜は暖房器具が必要になってきた。
探してるうちに、私もはる坊も風邪を引き・・・

まなポンは元気だけど、いろいろと難しくなってきて不機嫌な日も多い(笑)
ちょっと前まではすこし臆病でおとなしい子だったのに。
最近は口答えをして、私と対等に話そうとする。
まぁ成長してきたことの証明だとしても、そんなまなポンにイライラもするのが正直なところ。
あーどうしたらいいのだよ。母は。
間違った方向に行かないためにどうやって接したらいいのか分からないな~・・はっきりいって。
まなポンのことになると余裕がなくなる私。
やっぱり一人目で道のことが次から次へとやってくるからなのかしら??

はる坊が話さないことに不安だったときもあるけど、今は話し始めるのはゆっくりでいいよ・・って思うのは、このまなポンの成長のせいだろう。

話はくぁりますが、最近、部屋をすっきりさせる掃除を少しずつしてます。
子供達の遊ばなくなったおもちゃや小さくなった洋服を整理してます。
全部思い出だしとっておきたいけど。。。部屋の大きさは限られてるわけで。
おもいきって捨てようとしてます。
それと同時に私の趣味のものも少しずつ整理整頓。というか思い出広げになってるけど。
過去に刺してそれっきりのもの達を引っ張り出してみた。
kako-tfVmjsPRpZv2cqe6.jpg
私が最初に惹かれたfremmeのキット。
2012_10202011(2)0334
いろんな国の子供達が手をつないでる。
幸せな気持ちにさせてくれるデザインですね。
2012_10202011(2)0344
真っ白な子供の時って、どんな人種であろうと宗教を信仰していようといろんな人と手をつないで丸くなれるんだよね。 それが大人になっても出来たらいいのだけど。
願いだけはあるんだけど、なかなか難しいのだよね。

でも、理想、願望は持ち続けていたいものだと思います。

line008.gif
2012_10202011(2)0341
デンマークのクロスステッチより刺した小鳥達。

図書館で見つけたときのうれしさ!!あの感動は今でも忘れられない!!
もっと刺したかった小鳥達はあるのだけど、今現在三匹だけ。
これから増えるかどうかはわからないけど、とりあえずお気に入りだけはさせたからいいかな?
(実は鳥・・苦手です。 デザインによっては見てるだけで、背中がゾワっとくるものもある)
2012_10202011(2)0325
親子かな? 一番大好きなデザイン。

2012_10202011(2)0326
暖かそうな色合いが素敵。

2012_10202011(2)0327
桜とうぐいすのような・・日本っぽさを感じます。

三つとも長いこと雑な額装(っていえないほどだけど)で飾られてたので、所々しみができたりして。。かわいそうなことになってるけれど、それもそれで味わい深いっていうか・・古ぼけた感じも私は好きだな~なんて思ったりして。

過去に刺したものをこうやって時々見てみようと思います。
【 2012/11/12 】 クロスステッチ FREMME | TB(1) | CM(0)

タグ風お仕立て

momiji1[1]
今日から11月。
まなポンのお誕生日月です。
そして、今年も残り二ヶ月!
今やれることは今やっておこうっていう姿勢で頑張っていきたいです!!


この間刺したものの残りのお仕立てです。
2012_10312011(2)0008
フェルトを使って、タグ風にお仕立てしてみました*^^*
ちょこっとプレゼントにいいかな?って思いまして。
作るのも楽しかったです。

はと目を叩くのが・・ご近所に迷惑にならないか・・はらはらしながら叩きましたが。
(ちなみに、まなポンには「うるさっ!」って言われました(笑)

スクラップブッキングにも素敵なハロウィンペーパーがありまして。
小さなカードを作って見ました!
2012_10312011(2)0007
ごちゃごちゃ感がたまらないわ!!


