毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フラットポーチ

kumo1.gif

年々、突然の雨ってのは多くなってきたけど、それに加えて雷が最近すごいな・・と感じます。
雨の降り方もスコールみたいで、激しい。
熱帯地方か!ってつっこみを入れたくなります。

ホビーラホビーレのフラットポーチのキットを作りました。
昨年だったかな?

梅田の阪急に行ったとき、フラッとた立ち寄って購入しました。


kako-gono37EVXL84d79i.jpg
チェックやストライプが沢山使われているデザインが好きです。


line072.gif

相変わらず、小物作りがへたくそ。
見本と少し違ってしまいましたが、バックの中でごちゃごちゃになりがちな小さなものをまとめておくには丁度いいかも。 重宝しそうです*^^*

kako-xEd9bpSZXDA6LJva.jpg




【 2012/09/04 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

小さな人形

初めてお人形を作りました。
kako-CGff3E9WA36NkYQt.jpg
「country mate」さんのミニドールの材料キットで作りました。

確か・・まなポンがまだ赤ちゃんだった頃購入したと思いますが・・・
小さな女の子に持たせたらかわいいだろうな♪って思ってたんだけど・・結局小さなまなポンには持たせることが出来ず・・でしたが。

お人形は作ったことがなかったのですが、かわいくて一目ぼれしたのでした。
購入するとき初心者には向きませんって書いてあったけど、なんとかなるだろうって思ってあまり深く考えずに買いました。
思っていたよりも小さなお人形で、腕や足に綿を詰める作業が大変でした。
作りながら、着せ替えドールにアレンジしようかな~なんて思いながら針を進めてたんだけど、足を胴体につなげるところで全く説明書の理解が出来ずに、適当につなげたため着せ替えドールには向かなくなってしまいました。
※足はボタンでジョイントって書いてあったけど・・どういうこと??
お洋服の作り方も詳しくは書いてなくて、型紙だけ。
それをなんとなくつなげて人形本体にくっつけてしまいました。
kako-iwuviod6nasxxAcy.jpg
初心者向きでないってのはこういうことなんでしょうね。

まぁなんとかなったかな?
首元のボタンとスカートのエプロンはオリジナルでつけました。

kako-VM84nv1YMQ2Zu1W9.jpg
一番理解不能だった帽子。
作品例の写真を凝視しながら・・こうでもないあーでもないと悪戦苦闘。
顔は怖くて書けない! 
しばらくはこのままで飾ってます。
※茶やホワイトのゲルインクで書いてくださいって書いてあったけど、普通の文房具のペンでいいのかな?

でも、出来上がったらかわいい♪
さわやかな初夏のはぴったりの涼しげなお人形さんです。

hosi2.gif
今週は金環日食がありましたね。
あまり興味はなかったのですが・・まなポンが学校からプリントをもらってきてみる気満々だったので、前に一応日食めがねを買っておいてました。
kako-p28zIeOdpXjPxemE.jpg


興味ないといいつつ・・見るとやっぱり感動。
完全日食に近づくと、日照の暗さはぜんぜん違いましたね。一気に暗くなった気がしました。
そしてちょっと肌寒くなって。。。不思議な感覚。

私の住んでるところは完全日食のとき雲がかかってしまって肝心なところは見れなかったけど、ぎりぎりのところは見ることが出来ました。
すごく神秘的できれいでした。 繊細な三日月・・よりも細く長く美しかった。

また、16年後北海道で見ることが出来たらいいな~!!
kako-fL7S1WloXPLvlMYe.jpg
写真は、完全日食のちょっと前。これだけでも十分神秘的だよね+^^+
【 2012/05/23 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

少しずつ・・・

hana7.gif

桜もきれいだなって思うんだけど、菜の花とかひまわりとか黄色のお花が好きです。
黄色って元気になれる色。
kako-Ye3JJpRNHdLzYGWJ.jpg

昨年Jeu de Fils さんからとても素敵なクロスステッチキットを購入したときにおまけで入っていたヤギがプリントされていた小さなはぎれ。
アウトラインステッチをして、ピンクッションに仕立ててみました。

kako-L2fmmujpy8cZYrEc.jpg
少し大人のエレガントさを出したくて、渋めのレースを使いました。上のビーズ上のテープは100均で購入したもの。

同じ色合いでもう一つ。
kako-pYMRSPJvJR9p8Kcn.jpg
真ん中にどーんとお気に入りのレースワッペンを縫い付けてみました。
kako-4o652I5E90bjs1Vn.jpg
あまり使わないけど、素敵だな~って思ってコレクション化してるだけど、エレガント系の布で一つ作品を作れたことがうれしい。(小さいけど)

line-tamablue(bous).gif

kako-gjVMBCNVJeZwnygd.jpg
手作りしたピンを刺してみました。
このピン作りもとっても楽しい♪

小さなステッチ作品がたまってきたら一気にピンキープに仕上げたいと思っているので、時間のあるときにピン作りを少しずつやっています。

今日ははる坊の五月人形を出しました。
先月、まなポンの雛人形出したと思ったら・・・出したりしまったり忙しいです(笑)
【 2012/04/24 】 小物作り | TB(0) | CM(2)

赤の力

パッチワークを始めた頃って、赤の布を使うのがむずかしかった。
すごく配色に悩んでたな~・・・

sewing1.gif
あれから、いろんな布を手にとって触っていくうちに、赤を少し上手に使えるようになったって自分で勝手に思ってます。 少しは成長したかな~


そんな風に思いながら作ったこちら。 ポットマットです。
kako-oKMwi0xERAferOW2.jpg
 
ちょっと季節はずれな色合いですが・・・・
土台のリネンを使いたかったので、それにあわせて使ってみました。
kako-ROetFZoThddoIQ3J.jpg

ポケットをつけたので、手を入れて鍋つかみにもなります♪

flower7.gif
自分で言うのをなんですが・・・結構お気に入りの色合いで、手放すをちょっとためらってしまったけど、大切なお友達に贈らせていただきました。
kさんは私の中では、青と黄色のイメージなんだけど、自分で気に入ったものを送りたいと思ったのでぜひ使って頂きたかったのです♪
kako-dslWZ6nJQ4LyDTma.jpgkitchen14.gif

キッチン用品を入れてもいいね。

もう一回作ろうかな*^^*
【 2011/07/01 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

小物作り

暑くなってきましたね・・・・・
日中が暑いのはまだ我慢できても、寝るときにも変わらず暑く、そして湿気がすごくて・・・・耐え切れません。
さすがに扇風機をつけて寝てます。

そして、今日は気温はそんなに高くなさそうですが、風が強い!
窓を開けておくと、部屋中のいろんなものが飛び回ります。

三月中旬頃だったかな?
阪急デパートで開催していたキルトショップ店に「pooh-tan」さんも出展されていて、始めて手に取ったカラフルなキルトにしばらく見入ってしまいました。
キット販売もしていて、まなポンから作って欲しいってせがまれたものがこれ。
kako-NaGrOyJ4HTI6OAVY.jpgsewing4.gif

bigリボンがついてるポーチです。

ここまでは比較的早い段階で出来たんだよね・・・

こっから組み立てるのが面倒で(笑) しばらく手付かずでした。

完成させようって気になったのは、同じものをお友達に贈ったんです。
そしたら、完成したよ!って連絡が!!

この言葉を聞いて、やる気が出ました!

ありがとう、kちゃん*^^*

kako-zN1mMKVafRoK6z9s.jpg

line8.gif


最近、生協でお菓子のお取り寄せしてます。
この前頼んだもの。
kako-QYIIrEDIP5PASrGp.jpg
甘すぎず、もちもちしておいしかった!何個でも食べれそうでした。

【 2011/06/23 】 小物作り | TB(0) | CM(4)


