毎日の色つなぎ

毎日しあわせな事が沢山あるとうれしいけど、ブルーな経験も長い人生の中では丁度良いアクセントになるかも。 いろいろな毎日の色。大きなキルトの様にいろんな色をつなぎ合わせて生きたいな。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐ロシアと10代

パッチワークをしたくて、手持ちキットを開封しました。
2014_02122011(2)0018
細かい作業がたまらなく楽しいです~*^^*

一気に仕上げちゃいました。
もっと大きなものを想像してましたが意外と小さめ。
お出かけの時のちょっとした子供達のお菓子入れに最高♪
まなポンもかわいいみたいで積極的に持ってくれます。
2014_02122011(2)0022
Pooh-Tanキット「うさぎのコロリンbag」

想像以上にかわいくて満足♪

なんだかもう一個作りたくなりますね!!
2014_02122011(2)0023
名前のとおり、ころり~んって感じです。


line045.gif

さて、ソチオリンピック開催中ですが・・・
みなさん見てますか?

私は開会式前日からのフィギュアスケート団体から夜更かししまくってます。
開会式は見る予定なかったのですが、まなポンがどうしてもリアルタイムで見たいと・・・次の日が土曜日なのでOKを出したのですが、彼女は楽しそうに見てましたよ。私は半分寝てた・・・(笑)

フィギュアスケート団体はメダルは無理・・と多分普段からフィギュアスケートを見てる人の大半は思ってたと思うのですが、もちろん(といったら失礼だけど)私もそう思いながら見てました。
むしろ、それぞれの選手ににどんな点をジャッジは出してくるのだろうと言う方を中心に見てました。

一番驚いたのは、観客のロシアコール!!

真央ちゃんも緊張したって言ってましたね。
あんなアウェー感たっぷりな試合ってないですもんね。

私もまるでサッカーに試合なのだろうかという感覚になるほど、自国の選手以外は応援しないぞって雰囲気があって、いつもの試合とは違う感覚でした。
ましてやサッカー選手と違って、フィギュアの選手は一人で飛び出して生きます。
ペアやアイスダンスの人は二人だからまだ心強かったかな。

レイノルズ選手はフリーで4回転を三回も決めてほぼノーミス。素晴らしかったです!!
(なのにフリー2位って・・・)
アメリカのアイスダンスペアの完璧な演技にもぱらぱら拍手(笑)
恐ロシア~!!
コストナー選手のアベマリアも素敵だった!!ヨーロッパの選手なので拍手も結構あったかな?
SPは彼女が1位でよかったとおもったけどね。

それにしても、特にロシアの選手の次の滑走はどの選手も大変そうでした。
真央ちゃんもそうだけど、世界選手権三連覇中のパトリック・チャンも完全に飲まれてましたね。

その中、やるべきことをやった羽生君はすごい!!
さすがに緊張はあったのか彼比で若干固い演技ではあったものの、あの特殊な雰囲気のなかで素晴らしい演技をしましたね!!いったいどんな心臓なんだろうか・・
この調子で個人メダルも取っちゃえ!


モーグルの愛子ちゃんも、スキージャンプの沙羅ちゃんは残念だたけど(マスコミはプレッシャーかけすぎなんだよ!!バンクーバーの真央ちゃんを思い出しちゃった)
スノーボードの10代の二人がやってくれましたね~!!
銀メダルの平野歩夢くん、銅メダルの平岡卓くんおめでとう!!
スノーボードは正直よく分からないんだけど、こうやってメダルをとる選手が増えてくると、競技人口もふえてくるんだろうね♪(多いのか?それすら分からないんだけど)

10代ってほんと怖いもの知らずっていうか・・思いっきりがすごい!!
羽生くんもだけど、ロシアのリプニツカヤ選手も金メダル取ってしまいそう。
12月の時点では、良プロに恵まれて、身体的にも一番いいときで、地元開催ってこともあるし、銅メダルくらいには上がるかな~って思ってたけど、今年に入って一気に評価上げてきましたね。

上げ方が露骨でやりすぎ感があってこれからの選手なのに、つぶされちゃいそうな感じがするんだけど。。。
大丈夫かな? リプちゃん、応援してるのでこれからの成長過程の楽しみだったんだけど、金メダル取ったら引退だよね。
20131221182436c63[1]
ロシアはリプちゃんの下にも沢山の有能な選手が控えてるから、これで引退で次の人生を進むのもいいかもだけどね。

でも、このスケートで金メダリストになっちゃうと、他の選手は何をどうしたら金メダルが取れるのか・・分からなくなってしまいますね。ほんと「運」のみとしか。
スケートがうまいとか、演技力がとか・・関係なく、本当にその試合を自分の空気で支配した選手が勝つとしかいいようがありません。
実際、団体の女子シングルは間違いなく、リプちゃんが支配してました。

真央ちゃんはまずはノーミスしないとね。
練習ではきれいなアクセル飛んでるし、やれば出来る!!
自分を信じて、やりきったらおのずと結果はついてくるし、なにより滑り終わったときの気持ち良さそうな彼女の笑顔を見たいのです。
d0309182_21402883[1]
メダルよりも何よりも本当にやりきった!って顔が見たいです。
出来るはずなんだから!! ※羽生くんにそこらへんちょこっとアドバイスしてほしいな(笑)


今回のソチオリンピックって、スキー競技の形状も難しいとか・・スピードスケートも凍りもアジア選手にはあまり向かないものだったり・・・採点競技もなんだかな~が多いように思えるけど、選手のみなさんが全力を出し切ることが出来るように祈って応援したいです。





【 2014/02/12 】 小物作り | TB(0) | CM(0)

真央ちゃんに幸あれ!!

伊藤みどりさん引退以降、フィギュア観戦から遠ざかっていましたが(オリンピックくらいは見てたかな)2006年トリノシーズンの15才の浅田真央ちゃんを見た瞬間心奪われました。

バンクーバーはきっと金メダルを取る子に成長していくんだろうなと・・思ってました。

ですが、バンクーバーシーズン近づくに連れて・・真央ちゃんのキスクラの表情は暗いものとなって行きました。

エッジエラーや回転不足を取られるようになりました。
厳重化されるようにルール改定され、高難易度のジャンプを飛ぶ選手はこういった減点により点が伸びず、簡単なジャンプを綺麗に飛んで加点を得る方が高得点になるといった、本末転倒な得点方法に変っていったのです。

それでも、真央ちゃんはトリプルアクセルを飛び続けて、絶品スパイラルに超絶ステップを踏み鬼構成のプログラムに挑み続けてきました。

私は使用する音楽もクラシックにこだわって、小手先の演技ではない体全体を使っての表現力を身につけた真央さんの演技が大好きです。

バンクーバーはりっぱな銀メダルでした。

表現力がないから・・なんてことも言われたりしたけど、本当でしょうか?
彼女の表現力はすばらしいと思います。

かわいらしいもの、コミカルなもの。そして気品高い強さを魅せるものまでどんなプログラムも滑りこなしてしまいます。
201212251951494f1[1]
9e395813d7487614afa27aadbd0dcd69723279b6.94.2.9.2[1]

バンクーバーの「鐘」は名プログラムです。
PN2009122701000405.-.-.CI0003[1]

19歳だった彼女がここまで難しい曲を使い演じきったのです。
37d90770f2fe3e9fc6c5943302821b35[1]

オリンピックではトリプルアクセル三本飛んで、その後の世界選手権ではとうとう完璧なノーミスで圧巻な演技をしたのです。

ですが、不透明な採点により点数が抑えられ、優勝はしたものの、あの時の真央ちゃんのキスクラでの表情が今でも思い出すとつらいです。
演技の内容と点数の温度差が信じられませんでした。

その後はつらい事が沢山ありました。

それでも逃げずに、自分の理想のスケートを求めて突き進む真央ちゃんを、私は尊敬して応援してました。


line046.gif

真央ちゃんに何故惹かれるのか?それは
b0038294_204831_1[1]
努力し続ける姿が凜としていて美しくもあり・・・
b0038294_11113753[1]
かわいらしくもあり*^^*

そして

繊細でやわらかなスケーティング。
816345374[1]

重みを帯びた力強いスケーティング。
AS20131021001313_commL[1]


mao_jupiter_ballet_jump[1]
すべりそのもので音楽を表現してくれる選手であってそのために技を磨き続けるからなのです。

頑固な子なんだと思います。もっと楽な道があったはずなのに、頑固ゆえにいばらの道を歩いてしまってる部分もあると思います。
でも、簡単な道を選ぶ自分は許せないのでしょう。

昨シーズントリプルアクセルを飛ばなくても優勝してましたが、どこか物足りなそうな表情が多かったように思えました。
そして、改良を重ねてきたトリプルアクセルをシーズン後半の四大陸選手権でとうとう飛んだのです。
その時のうれしそうな顔をみて、「あー真央ちゃんはこれがしたいんだろうな」って改めて思いました。

line045.gif

今シーズンは最初からトリプルアクセルに挑戦してます。
また、若い選手達も回転不足やエッジエラーを取られながらも難しいジャンプに挑戦してくるようになり、見ていてワクワクして楽しいです。

バンクーバーシーズンは、誰かさん以外は三回転三回転飛べない(いや飛んじゃいけない雰囲気)みたいな環境になっていましたが、こうやって挑戦してくる選手が増えたことに真央ちゃんも喜び、そして楽しんでるのではないでしょうか。
今シーズンの真央ちゃんは本当に生き生きとして自信の満ちています。試合を楽しんでます。
見ている私もうれいいです*^^*

mao100-jpp016278640[1]

本番は笑顔でやりきった~!!って思える演技ができるように全力で応援しようと思います。





【 2014/02/05 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

もうすぐソチオリンピック!!

今日から四大陸選手権!! みんながんばれ!!

そして、いよいよ来月にはソチオリンピックが開催されます。

スキージャンプの高梨沙羅ちゃん、モーグルの上村愛子さんなどなど・・注目選手も沢山いますが、真央ちゃん大好きな私はやっぱりフィギュアスケートが気になります。

kako-BeGtRMIXVjBMcK7O.jpg

今シーズンのこれまでの感想を書いておきます。

グランプリファイナルでは真央ちゃんと羽生くんのダブル優勝。
真央ちゃんのノクターンはものすごく美しかった。水面をすす~と妖精が動いてるような・・とにかく心がうつくしいもので溢れていく・・そんな感じがするくらい美しかった。これはものすごい点数がでるのでは!!と期待しましたが・・・ほんと、採点の基準が分かりにくい!っていうか誤審だろうって今でも思います。
でも、そんな点数よりも・・本当に素敵な物を見れて良かった~と心から思ったのでした。
2013120610[1]
Mao+Asada+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+Final+D18lGwWupuexs[1]
i=http253A252F252Fpds.exblog.jp252Fpds252F1252F201312252F20252F94252Fb0038294_18404131[1]


真央ちゃんに関してはまだ別の時、もっと書きたいと思います。

羽生くんもキレッキレでしたね!!
mm20131205224430_nh201312050570[1]

こなしてくのが難しそうだな・・と思ってたフリーも完成系が見えてきたし、あれ?もしかしてオリンピックメダルいけちゃうかも?って感じました。
彼の予想以上の急成長により、日本男子のレベルがぐ~んと上がりましたね。
私も彼の活躍はソチの次だろうなって思ってましたので。

なにげに・・織田君が表彰台にのったのがうれしかった*^^*
yjimageCA3NXDX6.jpg

そして、全日本。
GPFで優勝した真央ちゃんも羽生君もいまいちでしたね。
明子さんのフリーは完璧でしたね!!とてもすばらしかったけど、得点が出た瞬間
「出しすぎだろ!」って思わずつぶやいてしまいました。
131223_23[1]

※明子さんの愛の賛歌大好きです。
201312222103056b1[1]

でも、きっと真央ちゃんが完璧に近い状態であれば、この上を行く点数が出てたのではないかと思いました。

高橋くんは正直ボロボロだったけど、今大会で一番心に残る演技でした。
img_51b06bc053d058523da3f1e082584dc8307499[1]

ビートルズメドレーって・・どうなん?って当初思ってましたが、なんだかとてもいいプログラムだなって思いました。
きっと他の人ではない高橋くんだからこそ滑れるプログラムなんだと思いました。

記憶に残る演技はけしてパーフェクトなものだけじゃない。完璧でなくとも心動かされる演技があるんだな~

そして、織田君の引退。
寂しいですね。
06594313[1]

綺麗なジャンプをするとっても実力のある彼ですが、世界選手権のメダルがないのです。
メダルをとってから引退して欲しかったな・・・
でも、メダルオンアイスにて、仲間に囲まれながらの引退宣言。
彼の人柄なんでしょうかね。とても暖かい雰囲気で、幸せな引退式だったのではないでしょうか。

四年前は間違いなく日本男子を引っ張ってる存在になってると思ってた小塚君。
20131223120420cc3[1]

三位でしたが、オリンピック代表には入れませんでした。
来シーズンはどうするのか気になるところですが、彼のスケートが私は大好きです。
足元だけみていてもプログラムがあっという間に終わってしまうほど、見ていて飽きないです。
(いや、演技という観念でみると・・ちょっと・・飽きるというか・・あの・・もうちょっと頑張って欲しいところですが・・笑)
スケートを見るだけであれば、ものすごく見ていて気持ちがいいです。

そして忘れちゃいけないのが美姫ちゃん。
いろいろあった彼女だけど、間違いなく日本の女子の盛り上げに貢献してくれたうちの一人です。
二回も世界女王になりました。
特に、東日本大震災が起きた一ヵ月後の世界選手権では金メダルをとりました。
EXで演技したレクイエムは今でも心に残ってます。
今回のSPのマイウェイ。すばらしかったです!!
mmnikkan_P2013122202973[1]

彼女はそっと引退して行きました。
7e8694f3-s[1]yjimage[2]



もうすぐオリンピック。
男子はカナダのパトリック・チャン。 スペインのフェルナンデス。そして羽生くんの争いかな。
女子はロシアのリプニツカヤ選手とソトニコア選手。そしてイタリアのコストナー選手そして真央ちゃんでしょうか。
あっおヨナさんもいれておこう。アホみたいな点数いつもでるからね。
それとも・・もっと違う誰かになるのでしょうか?? 

そして、とんな名演技は生まれるのでしょうか。楽しみですね:^^*
【 2014/01/23 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

あらあらもう今年も半月が過ぎ・・・・

nennga03[1]
ぼーっとしている間に、もう一月も半分が過ぎて行きました。

あけ・・いやもう言うまい。

今年ものんびりマイペースな私のブログをよろしくお願いします。

広島で初の帰省。

想像以上に実家へ帰るのは大変だな~・・・やっぱり遠いな~って思いました。

でも、海外赴任の人に比べたら楽よね。

43.gif


私自身はね、あまり「家」というものに執着がないし、新しい土地での暮らしもワクワクするから嫌いじゃないんだけど、やっぱり家族(親だよね)を考えると何かあった時にすぐに帰れる距離にいたいなって思います。

学校の転入手続きとかも面倒だしね。しかもこれからは二人分でしょ・・・

ま、広島生活はばっちり今年は楽しもうと思います!!

人生はなるようにしかならないかな~*^^*

広島の冬は暖かいです。
冬に洗濯物を外に干せるって!!東北では考えられません!!
しかもぽかぽか(笑) 三月の暖かい日が続いてる感じです。
そして、水道代が高い!!大阪にいたときの二倍です・・・・泣きたい。

yukidaruma01.gif62.gif

line045.gif

お正月明けに帰ってきたら素敵な物が届いてた!!
2014_01122011(2)0222
line073.gif
毎年頂いております。Tさんからのクリスマスオーナメント!!

何もお返しも出来ずに恐縮ですが、あっ今年も来た!!とわくわくしてる自分もいます*^^*

他にも
2014_01122011(2)0217
素敵なペーパー類や・・
2014_01122011(2)0219
かわいらしいタオルハンカチ!!
はる坊みたいにかわいい!! はい、親ばかですよ、わかってます!ほっといて頂戴!

手仕事のことでも、いろいろお勉強させて頂いてますが、先輩ママでもあるので、子育ての事も沢山お話聞いてくれて。。。心強いです!! これからもどうぞよろしくお願いします!!
Tさんの言葉の一つ一つが励みになっております*^^*
本当にありがとうです!!

line045.gif
それから、いつも突然の彼女から(笑)
彼女らしい刺繍糸の詰め合わせやら、リボンやらがてんこ盛りで我が家にやって来てくれました。
box1[1]
あけた途端に彼女ワールド全開!!って感じで、あーHちゃん元気なんだなって、なんだかほっこりしました。
うちとおんなじで転勤が多い彼女だけど、ちょっぴり年下の彼女の行動力なんかは、ものすごく、私自身新しい場所へ行った時のためのヒントになって、ものすごーーく実は勉強させてもらってるのです。
多分、本人はきっと自然とそれをしてるんだろうけどね*^^*そういうところが素敵!!

で、こんなかわいい物も作ってくれました。
2014_01122011(2)0223
もったいなくて使えない~!!

037.gif

私、編み物系がまったく出来なくって。
最近、まなポンが興味を持ち始めて、お年玉で100均から毛糸やら教本やらを買ってきて教えて!と言われたのですが。。。1(結び始め)からまったく理解できず・・・一人でやるしかないと思ったまなポン。
自分でそれらしいものを編んでました。

編んでるものが正しいのかどうかも・・・母には理解見分けがつかなかったよ・・
Hちゃんが近くにいたらな・・・とものすごく思ったのでした。

お互い、まだまだ日本行脚の旅は終わりそうもないけど・・・子育てがひと段落したら、一緒に旅行がしたいな♪
よろしく~

23[1]



【 2014/01/17 】 ありがとうです | TB(0) | CM(0)

約七年越しのバックキット完成

045.gif
やっとです・・・完成しました。
作り始めたのはまなポンがまだ赤ちゃんだったと思います。
2013_11152011(2)0002
ホビーラホビーレ「アジアンバック」

仙台→大阪→広島と持ち歩いてました。完成してほっとしました(笑)
ものすごく大掃除したようなすがすがしさがあり、身の心も軽くなって気分です。
※大げさではありません。本当です。

2013_11152011(2)0004
なにかの福袋に入ってたんだよね。
当時、このキットをみて
「おばばくさい・・」っておもって、完成したらお母さんに上げようとテンションが上がらないままとりあえず作り始めたんだけど、やっぱり長続きしなくて放置してました。

で、この度の引越しで久しぶりに見てみると、なかなか素敵じゃない?って思えてきて・・・
リバティも使ってあるし、刺繍をするととても綺麗です。
うん。お母さんにあげるのもったいないかも。
前にちょっと趣味じゃないわって思ったものが、素敵に見える。
これは、私が年を取ってきた証拠よね・・・
ま、いいか。

kako-ZYi0RVNAKsUQQGqR.jpg
この頃のはる坊は絶えずしゃべってるんだけど(半分くらいなに言ってるかわからないので、適当に返事するんだけど、違う返事だと、ずっとしつこく話しかけてくるんだけど、どうしたらいいもんか)
急に静かになったな・・と思いながらご飯を作っていて、途中覗いて見たら、机がこんなことになってました。

シール貼り楽しかったかしら?


illust-xmastree1[1]

今年の更新はこれが最後です。
来年もマイペースで記録していきたいと思います。
よろしくお願いします。

それでは。
よいお年を!
【 2013/12/18 】 リバティ | TB(0) | CM(2)


